• ベストアンサー

VBのような画面インターフェースを用いてWMIを使いたい

現在、WMIやLDAPをVBSで記述して運用管理を行っています。 しかし、拡張子vbsファイルを1本づつ起動しながら処理を行っている為、 他の人に分かりづらく、ファイル管理もしづらい状態です。多少はインプットボックスも使用して分かり易くしているのですがもう限界です。 なので、いっそのことVBライクな画面を作ってツール化をしようと思っているのですが、Visual Studio(2005・2008)でWMIやLDAPをVBで直接記述をするとコンパイルエラーになってしまいます。しかし、VBで作成した画面からVBSファイルを呼び出すというのはちょっとかっこ悪いかなと思っているので、なんとか直接記述してツールを作成したいと思っています。 どなたかWMIをEXEツール化する為の良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?ちなみに環境の都合上、ASPは対象外です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x415f484f
回答No.2

VB.NET、C#、VBS のコードを自動で生成するツールがあります。 # 既にご存じでしたらご容赦下さい。 # Framework1.1 のコードを生成しますが、そのままかわずかな修正で # 動作するはずです。 WMIを使うスクリプトを簡単に作成する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/756wmicreator/wmicreator.html WMI Code Creator 1.0 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2CC30A64-EA15-4661-8DA4-55BBC145C30E&displaylang=en&displaylang=en

dita0727
質問者

お礼

ご連絡遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 今まで、「Hey, Scripting Guy!」 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/default.mspx を一生懸命見ながらやっていたものですので、 非常に助かります。 COBOL出身者なので、VBはなかなか慣れないものですね。。。 ※ソースが手続き型に・・・ これからもよろしくお願い致します!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

VBでもWMIは呼び出せますが?どう書いたんでしょう? 「VB WMI」で検索すると情報がいくらでもあります。

dita0727
質問者

お礼

ご連絡遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 VB初心者であった為、概要を理解するのに苦労してしまいました。 しかし、なんとか行うことができました! 「参照の追加」でできるんですね♪ ありがとうございました。 今後も何かありましたら、よろしくお願い致します!