• 締切済み

妊娠のタイミングについて

28歳、女性です。 この年齢になって、知識不足でお恥ずかしいですが 質問させていただきます。 妊娠と生理のことについてですが、、、 2月3日・9日にセックスをしました。 その際、膣外射精でしたが避妊具は使用しておりません。 先月の生理開始は19日。今月は16日でした。 普段、基礎体温も計っていないし(計ったことすらないです)、 次回生理予定日も「今月は20日だったから、、う~ん来月は 19日くらい?」というアバウトな感覚です。 (アバウトですが、《予定日の1日前や1日後に生理になる》 ので不順じゃない為、アバウトなままでした。) 3日にセックスした次の日あたりからずっと、激痛とまでは 言いませんが張っているような腹痛があります。 (なんか痛いな~という程度です) そして今月の生理の開始も予想以上に早かった・・ (私の中では18日を予想していました) 普段こんなに早まったことはありませんでした。 ですが、生理が来たので妊娠はしていないと思っていましたが 先日、知り合いとのなにげない会話の中で 《セックスした次の日からなんかおなか痛い》 《生理が予想より早かった》  等・・ 話したところ 「(妊娠しても)1回生理くることもある。 まだ妊娠していないとはわからない」 というようなことを言われました。 (そんなワケないじゃん・・)とは思いましたが・・ 基礎体温計ってないんだからアテにならない(?)とは思いましたが 周期と前回生理日を入力してクリックすると向こう2ヶ月程の 【妊娠しやすい日・そうじゃない日】などがわかる・・というような サイトで調べましたが、2月3日は【妊娠しやすい日】にあたると のことでした。 本当に、私の知り合いが言うように 「妊娠してもその後生理が始まる」ことがあるんでしょうか?

  • miku26
  • お礼率94% (127/135)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です。 >>ただ、着床2週間で流産で出血?? 解かりにくかったですか? 排卵日で受精したとします。 受精卵は一般に7~11日間掛けて子宮へ辿り着き着床すると言われてます。この時に出るのが着床出血。 6~10日間は卵管の中です、7~11日間、どれくらいで着床するかは個人差あります。 着床した時点で妊娠成立ですが、受精卵御都合により継続しなくなったとします。 ココも個人差で、生理予定までに妊娠継続されなかった場合、生理予定で普通に生理が来ます。 例えば、排卵受精から7日間で着床してもわずか2日間(排卵受精から9日目。生理前)で 受精卵が死んでしまった場合、生理予定日(排卵受精から約14日後)で生理が普通に来る。 →本人は普通に生理が来たと思っている。 このことから、お友達が言われた妊娠していても生理が来る、という意味では無いでしょうか? また、妊娠は継続されていても、流産とは関係がない出血をする場合もあるのですよ。 と言う事です。

miku26
質問者

お礼

回答読みましたが・・・ 流産ではなく、「妊娠した後1回くらいは生理くる」 と聞いたので「???」になってしまいました・・

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 >>「妊娠してもその後生理が始まる」ことがあるんでしょうか? ありますよ。流産と言う事です。 化学的流産や完全流産など。流産その物が妊娠していて生理になる物ですから。 特に化学的流産は、妊娠に気がつかないまま、普通に生理が来たりしています。 本人は気がついていませんし、3人に2人が知らぬ間に経験していると言う多さです。 それから妊娠が継続されていても、出血する事もありますよ。 流産とは関係が無い出血です。 >>普段こんなに早まったことはありませんでした。 女性が出血するには、不正出血、生理、排卵出血、着床出血があるのを御存知ですか? 生理予定よりも早い・・というのであれば、生理が早まったか、着床出血か?と疑ってしまいますね。 前回は1/19。普段は30周期らしい? 2/4が30周期の憶測排卵日 2/3と2/9に仲良し。膣外射精 一応危ない日に仲良しされています、膣外射精ですが、妊娠したいようなタイミングとなって居ますよ。 2/5.6.7.8.9.10. 11.12.13.14 15.16.17生理予定. 2/16生理?開始 それは生理だと思われますよ? 早まったと思われてますが、予定通り来ていると言う感じです。 ま~妊娠されてたかどうかはわかりませんが、的も危険日であっても、 膣外射精で妊娠は難しい物でもありますし。 とにかくそれは生理ですね。

miku26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産ということもあるんですね。 ただ、着床2週間で流産で出血?? う~ん、、生理ですね^^;

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

妊娠したのに生理が始まる、のではなく 不正出血だと思いますよ。 私も結構アバウトな感じで生理を予想し 妊娠(排卵日)もアバウトな感じですでに2人出産してます; できたかできてないか分からない状態なら その出血が生理なのか不正出血なのかも 分かりませんが、妊娠したと分かっていての出血は 生理ではないと思います。 知り合いの方も、生理がきたからと言って妊娠していないとも 限らない、(=不正出血)と言いたかったのではないでしょうかね。 私も不正出血ありましたけど少量でした。

miku26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理なのか不正出血なのか・・とのことですが、知識がなく 違いがよくわかりません。 今はまだ妊娠はしたくないので、妊娠だと困るのですが なんだかいつもの生理とは違って、4日目の今日随分出血(?) の量が少ないように感じます。 量がいつもと違う&腹痛がまだ続いている が気になりますが・・ 皆さんの回答を拝見して、改めて知り合いに電話して 「生理が来たんだから妊娠じゃないじゃん。ほ~ら、だから 言ったでしょっ!」ばりに言ってみたのですが 知り合いは 「あるって!だって知り合いでそういう人いるもん。 婦人科の先生から【生理】って言われたんだってよ。」 と。。 う~ん、、なんなんでしょ・・

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >本当に、私の知り合いが言うように 「妊娠してもその後生理が始まる」ことがあるんでしょうか? ありません。 ただ、妊娠した周期の生理予定日頃に少量の出血を見ることはあります。 医学的には「ハートマン徴候」と言いますが、俗に「着床出血」と言われるもので、受精卵が子宮内膜に着床する過程で内膜を溶かし根を張る際に出血したものが生理予定日頃に体外に出て僅かな出血を自覚するものです。 また、それ以外にも切迫流産・流産を含めて妊娠初期には意外と不正出血が多いもので、それを「生理」と勘違いする人がいても不思議はないかも知れません。 ですがまぁ、その出血が全く普段の生理と同じであったのでしたら、生理で間違いないと思いますよ。 余計なお世話とは思いますが、妊娠しては困るのなら膣外射精は止めましょう。仰るように妊娠してもおかしくない時期だったんですよ。

miku26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【少量の出血】ではなく、「あ、生理になった」って感じ でしたので妊娠ではないですね。 まだ妊娠はしたくなかったので安心しました。 ただ、腹痛のことが気になりますが、、取り敢えず妊娠 ではないとのことで良かったです。

関連するQ&A

  • 妊娠成立はどのタイミング?

    現在、生理から数えると、8w4dなのですが、病院でCRLを計測したところ22mmで9w1dとのことでした。 性交を持ったのが、生理開始を0日として8日目(生挿入膣外射精)と12日目(膣内射精)なのですが、どちらで妊娠成立したのかは判断できるものでしょうか? 普段の生理周期は26~30日と、ばらつきがあります。 基礎体温はいつもあまりきれいな2層にはならないのですが、 生理開始8日目から書き出すと、 8日目/36.35(生挿入、膣外射精) 9日目/36.45 10日目/36.25(CRLから逆算する受精日?) 11日目/36.04 12日目/36.05(膣内射精) 13日目/36.34 14日目/36.55(生理が28日周期の場合の受精日?) 15日目/36.59 16日目/36.83 17日目/36.66 13日目から体温が上がっているように思いますし、膣内射精の性交とも時期が合いますのでこの日の性交での妊娠成立かと思うのですが、とすると、今回計測した22mm(9w1d)では大き過ぎるでしょうか。 8日目の性交が膣外射精ではあったが、実際には膣内に射精された精子が存在し、10日目の排卵で受精した、と考える方が自然でしょうか?でもそうすると、今度は排卵後に体温が下がったことになります。そういうことはあるのでしょうか? 結果として妊娠出来たのだから、どちらでもいいじゃないか、とも思いますが、どうしても気になってしまい、お医者さんに聞こうかとも思ったのですが、妊娠発覚後の受診開始で、基礎体温表は一度も見せたことがなく、忙しそうなところへ今更基礎体温表を持ち出してどちらでしょうか?とも聞き辛く、こちらで質問させていただきました。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬を使うタイミングについて

    30歳、妊娠・出産経験ありません。 前回の生理 3/1から3/6 周期 27~31日 今日の時点で生理がきていません。 今まで生理が遅れる、こないといったことは一度もありませんでした。 1年ほど基礎体温をつけていますが、高温と低温の二層にきれいに分かれることはほとんどありません。 今月もいつものようにガタガタな基礎体温だったので、いつ排卵したのかなどいまいちよくわかりません。 アプリを使って基礎体温を記録しているのですが、だいたいの目安が以下のようになっていました。 排卵日 3/14 生理開始日 3/29 とりあえず先週3日に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 検査薬を使うタイミングは正しかったでしょうか? 今週末に婦人科を受診予定ですが、もう一度検査薬を使って調べた方がいいでしょうか? 気になる体調といえば、↓です。 考えすぎかもしれませんが…。 ・生理開始予定日前からいつものように下腹部痛があった(今は治まっています) ・いつもは排卵日前後だけのおりものが今もでる ・喉の周辺がムカムカする 画像の向かって左の月マークは前回の生理開始日、真ん中の卵マークは排卵予想日、向かって右の月マークは今回の生理開始予想日です。

  • 妊娠の可能性について

    こんばんは。 普段は28日周期でぴったりと生理が来ます。 12/16(金)・1/13(金)が生理開始日だったので 今月は2/10が生理予定日でした。 今朝、クリアブルーにて検査しましたが、陰性でした。 まだ、検査するには早かったのでしょうか? それとも妊娠はしていないのでしょうか? 妊娠希望では無い為、基礎体温も計っておりませんし、タイミングもいつかわかりませんが、 普段から2日~3日に1回は夫婦生活をしております。

  • 妊娠希望者です。いつがベストタイミングか教えて下さい!

    妊娠を試みて3ヶ月目です。先月から基礎体温をつけ始めたばかりなのですが、先月は生理開始日から調度2週間目で体温が最も下がったのでその日が排卵日かと思いながら、翌日に仲良しをしたのですが妊娠できませんでした。今回は2月2日が生理開始日からちょうど2週間目なのでその日が排卵日と仮定して仲良しをする予定なのですが、1月31日にするべきか2月1日に仲良しをするべきかいつが一番良いのか分からずとても悩んでいました。こんなアバウトな排卵日の予測で分からないとは思いますがもし何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望です。

    こんにちは。 以前もご質問させていただきましたが生理が来てしまいました。今回は基礎体温をつけています。 妊娠の可能性など教えてほしいです。 過去の生理 2/13 3/10 4/8 5/8 6/21か22 前回の生理はかなり普段よりずれました。 基礎体温 6月 21 3680 生理開始 22 3614 23 3629 24 3614 25 3604  26 3659 ○ 27 3635 28 3587 29 3595 30 3580 ○ 7月 1 3656 ○ 2 3644 3 計れず ○ 4 3656 5 3658 6 3634 ○ 7 計れず ○?  8 3670 9 3663 ○? 10 計れず 11 3660 12 3675 13 3659 14 3683 ○ 15 3689 ○? 16 計れず 17 計れず 18 3670 ○ 19 3648 ○は性行為です。記録するのをわすれてしまい、アバウトですみません。 また、仕事の時間が毎日のように違い、計った時間は毎日同じではありません。なるべくそろえるようにはしているのですが…。 本日19日、体温が下がった気がするのでもしかして低温期になり、生理がきてしまうのか?!とドキドキしています。 普段生理前に私はない、乳首が服に擦れると痛い等の症状がありますが、前回遅れたときも妊娠前症状のような症状があったのに生理がきたので、今回はあまり意識していないようにしています。 あと数日待てば生理がきて結果がわかるのでしょうが、気になったので質問させていただきました。 まだ基礎体温はこれしかつけていないので、いつかおそらく排卵日?などもまったく予想が付かずにいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    生理周期は28日 先月の生理は9月19日でしたので、排卵日は10月3日前後だと思います。 10月1日、2日に性交渉あり。 避妊なしの膣外射精。 今月の生理予定日が10月17日でしたが、今現在生理が来ておりません。 生理予定日前の生理前症状が今回は無く、 生理予定日以後、生理痛に似た下腹部の違和感があります。 妊娠を計算していた訳では無かったので、基礎体温等はつけておりませんが、普段の平熱が35.6度前後ですが、ここ3日ほど気になり体温(基礎体温ではありません)を計測したら、36.8度前後です。 手とほっぺがぽかぽかしています。 生理予定日から1週間後使用可能な検査薬で、生理予定日に検査したところ陰性でした。 普段、生理が遅れる事はほぼ無いので、やはり妊娠でしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    3月3日にsexをし膣外射精で 最終生理開始日が3月12でした 3月24日昨日sexをし膣外射精 基礎体温をはかっているのですが 3月22日がガクッと温度が下がり 3月23日少し上がり 3月24日は更に上がっておりました 排卵日になりますよね? 危険日なので避妊をするようつたえたのですが結局直前で装着せず 挿入されてしまい膣外射精となりました(;_;) 妊娠の可能性は高いでしょうか? またアフターピルを処方していただく場合費用はおいくらぐらいしますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましてら できれば早めにご回答お願いいたします

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • 生理と妊娠の可能性

    生理の開始日と妊娠の可能性について教えて下さい。 まず生理についてですが、4/19におりものに薄っすらと血が混ざってるようなものがありました。 生理が始まったと思ったのですが、翌日も同じようなかんじ、もしくは終わりかけのような感じでした。 4/21から本格的に生理が始まったのですが、この場合、生理の開始日は4/19・21のどちらでしょうか? 周期は28~31日で前回は28日周期でした。 28日周期でいくと予定は4/19になるのですが・・・。 4/27に彼氏と仲良くしたのですが、この日はまだ生理の終わりかけのような出血が多少ありました。 ゴムは装着しておらず膣外射精です。 4/19が生理開始日だとすると生理から9日目となります。 28~30日周期で考えれば予定では5/17・18・19頃です。 普段基礎体温は測っていないのですが、5/17熱っぽく日中の体温を測ると37度を超えており、昨日と今日も37度を超えていました。 疲労感等はないのですが、今週からムカムカしたり、お腹がゆるくなっています。 生理前のような下腹部の痛みもあります。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠?想像妊娠?妊娠初期症状にしては早すぎると指摘され…

    20代、女です。 まず、カテゴリーが違ったら、指摘お願い致します。 妊娠か、想像妊娠か悩んでいます。 先月の生理は8月4日に開始し、3日くらいで終わりました。 周期は大体、29~31日周期です。 前月の17、18日に性交したんですが、 基礎体温とかは計ってないのですが、 生理開始から、2週間後が排卵日と聞きました。 ということは、17、18日は排卵日ということに なるのでしょうか? 上記の日に、膣外射精をしてしまいました…。 そして、今月まだ生理が来ていません。 しかし、下腹部痛があり、だるいような症状と、 体温を計ると、いつもより高いんです。 (普段36.3度で、最近36.7~37.0度) それと、腰痛があります…。 これは妊娠の可能性が…と思い、 性交の相手に相談したんですが、 「排卵日が17、18日だとして、今腹痛ってのは 妊娠初期の症状としては早過ぎるから、違うん じゃないの??」 と言われました。 そうなのでしょうか?? 先月の17、18日の性交でもしやもしや… と思い、不安一杯で過ごしてきたので、 想像妊娠という意味になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう