福岡市博多区の実家のテレビトラブル!チャンネル設定の問題?

このQ&Aのポイント
  • 福岡市博多区にある実家のテレビについてご相談させて頂きます。昨年7月、両親へ地デジ対応の液晶テレビを贈りました。しかし最近、朝リモコンでテレビをつけてもKBCとRKBが写らないと申しており、また最初NHKが付いたと思ったらその他のチャンネルに変えても全く写らないとも言い始めました。
  • 実家に行って確認すると、地デジテレビの方には「放送が終了しているか、電波が届いておりません」との文言が出ました。5分ほどすると、全てのチャンネルが見れる様になります。メーカーに連絡し引き取り修理をしてもらいましたが、チャンネルセットが間違っているだけで修理はしてないとの事でした。
  • チャンネルの設定が違うだけで、この様な症状になるものなのでしょうか。当初のチャンネル設定は自動設定で行なったものです。ただ、1番はKBC(朝日系)、3番はNHK総合、4番はRKB(毎日系)という風に、アナログと同じチャンネル設定にしていたのですが、最近の新聞で番組表を見ると、確かに全てアナログとは同じチャンネル設定にはなってないようです。何方か、ご教示頂ければ幸いに存じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡市博多区にある実家のテレビについてご相談させて頂きます。

昨年7月、両親へ地デジ対応の液晶テレビを贈りました。配送のみとの事でしたので、納品時には実家に行き設定まで行ないました。 しばらく順調でしたが10月頃から、朝リモコンでテレビをつけてもKBCとRKBが写らないと申しており、また最初NHKが付いたと思ったらその他のチャンネルに変えても全く写らないとも言い始めました。 実家に行って確認すると、地デジテレビの方には「放送が終了しているか、電波が届いておりません」との文言が出ました。 5分ほどすると、全てのチャンネルが見れる様になります。待機電力の電源はオフにはしておりません。 この様な状態が続いたので、メーカー様にお伝えしましたら、引き取り修理という事になり、約一ヵ月後に戻って参りましたが、チャンネルセットが間違っているだけで修理はしてないとの事でした。 ところが、また以前と同じ症状になったと言います。再度メーカー様にお願いしましたら、以前と同様に引き取り修理との事です。(代替機を置いて頂けるので日常生活に支障はありませんが) そもそも、チャンネルの設定が違うだけで、この様な症状になるものなのでしょうか。当初のチャンネル設定は自動設定で行なったものです。ただ、1番はKBC(朝日系)、3番はNHK総合、4番はRKB(毎日系)という風に、アナログと同じチャンネル設定にしていたのですが、最近の新聞で番組表を見ると、確かに全てアナログとは同じチャンネル設定にはなってないようです。(アナログと同じチャンネルもありますが…。) 自分の所では未だにアナログテレビしか持っていないのでよくわかりません。何方様か、ご教示頂ければ幸いに存じます。

• acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これだけでは詳しいことは判りませんが。 地デジのチャンネル設定の仕組みは複雑怪奇になっていますので 自動設定(郵便番号や市外局番)にするのがいいでしょう。 リモコン番号、物理チャンネル、表示チャンネルと言うのが有っておまけに 親局と中継局が同じ物理チャンネル(アナログでいうチャンネル)を使っていたりします。 これとデジタルの特性が絡んでしまうこともあります。 例えば遠い中継局の電波を受信していて受信状態が少し悪くなるとデジタルの特性として急に受信できなくなったりします。 あと 1.UHFアンテナの性能 2.アンテナの向き 3.アンテナケーブルの性能と長さ などを要チェックです。 まさかとは思いますがVHFアンテナで受信しているなんてことは無いですよね。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 地デジのチャンネル設定が、そんなに複雑多岐に亘っているとは存じませんでした。 ちなみにUHFアンテナで受信しております。 中継局ですが、博多区なのですが、近隣にマンションが出来た為、アンテナの向きは久留米方向に変えられました。(当初は福岡タワーに向けてアンテナを立てて貰っていたのですが、上記事由で家電店の方が変えて下さったようです。) 中継局が遠いからかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.1、No.2です。 久留米受信でしたか。 福岡と久留米は物理チャンネルが一部違っています。 リモコンno 福岡 久留米 1      31 31 KBC 2      22 13 NHK教育 3      28 17 NHK総合 4      30 30 RKB 5      32 21 FBS 7      26 26 TVQ 8      34 29 TNC チャンネルの違っているものは久留米を向いたアンテナでどこかの電波を弱く拾っているのでしょう。 久留米の郵便番号と市外局番を使って自動設定すればうまく行くだろうと思います。 あとアンテナの素子数と方向がご近所と同じであればいいと思います。

acchar
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 物理チャンネルが違うんですね。近いうちに実家に帰って、久留米の郵便番号と市外局番を使って自動設定してみます。 本当にありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

No.1です。 博多区ならアナログはVHF5局が福岡タワー、UHF2局が鴻巣山でしょうね。 デジタルは7局とも福岡タワーですからUHFアンテナが違った方角を向いていることになるでしょう。 参考に↓をご覧ください。 まずはアンテナの方角調整が先決です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC
acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アナログ受信時に、近くにマンションが出来た為、近隣のお宅は全て久留米方向にアンテナが向いているとの事で、家電店の方が久留米方向に変えて下さり、ブースターも付けて頂いておりました。 地デジの場合、マンションなどの電波障害は考慮せず、やはり福岡タワー方向にアンテナを向けるべきなのでしょうか。 その辺のところがよくわかりません。