• 締切済み

なぜ家電量販店の展示用テレビは低画質チャンネルなのか?

私はよく家電量販店に行くのですが、 気になることがあります。 展示してあるテレビはどこの量販店も NHK BSのアナログといった低画質のチャンネルが 標準設定になっていることがほとんどです。 地デジのような高画質を標準設定にした方が 客の購買意欲をそそると思うのですが、 なぜあえて低画質のチャンネルを映しているのでしょうか?

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

競馬中継 ○○賞などの時は意識的にチャンネルをずらします。 お客様が停滞してしまい商売になりません。 また際どい番組やグロテスクな番組の時は大急ぎでCH変更に回ります。 数が多いので大変でした。 元家電量販店店員

lskgja1534
質問者

お礼

へぇ~ 質問とは関係ないですが参考になりました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

>私はよく家電量販店に行くのですが どこの?近所の2.3店舗がそうだから全国も標準だなんて思っちゃイカンよ こちらは田舎だけど 商店街の昔ながらの電気屋も、ホームセンターもKSとかも全部デモで写ってるのは地デジ放送あとはスカパーE2かHD 捨て値のブラウン管TVだと、DVDのビデオでも流してる

lskgja1534
質問者

お礼

実家、首都圏、今住んでいるところみんな同じでした。。。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

地域差か、その店がたまたま、なだけでは? どこの量販店に行っても、地デジが映ってる事が殆どですけどねぇ・・・

lskgja1534
質問者

お礼

はあ・・・

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>標準設定になっていることがほとんどです。 標準設定とは何ですか? 単にチャンネルがBS1かBS2に合わせてある場合が多い、という意味ですよね? 客が、デジタル画質を一通り確認後、最後にアナログ画質を見るためにBS1かBS2に合わせ、そのまま立ち去る・・・ というケースが多いからではないでしょうかね?(想像です) 私の地元の量販店(コジマ、ヤマダ、デオデオ)は、ほとんどBS-hiに合わせてありますよ。 BS1やBS2に合わせてあると、店員がBS-hiに切り換えて回ります(笑) 店としては、当然デジタル放送を流した方が有利ですよね。 店員のマメさだけの問題のような気がします。

lskgja1534
質問者

お礼

私のよく行く量販店もBS hiですけど、画質が悪いのでたぶんアナログだと思います・・・

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

デジタルアンテナを付けてないか、信号が減衰してて まともに写らないからじゃないですかね。 試しにデジタルに切り替えたら、ノイズ出まくりや、写らない ところもありました。TVの数が多いと分配数も増えるからね。

lskgja1534
質問者

お礼

デジタルも映っていました・・・・

noname#189120
noname#189120
回答No.1

おそらくなんですが、質問者様が行かれる量販店がたまたまそのアナログチャンネルしか映ってないのかもしれません。 普通は、ハイビジョンテレビはもちろんハイビジョン映像が映し出されてますよ。 ブルーレイでハイビジョンの映画を再生していたりします。 ハイビジョンテレビではアナログ放送はかなり汚く映るので、わざわざ画質の悪い放送のみを映しているという量販店なんて僕は行った事がありません。 倍速と標準の違いを映像で説明していたり、ハイビジョンテレビの画質を存分に発揮できるような番組が放送されている場合がほとんどで、誰か客がリモコンで勝手にアナログ番組の選曲をしてそのままにしたんじゃないでしょうか?

lskgja1534
質問者

お礼

いや、チャンネルを変えたら地デジも映りました。。。

関連するQ&A

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。

  • テレビのチャンネル

    先月、アナログ放送が終わって、地デジが始まりましたが、 恥ずかしながら、何が変わったのかよくわかっていません。 アナログの放送は見づらかったので、ずっとデジタルで テレビを見ていましたが、特段番組の中身が変更されて いる様子もなく、何が起きたのかが理解できていません。 また、同じ局でも、"BS○○"といったように、2つ放送の チャンネルがあるのは、なぜでしょうか? 例えば、フジテレビとBSフジのように。 教えて下さいませ。

  • デジタル放送をケーブルテレビで見るには、家電量販店で、地デジテレビを購

    デジタル放送をケーブルテレビで見るには、家電量販店で、地デジテレビを購入したのちに、ケーブル会社の直販センターから、売られている(地デジ1台に付きSTB1台)STBを3万円で購入しないと、100チャンネルから999チャンネルのチャンネルを見れませんと、言っています。どうするか?100~999チャンネル見れないと、今現在、30チャンネル見れているのが、たった5チャンネルしか、見れなくなります。地デジをモニターモードにして、STBを接続すると、品質の悪い簡易映像で、100~999チヤンネルを見れますと、ケーブル会社は、言っていました。有料チヤンネルは、スクランブルが、かかっています。なぜ、地デジテレビとSTBをワンセットで、買わないと、テレビが、見れなくなるのか?

  • どの家電量販店が安いでしょうか?

    薄型テレビを買おうと思うのですが、ヨドバシかビックカメラかジョーシンかヤマダ電機どの家電量販店が安いか迷ってます。 買いたいのはSONYの40V型ぐらいとブルーレイレコーダーです。どこが一番安いのでしょうか? また、今日ビックカメラで見ていたのが展示品で傷が付いているテレビですが6割引きとかになっているのですが、正直これはどうなのでしょうか?

  • 地上波デジタル専用のテレビはなぜ作らない?

    家電量販店でテレビを地デジ対応テレビを見てみると、 地デジとアナログとBSとCSの四つの放送が受信できるようになってますね。 アナログ専用テレビが今まで売っていたのなら、 地デジ専用もあってもいいのでは? (ワンセグを除いて) やっぱり使わない機能は省きたいが、売ってないのならば 必要ない機能までもお金を出さなければならないのでしょうか? 2011年以降作るはじめる予定等メーカにはあるのでしょうか?

  • 地デジの画質

    今、液晶テレビでアナログ放送を見ているのですが、地デジ対応のエリア、アンテナであることを知り、さらに地デジの外付けチューナーが15000円くらいで買えると知り外付けのチューナーを買って地デジを始めようと思います。テレビの端子にD2がついているのですが、D2で接続した場合、画質はどうなのでしょうか?また、赤白黄のケーブルで地デジを映したら画質はどうでしょうか?アナログとあまり変わらないならやめようかと思います。しかし、電気屋で展示して映してある地デジがあまりにも綺麗で驚いているのですがさすがにD2ではあそこまできれいにならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 標準画質??

    録画の仕方について質問なんですが、ハイビジョン画質録画と標準画質録画ってあるじゃないですか、ハイビジョン画質は自分でも分かってるつもりです。でも、標準画質って言うのがいまいち分かりません。ハイビジョン画質→地デジの綺麗な画質を録画できる、標準画質→アナログ放送の画質?地デジは一切関係ないって事ですか?私のテレビはアナログ放送はかなり汚いので、もしそうなら少し困ります。「DIGA XW300」を買う予定です。

  • テレビのチャンネル設定をしないとチャンネル番号は

    太平洋フェリーきたかみのテレビ(アナログ放送用)のチャンネル番号は 1 東京放送 2 テレビ東京 3 NHK教育 4 NHK総合 5 日本テレビ 6 テレビ朝日 7 フジテレビ となっていますが、デジタル放送用のテレビでチャンネル設定をしないと放送局ごとにチャンネル番号はどう割り当てられるのですか。

  • 展示用のテレビ

    4年前に某量販店で買った地デジです。 リモコンのスイッチを入れてすぐに画面が綺麗に表示されなくて 横に線が入ったり、画面全体が真っ暗だったり、それで10分間続いて 突然普通の画面になって見れるようになります。 4年前に買った時、最後に残ってた展示用のテレビでよければと言われて 26インチのアクオスを買いました。今年、とくに夏を過ぎてからたまに そういった現象が起きるようになりました。今日はテレビをつけた瞬間から真っ暗で このままいつまで続くのかと思いまして・・量販店に聞きの行くのが一番だと思うのだけれど・・

  • 高画質のテレビって欲しいですか?

    先日、大型電気店へ行った際、テレビコーナーをウロウロしてたら 4Kテレビが多く展示されてて、画面すごく美しいなぁ とは思ったのですが、全く欲しいとは思わなくて、 今使ってるテレビ、2011年の地デジ完全移行の時に買った32型のテレビで 大満足しています。 とゆうことでちょっと聞かせてください。 4k、今後は8Kなども出てくるようですが、そんなに高画質のテレビって欲しいですか? 買いたいと思いますか? 私は映画が好きなのですが、 個人的にテレビで映画を見る時は、そんなに高画質でないほうが良さそうと思ってます。