• 締切済み

なぜ家電量販店の展示用テレビは低画質チャンネルなのか?

私はよく家電量販店に行くのですが、 気になることがあります。 展示してあるテレビはどこの量販店も NHK BSのアナログといった低画質のチャンネルが 標準設定になっていることがほとんどです。 地デジのような高画質を標準設定にした方が 客の購買意欲をそそると思うのですが、 なぜあえて低画質のチャンネルを映しているのでしょうか?

みんなの回答

• meitoku
回答No.6

競馬中継 ○○賞などの時は意識的にチャンネルをずらします。 お客様が停滞してしまい商売になりません。 また際どい番組やグロテスクな番組の時は大急ぎでCH変更に回ります。 数が多いので大変でした。 元家電量販店店員

lskgja1534
質問者

お礼

へぇ~ 質問とは関係ないですが参考になりました。

• otaku37564
回答No.5

>私はよく家電量販店に行くのですが どこの?近所の2.3店舗がそうだから全国も標準だなんて思っちゃイカンよ こちらは田舎だけど 商店街の昔ながらの電気屋も、ホームセンターもKSとかも全部デモで写ってるのは地デジ放送あとはスカパーE2かHD 捨て値のブラウン管TVだと、DVDのビデオでも流してる

lskgja1534
質問者

お礼

実家、首都圏、今住んでいるところみんな同じでした。。。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

地域差か、その店がたまたま、なだけでは? どこの量販店に行っても、地デジが映ってる事が殆どですけどねぇ・・・

lskgja1534
質問者

お礼

はあ・・・

• black2005
回答No.3

>標準設定になっていることがほとんどです。 標準設定とは何ですか? 単にチャンネルがBS1かBS2に合わせてある場合が多い、という意味ですよね? 客が、デジタル画質を一通り確認後、最後にアナログ画質を見るためにBS1かBS2に合わせ、そのまま立ち去る・・・ というケースが多いからではないでしょうかね?(想像です) 私の地元の量販店(コジマ、ヤマダ、デオデオ)は、ほとんどBS-hiに合わせてありますよ。 BS1やBS2に合わせてあると、店員がBS-hiに切り換えて回ります(笑) 店としては、当然デジタル放送を流した方が有利ですよね。 店員のマメさだけの問題のような気がします。

lskgja1534
質問者

お礼

私のよく行く量販店もBS hiですけど、画質が悪いのでたぶんアナログだと思います・・・

• necomimi
回答No.2

デジタルアンテナを付けてないか、信号が減衰してて まともに写らないからじゃないですかね。 試しにデジタルに切り替えたら、ノイズ出まくりや、写らない ところもありました。TVの数が多いと分配数も増えるからね。

lskgja1534
質問者

お礼

デジタルも映っていました・・・・

noname#189120
noname#189120
回答No.1

おそらくなんですが、質問者様が行かれる量販店がたまたまそのアナログチャンネルしか映ってないのかもしれません。 普通は、ハイビジョンテレビはもちろんハイビジョン映像が映し出されてますよ。 ブルーレイでハイビジョンの映画を再生していたりします。 ハイビジョンテレビではアナログ放送はかなり汚く映るので、わざわざ画質の悪い放送のみを映しているという量販店なんて僕は行った事がありません。 倍速と標準の違いを映像で説明していたり、ハイビジョンテレビの画質を存分に発揮できるような番組が放送されている場合がほとんどで、誰か客がリモコンで勝手にアナログ番組の選曲をしてそのままにしたんじゃないでしょうか?

lskgja1534
質問者

お礼

いや、チャンネルを変えたら地デジも映りました。。。