• ベストアンサー

買い換えた方がいいでしょうか

東芝のDynabook(ノートパソコン)を買って3年たちます。最近使用中にやたらとゴロゴロ、ガラガラと音を出します。ウィーンとファンが回りだすこともあります。どちらの場合でもその間は動きが極めて遅くなります。もう古いということでしょうか。買い換えた方がいいでしょうか。 ちなみにゴロゴロ音がするのは“更新プログラムのダウンロード”が行われているわけではありません。そのような場合は、やはり動きがかなり遅くなります。 主な用途はネット検索やブログの更新です。レジストリはCCleaner というフリーソフトを使って頻繁に掃除しています。OSはXP SP3です。 このゴロゴロ音をなくす良い方法はありますか?買い換えた方がいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.7

みなさんがそれぞれ書かれているように、原因と対策も色々です。 結局の所、PCから音が出る要因は、回転系のデバイスからでしかあり得ないのですよね。 すると、回転系といえば、HDDか冷却用ファンくらいのもの。 スピーカーがゴロゴロ鳴ってりゃ別ですが・・(笑) > 使用中にやたらとゴロゴロ、ガラガラと音を出します。 > ウィーンとファンが回りだすこともあります。 > どちらの場合でもその間は動きが極めて遅くなります。 上記の「ゴロゴロ、ガラガラ」と「ウィーンとファンが」の 音源が別ものであるとお感じなら、やっぱりHDDを疑いたくなります。 とにかく3年でお釈迦にするのも勿体ないと思いますので、先々の事も視野に入れ HDDの交換をまずお勧めします。 交換方法は、先の回答者様の言われるようなwebで検索してみて下さい。 <交換の大まかな手順> 1.PCパーツを扱っているショップで、お手持ちのPCの型番を示し、適合するHDDと、 USB外付けのHDDケースを入手します。 2.これに、Acronis Drive Imageなどのソフトで現在のHDDをまるごとコピーします。 3.コピーしたHDDを今のHDDと換装します。 (その際、ファンの掃除もお忘れなく) HDDだけ交換して、リカバリディスクできれいサッパリインストールというのも いいでしょうけど、使えるようになるまでの手間が結構かかりますのでクローンの作成を お勧めしたまでです。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

メモリ不足ではないですか? もしメモリ不足ではないのなら、一度再セットアップして様子をみたらどうでしょうか。 私は6年前のダイナブックですが、未だ健在ですよ。この間、再セットアップは何度か行っています。

• kan-take
回答No.5

こんばんは 「ゴロゴロ」ですか? あ~カリカリは言いませんか? ゴロゴロって表現はあまり聞かないので・・ちょっとって思いました たぶん・・ゴロゴロは HDDでしょう ファンは起動時と動画編集などでCPU稼動率が80%以上で負担が掛かっていると ファンがかなりの勢いで回り続けます 思うに HDDがそろそろ逝きそうですね 交換しましょう 3年お使いですか? いいころあいです バックアップ出来る内に 交換しましょう 買い変えも いいかもです No.3さんが言われるように オークションなら十分買い手ありますよ(買取店じゃ~あ~ジャンクだねでって 2000円です) オークションなら 不具合正直に言っても結構な値が付いたりします 何事も勉強 直すのも(自分でHDD交換)楽しいですよ

• upple
回答No.4

原因を調べるには切り分けするしかないですね。 つまりリカバリです。 工場出荷状態に戻しても変化がなければどこかおかしいということで 修理です。  良くなればリカバリ以降のソフトや更新の問題そして増加したアプリケーションにPCがついていけないということでメモリを増設してみる とかですね。  HDDを交換してみるのも手ですがリカバリ領域があるPCの場合はメーカー修理です。

• kentan384
回答No.3

>買い換えた方がいいでしょうか あきらめちゃうのもったいない。お気持ちはすでにその方向を向いていらっしゃるからアドバイスしますが(だめでもともと、壊れてもいいやなら。こんな事言うと怒られちゃう。) 分解掃除してみることですね。 HDDの異音ならHDDの終末期です。しかし、私は、ファン周りにごみ、埃がたまっての異音だと思います。 ノートですから、分解も換装も楽ではありません。が試してみる価値があるとお感じなら、Dynabook分解、掃除で検索するとたくさん紹介されています。 あくまで自己責任になってしまいますが、3年でというのはちょっぴりもったいないかな・・・・なんて思ったものですから。 オークションに出せば飛びつく人いっぱいいますよ。

• gonveisan
回答No.2

*このゴロゴロ音をなくす良い方法はありますか ハードデスク交換古い機種ですが http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/index.html 丸ごとコピー http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html *最近使用中にやたらとゴロゴロ、ガラガラと音を出 いろんな原因が有ると思いますCPUの負担がが増えている デバイスマネージャーで確認 *買い換えた方がいいでしょうか。 余裕があるならどうぞ *ウィーンとファンが回りだすこともあります フアンモーター付近からの音なんでしょうかガラガラゴロゴロは 廃熱孔付近からですか? もしそうであれば、モーター交換になります

• k-josui
回答No.1

とりあえず再セットアップをしてみてはいかがでしょうか? ゴロゴロ音がHDDから来ているならHDD劣化の可能性もありますが、まずは初期化(再セットアップ)ですね。