• 締切済み

アロワナの病気

アロワナの頭に小さな穴があいています。病気でしょうか??もし病気なら薬で治りますか??

みんなの回答

• altusan
回答No.2

No.1です たいていどの人工飼料にもビタミンが 添加されています。 人工飼料を食べない場合は 冷凍ワカサギ等の腹の中に 人間用のビタミン剤をしこんで 食べさせたりします。 あと濾材に活性炭を使用していますか? 活性炭から出る何だかの成分が影響して いるという説もあるそうです。

iguana_198
質問者

お礼

活性炭を使ってますので、しばらく止めてみます。

• altusan
回答No.1

オスカーとかによくある 頭穴あき病ですかね? そうだったとしたらビタミン不足が 考えられます。 ビタミンが添加された人工飼料を与えて 見て下さい。 あと、しばらくこまめに少量の水換え を行うと良いようです。 専門家ではないので参考程度に

iguana_198
質問者

お礼

ありがとうございます。お勧めのビタミン添加された餌ってありますか??