• ベストアンサー

遺産!

実母の遺産相続で教えて頂きたく投稿しました。実母は未だ健在ですが年齢的に考えておく頃に成ってきました相続の権利者は私と弟の2人です・・処が其の弟が4年前に脳梗塞で植物人間状態でおります・其の弟には内縁の方がおりまして病院で面倒を看ております、実母と内縁の方とは全く面識は在りません其処でもし実母が亡くなれば実母の遺産は私と弟の2人で相続する事に成りますが弟は上記の如く寝たきりですので其の遺産の半分は結局内縁の方の手に入る事になるので絶対に其の様にならない様に出来ないものでしょうか?因みに内縁の方は弟の生命保険(かなりの額)又退職金・4年間の報酬やら相当な金額を手にしております。又任意後見人ですが実母の後見人として私がなれるのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#137421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弟さん、実母とも成年後見人の申請はできます。(家庭裁判所で認定されるかは別ですが) また認められたとしても相続の場合は利益相反関係のため特別代理人を立てなくてはいけません。詳しくは家庭裁判所、司法書士に聞いてみるといいと思います。成年後見人でネット検索してみると色々情報も得られると思います。

質問者

お礼

特別代理人!知りませんでした、有り難う御ざいました。

その他の回答 (4)

• Yuhly
回答No.5

まず、お母様が遺産の全てを貴方に遺贈するor相続させる、との遺言を書かれた場合、遺留分(1/4)を除いた部分については貴方が相続することが可能です。また遺留分についても、何の請求も来なかった場合には貴方が相続することができます。 なお内縁の女性には相続権はありませんので、弟様がなくなられた場合子供がいらっしゃらなければ、お母様がご存命のうちは貴方が、お母様がなくなられた後には貴方が、それぞれ相続人となります。子供がいればその方(々)が全て相続します。いずれにせよ内縁の女性に相続される事はありません(弟様が遺言を書いていれば別ですが)。 成年後見については、お母様については貴方がお母様と任意後見契約を結ぶことは自由ですし、法定後見人となることもおそらく問題ないでしょう。もっとも、後見人となれるのはいずれの場合もお母様が重度の痴呆等で事理弁識能力を欠く常況となった時です。なお、このような状況での遺言は意思能力がないとして無効とされるケースがあります。 弟様について成年後見人となり、相続の際にはあなたが選ぶ司法書士や弁護士へ特別代理人候補とするとの回答がありますが、内縁の女性の方が同様に法定後見人としての選任を申し立てた場合はおそらく認められ(法定後見人は複数なることができます)その場合は特別代理人の選任を申立てることができません。 また、特別代理人は被後見人の利益を最大限に考慮しなければ注意義務違反となるため、遺留分を侵害しない場合であっても、法定相続分(1/2)よりも取り分が小さくなるような遺産分割は原則としてできません。 従って、お母様と話し合って、遺言を書いてもらうことが最も手軽かつ効果的かと思われます。なお、お母様から生前贈与を受けた場合、特別受益として相続分から引かれる場合があります(例えばなくなられたときの遺産が2000万円で、それまでに生活資金等として2000万円の贈与を受けていた場合、本来は4000万円あったところ贈与で2000万円を受け取っているので相続分はゼロ円となります)。

質問者

お礼

早速の親切丁重な御回答有り難う御座います、痛みいります、遺言ですか、そうですよね其れが一番ですね!母と話し合ってみます。有り難う御座いました。

• ben0514
回答No.4

あくまでも机上の計画、素人の計画として聞いてください。 私があなたの立場であれば、まずはお母様と相談します。これはお母様の財産を弟さんの内縁の方の自由にさせないために、お母様に遺言書を作成してもらうためです。ただ、この場合であっても弟さんには遺留分が存在しますので、その分はあきらめる覚悟も必要でしょう。 次に、弟さんの後見手続きです。弟さんにはお子さんはいませんよね。内縁者はいるけれど独身ということですよね。そうであれば、とりあえず弟さんの推定相続人はお母様となります。そしてあなたは3親等内でしょうから後見申立も可能です。ですのであなたやお母様が申立人となり弟さんの後見人の候補者をあなたにするのです。よほどのことがなければ認められるのではないでしょうか? お母様が弟さんより先に亡くなれば、あなたと弟さんが相続人となります。あなたが後見人であっても自分の権利と利益相反するので特別代理人の手続きを後見人としてあなたが行うことで、あなたが選ぶ司法書士や弁護士へ特別代理人候補とすることができるでしょう。 実質法律の範囲内(遺留分に注意)であれば、あなたの意向で遺産分割協議を行うことができるでしょう。 弟さんの内縁者に口出すタイミングを極力減らす計画を立てることも可能でしょう。 お母様がご健康であれば、計画的に贈与を行うことも可能でしょう。 あと注意として、弟さんの内縁者が弟さんとの婚姻届を出されると、弟さんの推定相続人として、弟さんの後見手続きなどで家裁から連絡が行くことになります。もちろん植物状態であれば無効でしょうが、余計な問題が増えないようにすることも大切です。専門家へ良く相談して弟さんの戸籍関係の手続きを役所で受理しないようにする不受理届出なども相談されると良いかもしれませんね。 ちなみに私は、祖父の相続に際して祖母の後見申立人になりました。これは、長男である叔父がいいかげんな人で、長女である母を後見人候補者にし、家裁での面談に私が同席するためです。 弁護士であれば家裁手続きで同席も可能かもしれませんが、私が依頼したのは司法書士でしたし、母も法律に疎かったので、このようにしましたね。もちろん長女である母は利益相反となるため司法書士に特別代理人になってもらいましたね。これは、成年後見人を第三者にすると長期間で報酬が継続的にかかるので身内が無報酬で後見人になり、特別代理人は代理行為を家裁で特定しますから短期間で報酬も一時的ということで司法書士にしました。すべて身内で行うのも良いですが、第三者でかつ法律家がいることで、親族から変な目で見られてもいいわけもできますからね。 ながながと失礼しました。

質問者

お礼

母と相談が一番ですね、然し其れが難しいのですよ・・でもそんな事言っていられません。良く理解出来ました有り難う御ざいました。

• dondoko4
回答No.3

あなたの意見だけでは決められません。

質問者

お礼

そうですよね、自分だけの意見だけではどうしょうも出来ませんね。

回答No.1

母親の意見を聞いて、遺言状書いてもらうとかどうですか?

質問者

お礼

遺言状の作成・考えてますが・・中々・・・です