• ベストアンサー

「手を拱く」について

「手をこまねく」という言葉は日常会話の慣用句ですか? この言葉は日常会話で頻繁に使われていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

日本人なら感覚的に分かると思うんですが・・・? 「手を出すべきなのに出せず傍観する」と言う、微妙な状況を表す言葉 ですから、日常会話ではあまり使いませんね。何かのレポートとか ちょっと固めの小説などには未だ結構出てきますから「死語」では ないですが・・・。 http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kannyouku3.htm

us-ooyasan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 リンクは本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

>「手をこまねく」という言葉は日常会話の慣用句ですか? >この言葉は日常会話で頻繁に使われていますか? そこまで使いませんが、一般的な用語だと思いますよ ちなみにほとんどの人は手を“こまねく”と使いますが 本来は手を“こまぬく”です(こまねくは本来訛り)

us-ooyasan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。