• ベストアンサー

古臭い言い回しや慣用句求む

////////////////////////////////////// 今は殆ど使われなくなったが、言い得て妙だな,傑作だなと云う「言い回し」「慣用句」「怒鳴り言葉」「嘲り言葉」,勿論「褒め言葉」なんかも、なんでも教えて下さい。 教えて下さいだけでは、あれなんで、なんですので、少し先走り役を、、、地方色豊かで一寸古臭いヤツが好きです(笑) 傑作なヤツに限り、新作慣用句も大歓迎です。 (1)「あん男はほんのこつ、’股ぐら膏薬’たい、まるであっちでペタペタ(ヘラヘラ)、こっちでペタペタ(ペコペコ)」 (2)「弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったり、藁打ちゃ手―打つ」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 【付け足し言葉】 「その手は桑名の焼きハマグリ」(その手は食わない + 付け足し言葉) 「(おっと)合点承知之介」(合点、承知。+付け足し言葉) 「驚き桃の木山椒の木」(驚いた + 付け足し言葉) #1様が挙げられているのも、付け足し言葉ですね。 それから、 「エッチ スケッチ ワンタッチ」という死語もあります。 番外ですが、 昔、堺正章のギャグで 「あたりき車力クルマ引き、ブリキに狸に、俺マチャアキ!」 というのがありました。 【津軽弁の早口言葉】 「しゃべればしゃべったてしゃべらいるし、  しゃべねばしゃべねってしゃべらいるし、  どうせしゃべらいるんだば、  しゃべんねでしゃべらいるより、  しゃべってしゃべらいだほうがいいべ」 (標準語訳) 「喋ればお喋りと呼ばれるし(馬鹿にされるし)、  喋らなければ無口だと呼ばれるし(馬鹿にされるし)、  どうせ馬鹿にされるなら、  無口と呼ばれるより、  喋ってお喋りと呼ばれるほうがましだろ。」 【時代劇などで使われそうな言葉】 「ここで会ったが百年目」 それから、 こんなサイトを見つけました。 http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/archives.html お望みの回答になっているかわかりませんが、ご参考に。

insoluble
質問者

お礼

有り難うございました。大変役に立ちました。特に引用のサイトで勉強します。

その他の回答 (2)

• LN-TF
回答No.3

二三思い起こしたものを… 「骨を折って叱られる、傘屋の小僧」 *「骨折損の草臥れ儲け」位しか「骨折り」とは云わなくなりましたね。 「蝙蝠」 *蝙蝠傘-洋傘の事 「段々畑に胡麻三粒」 *とんとお目にかからない。 「鼬の路」 *御無沙汰 「電燈会社」「関東配電」 *「東京電力」の前身 「省電」 *「国電」の前身 「敝履を捨てるが如く」 *やぶれ草履--草履を知らない子もいる 「塵除け眼鏡」(横溝「病院坂」) *今はバイクなどのそれはカタカナで云う。 --歌留多から-- 「綸言汗の如し」(西) 「論より証拠、藁人形」(東) 「油断大敵、火がぼうぼう」 「京の夢、大阪の夢」(東) --言い回し 「御大層な」 「難儀な」 「御造作をお掛けする」 「大仰な」 今俄かに思いついたものです。

insoluble
質問者

お礼

どんどん出てきますね、有り難うございました。

• Mumin-mama
回答No.1

ユーチューブで下を検索してみてください。寅さんの口上は面白いと思いますよ。「けっこう毛だらけ、猫灰だらけ、...。」というのをはじめ幾つも出てきます。 「男はつらいよ 寅次郎 名言・格言・口上」 Part2の方には、 有名な「たいしたもんだよ蛙のションベン、見上げたもんだよ屋根やのフンドシ」という口上が出てきます。

insoluble
質問者

お礼

有り難うございます、「蟻が十(とう)なら、妹(いもと)は鼬(いたち),姉は妹より年が上,当たり前だのクラッカー」、この質問の口開けとしてヒントになりました。