• ベストアンサー

ノートPCの地上デジタルチューナー

父がPC購入を考えております。 父としては、単純に場所を取らないノートPCでテレビが見れたらいいなぁ~と言っています。 他は年賀状を作ったりインターネットをするだけだと思います。 私自身ノートPCは持った事がないので(周りにもノートPC所持者はいません)、ノートPCの事についてよくわかりません。 ノートPCで地デジチューナー内蔵のものがありますが、これは線(壁にあるアンテナ線などに)は何も繋げなくても視聴できるのでしょうか? 私はデスクトップPCを持ってますが、マンションで壁のTVアンテナの所からインターネットとテレビと線を分配してPCに繋げております。(CTAV会社です) 実家もCATV会社とテレビと電話の契約をしているのでPCを買えばCATVとインターネットの契約もするつもりです。 マンションと戸建てはCATVの線を引っ張ってくる所が違うと思います。 一応、無線LANでの接続で考えているのですが、ノートPCでテレビを見る時は壁の線に繋げないと見れないのでしょうか? 父が大の野球好きなのですが、夏になると家族とTVの取り合いになります…。 そこで父が、PCにテレビがついているのを買えば、自分は別で野球が見れると考えたようです。 ですが、置き場がないのでノートPCで考えているようです。 そして、もうひとつ問題なのが父は阪神ファンなので見るチャンネルはサンテレビです。大阪に住んでますが、家のテレビはサンテレビ(神戸)が映る為視聴しています。 私の家のデスクトップPCでもサンテレビは見れます。ので、ノートPCを購入した場合でも、同じくサンテレビは視聴できるのか不安に思っているみたいです。 自分で電気屋で聞いてきたみたいですが、電気屋さんでは「家の壁のアンテナに繋げばサンテレビは見れますよ」と言われたそうです。 って事は、線なしではテレビは見れないって事? テレビを見るのに線を繋げないといけないなら、ノートPCを持つ意味(移動できる意味)はないのかな? それとも、サンテレビを見る時だけアンテナ線を繋げないといけないのかな? と疑問が出てきました。 色々地デジだとかワンセグだとか頭がごっちゃになりよく意味がわからないのですが、ノートPCで地デジを見ようと思ったら携帯のワンセグと同じような感じで考えていいのでしょうか? (携帯のワンセグでは大阪でサンテレビは映らないです) すみませんが、おわかりになる方、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.2

TVにアンテナ線を繋ぐことなくきれいに映りますか? PC用チューナだろうと同じことです。 例外としてワンセグチューナはアンテナを持っている場合が殆どです。 地デジが映るかどうか事前に確認したほうが賢明ですよ。 アナログとデジタルで送信地が異なると受信できない場合があるので。

aruchan178
質問者

補足

>TVにアンテナ線を繋ぐことなくきれいに映りますか? すみません、質問の意味が理解出来ないです。 TVにアンテナを繋がないで映るものなんでしょうか? >地デジが映るかどうか事前に確認したほうが賢明ですよ。 地デジが映るかどうかは、チューナーさえあれば映るというものではないんですか!? 実家ではCATVと契約しておりまして、TVはCATVから借りているSTBと繋げて見ていますので地デジが見れます。 STB=地デジチューナーが内蔵されているものと思っておりますが違うのでしょうか? なので、PCにも地デジチューナー内蔵のもを買えば映るものと思っておりましたが…。 なんだか無知過ぎてお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (3)

• bu-to
回答No.4

ご参考に SONY Location Free http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html アンテナ線との接続は不要 PCにチューナーが内蔵されていなくても利用可能

• violet430
回答No.3

>一応、無線LANでの接続で考えているのですが、ノートPCでテレビを見る時は壁の線に繋げないと見れないのでしょうか? 室内アンテナでも良いですがアンテナは必ず必要です。ケーブルテレビはアンテナと見なします。 地デジチューナにアンテナは内蔵できないです。

aruchan178
質問者

補足

>室内アンテナでも良いですがアンテナは必ず必要です。ケーブルテレビはアンテナと見なします。 という事は、 実家はケーブルテレビ会社と契約するつもりですので、 室内アンテナなどはいらないという事でしょうか? 例えば普通に地上デジタルチューナー搭載のHDD機などを購入し、TVに繋げて見れるものだと思ってましたが、地デジはアンテナがないと映らないんですね。 んー。難しいです。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、「ワンセグチューナー内蔵」なら、別にノートPC単体でも 見ることは出来ますよ。ウチにはこいつがありますが、アンテナなどを 接続しないでもちゃんと写ってます。 http://jp.kohjinsha.com/models/sr/index.html ただ、ワンセグの場合、マンション内だと電波が弱いですね。窓際に 行くことが出来れば問題なく写るんですけど、部屋の奥だと、ちと。 フルセグの場合は、やはりアンテナケーブルを接続しないと映りが よくないです。アンテナケーブルは、きちんと分岐器さえ通せば、 TVと共用で映りますし、TVが見えるチャンネルならPCでも見れ ます。また、そのとき違うチャンネルでもちゃんと映りますよ。

aruchan178
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 無知で申し訳ありませんが、フルセグという言葉初めて知りました…。 少し私の知りたい内容とは違う回答でしたが、新しい言葉を知った事は勉強になりました。 ありがとうございました。