• 締切済み

矯正中の虫歯発見

今、歯列矯正をしています。上右前歯の横の2番目の歯の横(側面?)が黒く線が入っておりしみます・・。息をすったり電動歯ブラシをあてると。 右前歯と重なっており右前歯の後ろに重なりすごく見えずらい場所です。 一般歯科にいくと歯医者さんが確認する小さいミラーがついたやつで見てくれましたが場所がとても先生には見えずらい為確認できないのか何もなってない。レントゲンもなにもないと言われフッ素だけ塗られました。舌側矯正で後ろに重なりしかも側面なので見えないのでしょぅ・・しかししみるし爪でそこをカリカリすると痛いです。 もう少し並んだらまた黒いの見えやすいし気付いてもらえるかもと思ったのですが黒い線五ミリくらい。が側面の為並んだら見えなくなりますよね。 今でさえみえにくいのに・・ 自宅で歯医者さんが使う鏡で見たらやっぱり見えませんでした普通の鏡を歯の裏にあてて縦に角度をかえると見えました。。 しみるしどうすればいいでしょうか? レントゲンに異常ないならまだ小さい虫歯でしょうか。しみるし前歯の治療は痛そうだし矯正中だから敏感で麻酔きくのか不安です。しかし側面だから治すなら重なって側面が見えてる今しかないと思います。 しかしめちゃくちゃ治療しずらそうなわかりにくい重なりや側面のほそーい黒い線の為不安です。

noname#80848
noname#80848

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私もご質問者さんの仰ってる様な歯があるのですが、私もレントゲンを撮った結果、虫歯では無いといわれました。これは歯のエナメルが剥げてしまい、神経がむき出しになっている状態だ、と私は言われました。だから爪で触ったり、物を食べると虫歯の様な痛みがある、と。 色も、虫歯は黒いけど、黒いから虫歯な訳では無い、とも言っておりました。ご質問者さんの場合ももしかすると、エナメルが剥げてしまった所にたまたまタバコやお茶、コーヒー等で色が付いてしまっただけかもしれません。 レントゲンを撮った上で、歯科医の方が虫歯でない、と言うのであれば、それは虫歯で無い可能性が99%位で高い、と私の歯科医は言っております。 とりあえず、私が歯科医に勧められたのは、最近良く出てる歯を白くする効果のある歯磨き粉は強いのでエナメルを剥がしてしまうので、センシティブ(敏感)用の歯磨き粉に変えたら、使い始めてしばらくしてから痛みが止まりましたよ。 とりあえず、これを試して、それでも変わらない様(私は痛みが取れるまで1~2ヶ月かかりました)であれば、別の歯科医に見てもらう事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 歯と歯の間の虫歯(矯正中)

    矯正をしていて 全部の歯にはりがね?を つけているのですが 右前歯とその右側の歯の間に 虫歯のようなものが できてしまいました… 前と裏からでは 見えていないので 間のところだけです 小さいですが 茶色(黒)いです 矯正をしているので はりがね?があると 治療はできないでしょうか? できるのなら そのまま歯医者に 行こうと思いますが 無理なら矯正の先生に 相談して一度とって もらおうと思います… どうすればいいでしょうか…

  • 矯正予定ですが、前歯を虫歯のため削りました。。

    今年から矯正治療を始めるため、虫歯治療を行ってます。 もともと乱杭歯で前歯横のへこんでるいる部分の歯を、2ミリか3ミリ削られていました。 矯正したらすきっ歯みたいになりそうなのですが、この場合どうしたらいいのですか? また正中ずれのため外科矯正します。 無知ですがよろしくお願いします。。

  • 矯正中に歯がぐらぐら!

    こんにちは。 今歯を矯正している17歳の女の子です。 朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです! あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。 その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。 現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。 矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。 噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。 でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・ 17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・ 受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。 長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!

  • 矯正で

    高1です。 前歯2本だけが出ていて 矯正することにしました。今は普段虫歯の治療などでお世話になってる先生と相談中です。 この前、いくつかのやり方を教えてもらいました。 その中で 前歯から4本目の歯を 上下左右4本抜いて そこに歯をずらしていくと言われました。 まず横の歯をずらしていくということは、その段階では前歯は動かさないということなのでしょうか? もしそうなら、 前歯を動かすようになるまでにはどれくらいかかりますか? あと、横の歯をずらしている間は 前歯と横の間にすき間ができるってことなのでしょうか? わかりずらい感じですみません;

  • 歯の矯正

    こんにちは。私は、よく人から歯並びが綺麗だと言われます。歯医者さんでレントゲンを撮った際も、こんなに綺麗に生えそろっている人もなかなかいないくらいのことを言われました。確かに、正面から撮ったレントゲンで歯の根(?)を見るとすべて綺麗にそろってはいるのですが、実際に見ると、上の左前歯だけが少し前に、そして外側に出ている状態です。正面から見ればあまり気にならないのですが、横から見ると少し目立ちますし、他の歯が綺麗に並んでいる分余計にその1本だけが出ていることがすごく気になります。そこで、矯正をしたいのですが、もう20才なので外から見える矯正はしたくありません。外から見えない矯正の仕方などあるのでしょうか??また、もし値段などもおわかりでしたら教えてください。

  • 部分矯正について専門の方教えて!(治療中)

    以前矯正治療を受けていましたがリテーナー不足で後戻りしてしまいましたので再矯正を部分矯正で上の歯だけ出っ歯を治すためにいま治療中です。 今日歯医者でしめてもらったのですが朝に1ミリ前歯と横の歯に隙間がありました。 今日前歯を下げるような締め方で矯正器具をしめてもらいました。夕方にはすきまがなくなっていました。 こんなにも急に動いていても不思議ではないのでしょうか?まだ一日もたっていませんので不安になり歯に負担かかりすぎということではないでしょうか?

  • 矯正にはどれくらい時間がかかりますか?

    前歯の正中「真ん中」がでていません。 インプラントも考えましたがここでいろいろ教えて いただきあきらめました。 前歯が約一本分右に寄っています。 いわゆる前歯一本分ずれているということです。 この歯を動かす矯正治療にはどれくらいの期間が かかりますか? 何年もかかるようでしたら考えようかと思いますが? どなたか歯の矯正治療をされた方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 上の前歯が虫歯になってしまいました…

    去年の8月頃に、上の前歯が痛みはじめ、 鏡でよくみると、前歯の先が少し欠けている感じでした。 けれど上の1番大きい前歯の虫歯なので治療が怖くて、それに欠けているのもよく見ないとわからないので歯医者に行かずにずっと放置していました。 その時しばらく放置したら痛みを感じなくなったので、今までずっとそのままにしていました。 しかし、ここ2、3日また同じように前歯が痛みはじめました。 歯を鏡で見たら、見た目は8月とあまり変わっていませんでした。 けれどもういい加減歯医者に行くべきだろうと思ったのですが、 このような症状の前歯の治療はどのように行われるか予想がつかず、怖いので、 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。