• 締切済み

快適なお庭つくり

saladajanの回答

• saladajan
回答No.5

石については、住宅を買った会社に電話相談すると、 その下請けの整地する会社が来て、 小さなショベルの付いた機械などで掘って、 石だけ集めて持っていってくれます。 自分でされる場合は、スコップだといちいち石に当たって先に進まないので、 1000円ほどのツルハシで作業すると、より楽で早いです。 この石を花壇などの一番下に敷き詰めると、 水はけの素晴らしい花壇となります。 水が溜まって大丈夫な植物は、イネ科くらいのモノです。 雑草は、種子が付いて無い状態ならば、 雨を当てないように、乾燥するように積んで、 褐変するまで乾燥させ、 真夏なら、黒いビニル袋に入れて天日で高熱を加え、 その後、土に戻すと、 肥料やミネラル分の補給、土中酸素飽和度、腐植の上昇と、 良い効果が得られます。 熱帯地域の野菜農家では、 雑草の長い葉を、結ぶように巻いて野菜苗の側において、 栄養補給の代わりとしています。 また、余りにも雑草がわんさか生えすぎて困るという場合は、 ホームセンターで、除草シートを買ってきて敷き詰め、 その上に小砂利を敷き詰めると良いです。 これなら数年経っても、たまにチラホラ生えてくるだけです。 ご参考までにww

yukanori
質問者

お礼

とても参考になりました。除草シートはホームセンターで売っているのかな?早速今日にでも見に行ってみます。