• ベストアンサー

マツダロードスターRSについて

sawamura00の回答

回答No.7

 来年 定年を迎える同じようなおじさんです。 NAロードスターからNSXに乗り換えて10年になります。 NSXは完璧な車で今までは死ぬまでこれと道ずれだ と思っていましたが 最近何時も後ろから せかされているようで落ち着きません。  確かにロードスターはエンジンはホンダにはるかに及びませんがゆるく流しても楽しいんです 又 オープンは麻薬みたいなものではまる人は確実にとりこになります。  人馬一体 私は乗馬の経験はありませんが 競馬のように走るのも 早足で景色を楽しみ思い道理に走るのも楽しめる と言うことだと思います。  ロードスターでは2度ほど軽井沢ミーティングにも参加しましたが大変楽しかった思い出があります。  定年後はロードスターと(軽)キャンピングカーでたった一度の人生を楽しもうと計画している毎日です。

noname#91953
質問者

お礼

今晩は、大変失礼ですがまとめてお礼を述べさせて頂きます。 家内が子供たちに電話をしたようです。 娘2人からは...ATにしてよMTはよう乗らん! 息子   .......RSで車高調入れて! 女房   .......2人しか乗れん車なんて! オヤジの鶴の一声で決めます。最近威力半減ですが(笑) ATのRHT、家族がオープンの魅力に嵌ることをねがいつつ。 皆様、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • マツダ、ロードスターってどうでしょう?

    スポーツカーの中でどういった位置づけなのでしょうか?特徴を教えてください。 あと、燃費や維持費、税金などいろいろ教えてください。

  • マツダ ロードスター

    友達が、マツダロードスターを中古で買ったのですが、フロントのマツダのマークが取れてなくなってしまったらしいのです。どこかマークだけ売っているところってあるのでしょうか?友達が海外にいて入手できないらしく頼まれたのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツカーの定義を改めて教えて頂きたく!

    このところ、BRZや86がリリースされて「スポーツカー」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。 実は、私がBMW MINI JCWに初めて乗った時に、ハンドリング、ステアリングインフォメーション、出力特性、排気サウンド、高速安定性がずば抜けて素晴らしかったので、「こりゃスポーツカーだな」と思いました。 ところが、その生い立ちを見てみると、JCWという車は、欧州で行われているMINIチャレンジカップというワンメークレース用の車両を、レーシングエンジン&ミッションと吸排気系をそのままに、足回りと装備を公道用にチューンしたものであることから「スポーツカー」ではなく「ロードゴーイングレーサー」と位置づけた方が正しいのではないかと考えた次第で・・・。 WRCで活躍していた頃のランエボやインプレッサのような類ですね。 そこで、既に議論され尽くした感はありますが、「スポーツカー」とは何をもってそう定義すれば良いのかを改めてご意見を教えて頂きたいと思います。 ちなみに、私なりに考えた定義は以下の通りです。 リニアなハンドリングである事。 路面のフィードバックが的確である事。 リニアに加速、減速が出来る事。 排気音がエキサイティング&官能的である事。 所謂人馬一体を感じられるボディー剛性とサスペンションを備えている事。 ボディーがクーペ又はロードスター形状である事。 何が正しい、間違っているという事ではなく、いろんな考え方、見方があると思いますので忌憚なくご意見頂ければ幸いです。

  • マツダ ロードスターにくわしいHP

    マツダ ロードスター(NB型)の中古車購入を検討しています。 アフターパーツ、メンテナンス、トラブルシューティング情報の詳しいHPを教えてください。 アフターパーツに関しては、  ・吸排気系  ・サスペンション  ・ミッション の情報に興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • 車 マツダ ロードスター

    僕は オープンカーが欲しくて ロードスターにしようと思っています! でも頭金ゼロです(T0T) のりだし150万以内に抑えたいです! 年式はh17年以上で5万キロ以内で探しています! 維持費や 他にいいオープンカーがあれば教えてください(>_<) よろしくお願いいたします!!

  • ロードスター(ユーノス又はマツダ)

    ロードスター(ユーノス又はマツダ) に乗っておられる方又はかつて乗っていた方に質問です。 オルタネーターや燃料ポンプ、エアコン等寿命を迎えた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? もしくはどれぐらいまで耐久性があったかを教えてください。 例えば何年、何万キロで壊れたとか大丈夫だったとか。 私は平成13年のNB2(MT)に乗っています。 今後の参考にしたいので、ご経験のある方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • マツダロードスターにつて

    私は今学生なのでまだ手には出来ませんが3年後に初代ロードスターの1.6・MTに乗りたいと思っています。そこで維持費や欠点、気をつけることなどを教えてもらえればと思っています。本当はBNR32とかに乗りたいと思っていたのですが、同じ年代でもロードスターとGT-Rじゃ維持費が比べ物にならないのでロードスターに乗りたいと思います。それと私の友人がランエボとかFD3Sに乗るとか言っているのを聞いてなんかヘタクソな人間が速い車を速く走らせるよりも基礎をしっかり学びドラテクを磨いてから遅くて非力を車を速く走らせるってカッコいいかなぁと思っているのでぜひこの車ははずせないと思っているので何か細かい欠点、気をつけることなどなんでもいいんで情報を教えてください。

  • マツダロードスターの足回り

    こんにちは。 こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター NB2を現在所有しているものです。 さて、今回はロードスターのご相談です。 中古で手に入れたのですが、足回りに ビルシュタインとオートエグゼが付いて いました。これが、かなり硬く感じられ、 乗り心地が悪いのです。マフラーもオート エグゼになっており、ついついエンジンを 回してしまうのですが、もともと オープンエアをゆったりと愉しむために 買うことを決めたのでなんか違うな~ という違和感をずっともっていました。 そこで、足回りを戻すため、純正サスの 見積もりをとったところ、アライメントを いれて約15万円。とても出せないというのが 正直なところです。また、専門店などに聞いて みたのですが、Tein の車高調付きで16万円とか。 そこでオススメのブランド名や足回りを安価で変 えることができる方法やテクニックなど教えていた だければ幸いです。このままでは、手放すことも 視野に入れております。

  • マツダ・ロードスター・ATでよかったのか悩んでます

    先日、マツダのロードスター(NB6・SP・平成11年・AT)を購入しました。まだ、納車はされておりませんが、ATではなくMTにすればよかったかのか悩んでおります。MTの楽しさは以前プレリュードを乗っていたときに分かっています。だた、40歳ともなると普段はゆったりと乗りたいと思う反面、たまには、MTでキビキビ走りたくなると思うときがあります。そのジレンマの狭間でATに決めてしまいました。ロードスターはATでも十分楽しめるのか未知数でおります。皆様のご意見をお聞かせください。