パソコンの起動がうまくいかない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動に関するトラブルの対処法について解説します。電源を入れた後、「Microsoft Windows」の表示が出ても切り替わらずに固まる場合は、一旦電源ボタンを長押しして終了させ、再び起動しましょう。
  • 起動しない場合は、「スタートアップ起動の選択」画面に切り替え、修復作業やコンピュータの復元を試してみてください。また、シャットダウンせずにスリープ状態にしている場合にこのトラブルが発生することがあるので、シャットダウンしてから再起動するようにしてみてください。
  • パソコンの起動トラブルの原因は様々ですが、一般的には起動時に必要なファイルが読み込まれなかったり、システムのエラーが発生していることが考えられます。問題が解決しない場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動がうまくいかない事が多くて困る

今のパソコンの事なのですが、電源を落として、 次の日に起動するために電源を入れると、 「Microsoft Windows」の表示が出て、下に読み込み中のバーがあり、 少し経つと「ようこそ」の画面に切り替わるのですが、 上の表示のままで切り替わらない事がしょっちゅうです。 ずっとそのままでも切り替わらないので、一旦電源ボタン長押しで 終了させて、また起動すると「スタートアップ起動の選択」の画面に 切り替わり、修復の作業をして「コンピュータの復元」を選択して 再起動してやっと正常に起動するといった状態です。 たまには、上記の選択肢の「通常起動する」を選んでみても 起動する時があるのですが、起動しないと何度やっても駄目で 上の作業をしないといけなくなります。 いつもは「スリープ」状態にしているのですが、たまにシャットダウン で終了させて、次に起動させるとほぼ100%に近い状態で 上記の現象が起こります。何が原因で、どこを直せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ~ PC情報 ~ DELL デスクトップ inspiron531S OS WindowsVista SP1 CPU AMD Athlon(tm)64X2DualcoreProcessor 5000+ 2.60GHz メモリ(RAM) 4.00GB ウイルスソフト ウイルスバスター2009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

ビスタはまだまだ不完全なOSのようです。私の場合、去年の11月に購入しましたが、これまでに5回起動しなくなりました。OSの再インストールも2回行いました。ユーザープロファイルも3回ぐらい作りなおしました。アップデートのおかげもあり、最近は安定しています。 これまでの経験から、OS終了時に起動するソフトがあると危ないような気がします。たとえばバックアップソフトなど。解決策にはなりませんが、ご参考までに。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

ウインドウズの不具合若しくは ソフトのエラー メーカーに送って確認してもらってみては