• 締切済み

シーケンサーソフトを探しています

以前、といっても何年も前の話になりますが、コンパクトなシーケンサーでMIDI音源も充実していてそれ一台で作曲までできてしまうものを持っていました。名前をYAMAHA QY20といいますが、それによく似たシーケンサーソフトを探しています。フリーであればなお嬉しいんですが 心当たりのある方がいれば幸いに思っています。 どうかお願いします。

noname#110565
noname#110565

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

良質なMIDI音源が欲しいということなら、次のURLを参考に。 http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50

noname#110565
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 早速試してみますね。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

QY20に似たソフト…ではこちらはどうでしょうか? CY10 MIDI MUSIC SEQUENCER for Win http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se093611.html 作者さんサイト http://maglog.jp/kana/Article108256.html#cy10 猫でもわかるDTM http://maglog.jp/kana/Article.html&type=1&subtype=60851&page=1 これがどうも違うということなら、QY20似にこだわらず、操作の簡単なソフトを探した方がいいです。 http://sqa.scienceportal.jp/qa4702007.html http://questionbox.jp.msn.com/qa1856708.html

noname#110565
質問者

お礼

いや~、ryu-fizさんご丁寧にありがとうございます。 たすかります。 これで色々打ち込んでみますね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MIDI音源無しでも良いならこちらが定番 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

noname#110565
質問者

お礼

ありがとうございます。 試みてみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーケンサーソフトについて

    ピアノの演奏をアップしたいのですが、騒音の問題がありビデオで録画できない状態です。  そこでMIDIケーブルをつないでシーケンサーソフトで調整中ですが音が小さすぎるのと生の音源と違いすぎるので解決方法をどなたかお願いします。  使用しているのはYAMAHA P-400 電子ピアノ PCはWindows7 ソフトはフリーソフトのdomino と 世界樹 です。  よろしくお願いします。

  • シーケンサーの事で?

    YAMAHAのQY100をもっているのですけど使いかってが悪い(特にリアルタイム録音の時、オートパンチインの機能がない為)ので別のシーケンサーを買おうかと思っています。そこで皆様に教えてもらいたいのですが、シーケンサーの機能をもっていて、音源付で小さい鍵盤つき(リアルタイムで弾けるぐらいのやつ)のがありましたら教えてください。また値段もできたら教えていただけたらありがたく思います。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • シーケンサー・・・・・

    DTMをやりたい者ですが、それに必要なものは 1:パソコン 2:midiケーブル 3:midiキーボード 4:音源 5;DTMソフト が、あればいいんですよね? でわ、シーケンサーってなんでしったけ? 必要ないんですか?

  • USBキーボードとシーケンサー

    M-AUDIO - KeyRig 49 USBキーボードとシーケンサーYAMAHA QY100を接続したいのですが キーボード側には、MIDI IN OUT端子が付いていないので現在接続できないのですが アダプターのような物で接続する方法はないのでしょうか

  • ハードシーケンサーの導入について困っています。

    打ち込みの入門をしたいと考えている者です。 PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;; そこで、YAMAHA QYシリーズなどのハードシーケンサーを使って打ち込みをしたいと思います。 自分としてはドラムパターンと+α(エレクトロのような音)を打ち込みたいのですが、パターンは一から作るのではなくて、パターン化されたものをループさせて少し手を加える、といった具合で作りたいのです。 そこで疑問があります。 1)ハードシーケンサーの打ち込みは、ハード1台のみで完結するものなのでしょうか。PCやMIDIキーボードなどは使いますか? 2)現在8トラックのMTRを所有しているので、ハードシーケンサーで作った音をMTRに流し込んで、その上から楽器の音を入れて録音を完成させる・・・ということは可能でしょうか? 3)ライブで使用するときは、ハードシーケンサーのみを持っていけば良いのでしょうか?それとも、シンセサイザーに接続してシンセサイザーで音を鳴らした方が良いのでしょうか? 4)上記のやりたいことができて、比較的安価なハードシーケンサー(オークション等で落とせるもの)を教えていただけないでしょうか。 以上の4点です。非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答願います・・・。

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • キーボード(シーケンサなどではなくパソコン用)で音(ドレミファソラシド)を出せるフリーソフトを教えてください

    キーボード(シーケンサなどではなくパソコン用)で音(ドレミファソラシド)を出せるフリーソフトを教えてください。 作曲ソフトのように、自動作曲、アレンジ機能やMIDI出力機能などはなくてもかまいません。 単純に、「A」を押すと「ド」、「B」を押すと「レ」の音が鳴るようなフリーソフトを探しています。 もしくは私はJavaのプログラムを作成することが出来るので、JavaのAPIなどで対応できるものがあれば、そういうものも教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのMIDIシーケンサーソフト

    MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。 かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。 以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 YAMAHA XG works ST EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2 EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004 Singer Song Writer 8.0 Singer Song Writer Lite 4.0

  • 音源+シーケンサー機器でオススメを教えてください。

    シンセ音源+シーケンサーの一体型マシンの購入を考えています。 昔から YAMAHA の QY70(700ではなくて)を使っていますが、 もっと本格的な音、最新の音源が欲しくて買い替えようと 思ってます。 音が太くて、アナログ楽器(たとえばトランペットなど) の音も本物に近く、なおかつダンストラックでも使えるような 新しい音の入っているもので、おすすめはありますか? 最新と言っても、QY70がかなり古いので、新しめなら 現行モデルじゃなくてもいいです。サイズはあんまり 大きくない方がいいです。 Roland のMC909なんかは大きいし、かと言ってKorgの Electribeの青メタはあんまりアナログ楽器が 入ってなさそうだし、シーケンサー機能も低そうだし・・・ などと思ってます。できれば実際に機器を持っている方 からのオススメ意見を待っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう