• ベストアンサー

柔道をしていた者ですが

こんにちは、悩んでいるので質問させてください。 柔道を中学までしていてた者です、なんとか初段をとったのですが 初段だけで何か将来に役にたちますか? 最近ちょくちょくしてるんですけど、2段を取ろうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.1

「将来に役にたちますか?」→特にたちません。 「将来」というのが漠然としていますが 「運動部に打ち込んでいた」というには初段は対戦相手で簡単に取得できたりするので2段とのあいだにはかなりの差がありますし、 「警察官試験」でも初段だとまったく選考で優遇無しですし、 「柔道整復師」でも実技で少し有利な程度ですし、 警備会社などに就職する際に少し有利な程度かと思います。 いずれにしろ始めた「動機」を維持して継続されたほうが他の面にも 役立つことが出てくると思います。

その他の回答 (1)

• mapooo
回答No.2

たとえば警察官になろうとする場合、柔道は、「段位が2段以上の人で、全日本柔道連盟若しくはこれに加盟する団体が主催して行う競技大会又はこれに相当すると認められる競技会において優秀な成績を収めた人」 というのがあり、さらに、2段と3段以上とでは別採用になっているようです。 2段以上でしたらその他の職業でも応募資格があると思いますので、一度ご自分でも調べてみるとよいと思います。 それと同時に、さらに精進に励んで2段以上を目指してください。