• ベストアンサー

破水後の出産までの時間

38W2Dです。 今日の(夜中)1時40分頃、尿漏れの様な感じで目が覚め、病院に行くと破水と言われ、そのまま入院になりました。 ちなみに、破水はチョロチョロ出る位です。陣痛自体も10分おきに軽い痛みがある程で時間自体も短いです。 同じような経験された方がいらっいゃいましたらどのくらいで産まれたか、又経験談をお聞かせくださいませんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85517
noname#85517
回答No.3

今頃頑張っていらっしゃる頃でしょうか? 私の場合を簡単に申しますと! チョロチョロ破水で即入院。 破水後は24時間以内には陣痛が来るはず・・・ と言われましたが来ず…。 遅くとも48時間以内に生まれないと感染を起こす可能性があるので 45時間後に陣痛が来なければ陣痛促進剤をします。 と言われました。 陣痛促進剤には良いイメージがないので嫌でしたが、先生の下で、しっかり様子を見て行えば問題はないです! と説明を受け納得しました! が・・・ 破水から40時間後に陣痛が来て、45時間後に無事出産しました! 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (3)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

一人目が高位破水でした。 私の場合、前駆陣痛もなく、23時頃破水に気が付き、1時くらいに入院、 それから20時間後くらいにようやく陣痛が来て11時間後に出産でした。 (陣痛が起きるまでは全く痛みもなくほんとに出産になるのか・・・?って感じでした) 一応10分おきに陣痛があるなら、微弱陣痛って感じなんでしょうか。 まぁ、あと1日くらいで生まれるんだろうなぁって感じだとは思いますが・・・ 頑張って下さいね!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

去年の12月に出産した者です。 私も破水から始まりました。 夕方6時頃に破水があり、夜7時頃に病院に入りました。 そして、その時、病院で助産師さんから「破水があれば、大体の場合は、12時間から24時間以内に陣痛が始まるから。早ければ明日の昼頃には生まれるよ。」と言われました。 そして、2時間後の夜9時頃から10分おきくらいの陣痛が始まり、その後すぐに5分おきくらいになり、その後徐々に2、3分おきくらいなりました。 ただ、陣痛の感覚がまだ不安定で、2分おきのときもあれば、5分間隔のときもあるという状態でした。 このときで、子宮口は5センチ弱くらい開いているとのことでした。 朝が来ても、陣痛の感覚はあまり変わらず昼近くになり、急に2分おきくらいの安定した陣痛の波がやってきました。 破水から18時間後くらいですね。 子宮も5センチから一向に開きませんでした。 そして、リラックスの意味も含めて、助産師さんが足湯をしてくれて、足のマッサージをしてくれました。 すると、一気に陣痛が激しくなり、息つく間もなくなりました。 子宮も一気に開いてきて、8センチまでになりました。 その後分娩室に移動し、1時間ほどで産まれましたので、結果、産まれたのは、夕方の5時半頃です。 なので、私の場合、破水から出産までの時間は、24時間、丸1日ほどですね。 私の場合、微弱陣痛で、あまり陣痛が強くならなかったので、陣痛促進剤を使うかどうかと先生から相談しに来られました。 ただ、あまり薬は使いたくないという想いがあったので、私は断り、先生も「あまり薬は使わないほうが良いからね。自然が一番だよ。今日一日様子見よう。血液検査で菌の感染のリスクもないみたいだったから、まだ赤ちゃんをお腹の中においといても大丈夫だから。」ということで陣痛促進剤は使っていません。 ただ、破水をしてしまっているので、子どもに菌の感染の可能性がある場合は、陣痛促進剤を使ってでも早く出産させなければいけないようです。 軽い痛みでも、不安定でも、陣痛が始まっているなら大丈夫だと思います。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^ 頑張ってください。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

第1子、第2子とも破水して入院してから生まれました。 母子手帳を見たら第2子は38週2日でした。同じ位ですね。(^^) 私の場合、第1子は夜中に破水して病院に入院しました。丸1日しても強い陣痛が来なかったら促進剤を使いましょうという説明でした。 入院して朝になりその日の日中は痛みが強くならず過ごしていました。夜10時頃から痛みが強くなってきたので陣痛剤は使いませんでした。 でもなかなか間隔は狭くならず朝になり、結局生まれたのは夕方でした。 第2子は朝破水して入院して翌日の昼間から痛みが強くなり、夜中に生まれました。 第1子、第2子とも同じ病院でしたが、2子の時は陣痛剤は使わず自然に生まれるのを待つという方針に変わっていました。なので同じ入院していた人で破水から4日経っても生まれてこず、その時点で陣痛剤を使って生まれてきたという人もいました。 やっぱりお産って人それぞれですね。 いろいろ話を聞くと、お腹の中で特に問題なく育っていたとか少し出血があった程度の方は問題なく生まれてきますね。 頭が大きすぎるとか、子宮に奇形があるとか言われていた人はやはり少し時間がかかったり帝王切開に移行する方もいるようです。 これから痛みが強くなると思います。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 破水と尿漏れの違い

    現在、臨月の妊婦です。 通ってる病院では、破水した場合と陣痛が10分おきになったら すぐに来て下さいと言われました。 破水って、バッシャー、ドバー、などと言う感じで すぐに分かるものなのかと思っていたのですが 友人は、量も少なくておしっこかと思った・・ 全然気づかなかった・・と言っておりました。 (たまたま検診の日で分かったそうです) 私は妊娠後期から、ほぼ毎日尿漏れがありますし 量も結構出たりします。 尿漏れのたびに病院へ行くわけにもいきませんし 例えばお風呂に入ってる時だったらどうしよう・・とか 気付かないでそのままにしていたらどうなるの・・?とか 考えるほど不安になってきました。 尿漏れと破水の違いが分かる方や、体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 破水かと思ったら違ったのですが…

    現在37週と5日の初産婦です。 今朝、トイレに行ったらピンクのサラサラした液体が流れてきたので破水かと思って病院に行きました。 お腹の張りも来ていたのでそのまま入院と言われたのですが、 先生の診察によると破水ではなく、子宮口も1センチ程度しか開いてないという事でまた家に帰ってきました。 それ以降、ピンクの液体は出続けていて (生理の多い日くらいの量) お腹も、ずーっと生理痛のようなズーンと重い感じがする中、立っていられずに唸ってしまう位の痛みが10分おきに来たりします。 かと思うと、30~40分鈍い生理痛程度の痛みだけだったりします。 痛みが外出先で来たらしゃがみ込んでしまうと思うので怖くてどこにも行けません。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったらこの状態がどの位続いた後お産になりましたか? 破水ではないとなると「おしるし」なんでしょうか? こんなにサラサラと出続ける「おしるし」もあるのでしょうか? どの程度の痛みで病院に行ったらいいのか分からずに困惑しています。 陣痛だったら迷ってる余裕もない位痛いと言われましたが、痛みに強いタイプだったら迷っていたのが陣痛だったなんて事はありえるのでしょうか?

  • これはおしるし?破水?

    今37週の妊婦です。 昨日3月4日に生理の終わりかけのような出血が今日の昼までありました。今日の午前中に出血の件で病院に電話をして、「陣痛がきたらまたご連絡ください」と言われました。 そのあとしばらくしたら、尿もれかな?と思ったのですが、下着がびしょびしょになるまで濡れていています。 破水したのかな?と思ったのですが、痛みもないし… 痛みがない破水ってあるのですか? 陣痛らしき痛みがないので病院に連絡しずらいです…

  • 出産まじかで 破水したら

    教えて 出産まじかで陣痛なく 破水したらすぐ病院へ行くけど 経験ある人どんな処置になるのか?

  • 破水と尿もれ

    今妊娠39wです。今朝尿漏れのような感じがありました。 その後散歩している間も尿漏れはおさまりました。でも破水?!だったらどうしよう・・・と不安になってきました。いろいろ破水と尿漏れの違いを調べたのですが、チョロチョロとでる破水もあるようで、心配になってしまいました。 今おりものシートをあてているのですが、ちょっと濡れる程度です。ようく見ると少し黄色と白っぽいです。その周りににじむように少し濡れています。 臭いはありません。 腹痛もありません。 今パソコンをいじってる間は漏れていません。 破水したら、チョロチョロでも水が出続けるものなのでしょうか? 本当に見分け方が難しくて病院に行くのも尿漏れの度に行くのも大変だし・・・ でも感染する危険があるのなら行ったほうがいいし。 今の自分の症状は尿漏れのような気がするのですが、素人なので破水経験のある方にお聞きしたいと思いました。

  • 尿漏れ?破水?(出産を体験された方)

    いつもお世話になってます。 現在、39週で初産です。 先ほど、夜中にトイレへ行くと、パンツが少量濡れていました。 色は無いようで、においはよく分かりませんでした。 病院に連絡しようかとも思ったのですが、 尿漏れのような気がするので、 今、ナプキンを当てています。 ナプキンを当てた状態で、これから、少量の破水、もしくは尿漏れがあった場合、気が付くのでしょうか? また、尿漏れと破水で何か教えて頂ける事があったら宜しくお願い致します。(雑誌で大体のことは分かっているつもりですが宜しくお願いします) 今まで尿漏れしたことがなかったので少し不安になって質問させて頂きました。

  • 破水について

    破水について教えて下さい! 現在34wです。 よく尿漏れがあります。 今日も気を緩めた時にちょろっと… いつもくしゃみしたりすると尿漏れがあったりします。 検診ではいつも羊水もたっぷりだと言って下さるのですが、 尿漏れを感じるたび、これが破水だったら…といつも心配になります。 破水だったら一度ではなく、時間をあけて何度かチョロチョロ出たりするのでしょうか。 破水に気付かずにいたら、子宮内感染症を起こしたりするのですよね。 子宮内感染症を起こした場合、赤ちゃんにどのような影響が、また母体には出血や腹痛など症状は出るのでしょうか。 来週の検診で先生にも尋ねようと思っているのですが、詳しい方、もし良ければ教えて下さい!

  • 破水からお産が始まった人、教えてください。

    私は現在妊娠36週です。 もう少しで待望の赤ちゃんが生まれてきます^^ そこで心配なのが、もしも破水に気づかなかったら…ということです。 わたしはくしゃみをすると必ず尿漏れするといって良いくらいです。 昼間なら破水か尿漏れかの区別はつきそうなのですが、寝ているときにくしゃみをしてしまうと、昼間よりも筋肉が緩んでいるので、かなり大量に尿漏れしてしまいます。 一度妊娠33週のときに夜中に大量に尿漏れし、もしかしたらと心配になり産院を受診しましたが、破水ではなく尿漏れでした。 お産が近づいているいま、週に2回くらい、パンティーライナーではおさまらない量の尿漏れがあります。 この分だと、大量に尿漏れするたびに不安になり、産院にいかなければならない気がします…。 破水って、本当に気がつくものなのでしょうか?? 心配で心配でなりません。どなたか教えてください(∨ ∨)

  • 破水とはどういうものでしょう?

    こんにちは。出産予定日を1日過ぎたところです。 明け方、目が覚めると、下着とパジャマのズボンが濡れているのに気付きました。横になって寝ていたせいもあったのか、シーツを濡らす、というほどの量でもありませんでした。 尿意を感じていたので、トイレに行き、下着をチェックしましたが、無色で、臭いを嗅いでもよくわかりませんでした(鼻炎があって…)。 寝ている間のことだったので、流れ出た時の感覚もまったくわからず終いです。 腰もなんとなくだるい気がしますが、一人目出産の時のような、陣痛らしい陣痛は今のところないようです。 下着が濡れた、と思ったのはその時限りで、その後は異常はなさそうです。 ちなみに、前日は外出していて、わりと動き回ったこともあって、疲労感もありました。 産院に、上記内容を電話で伝えましたが、尿漏れかな?と言われ、自宅で様子を見ています。 そこで、破水というのは、一度大量に出たな、と思っても、その後も何度も何度も続くものなのですか? また、その際の液体の色は薄いピンク色、とも聞いたことがありますが、そうでない場合もありますか? 破水を経験された方、また、破水かも?と迷ったけど実は違ったという方、いらっしゃれば、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • 高位破水体験者にお訊ねします。

    私は36週3日の経産婦です。今回13年ぶりに4人目の出産となります。 30週あたりから、切迫早産の薬を服用しております。歩くとお腹は痛み、ほとんど歩くことはなく過ごしています。 昨日の夜中0時くらいに、トイレに行き、オシッコを済ませて下着をあげようとしたところ、 ポタポタと水がおち、太ももから足首まで、水がつたいおちました。においをかぎましたが無臭のようでした。私は破水の経験は今まで一度もありません。 一応、横になり様子をみましたが、元々が切迫流産で、お腹はよく張り、歩くと痛み、腰痛は常にあるので、陣痛の判断が非常に難しい状況にあります。  ただ、考えてみると、昨日は昼間から、生理痛のような軽い痛みがしんどくて、昼間はずっとねていました。 トイレで水が流れた後は、全く痛みのない張りは1時間に何回かありましたし、生理痛の痛みも気になる程度はありましたが、そのまま寝れました。 とにかく、普段からひどいので、判断がつかないんです。 でも、今日も何もでないし、ただの尿漏れですよね? よかったら、破水から陣痛が始まった経験をされた方の体験談が聞きたいです。 どんな破水で、陣痛だと気づいたとき、どんな感じ?痛みで、どれくらいで出産されたか。。など 教えていただけたらと思います。破水の事だけぜんぜんわからないんです。

専門家に質問してみよう