• ベストアンサー

HTMLファイルのリンク一括解除

ホームページビルダーで作業中のHTMLファイルに複数のリンク先設定済みの文字列があり、それを一括で解除したいと考えています。数が少なければ手作業で一つずつ解除してもいいのですが、何十何百となると大変になってきます。ホームページビルダー内でなんとか一括で解除する方法はないでしょうか? それがなければ他のソフトを使う方法でも構わないので教えて下さい。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に無効にすればいいなら、テキストエディタで読み込んで、「href」を適当な文字に置換してしまえばタグが無効になりますのでLINKは効かなくなりますが。ソースで見ると意味のないゴミがのこっちゃいますけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

MS-WORDをお持ちなら、ワイルドカードを使って置換できます。 例えば、このようなソースだったとします。 <a href="a.html">Aページ</a> <a href="b.html">Bページ</a> <a href="c.html">Cページ</a> WORDの置換画面を開き、“ワイルドカードを使用する”にチェックを入れ、検索文字列内に \<a href="(*)"\>(*)\</a\> の文字列を入力し、 置換文字列内に \2 のみ入力して“全て置換”を押せば Aページ Bページ Cページ とタイトル文字だけが残ります。 もし、タイトル文字も残さず、全て削除したい場合は 置換文字列内を空欄にするだけでOKです。