• 締切済み

一人暮らしで私大は親不孝者か

京都大学文学部志望の受験生です。 いよいよ来週、試験が有りとても緊張しているのですがずっと気になっていることがあって質問します。 それは私大のことです。 もし京大に落ちたら後期日程で金沢大に受からない限り立命館大学文学部にいかなければなりません。 私は埼玉に住んでいるのでどちらにせよ一人暮らしとなるのですが、私大に行くとなると費用の面で躊躇せざるを得ません。 この間親が不動産屋にいったら「4年分の費用の400万円前払いせよ」と言われたそうです。 文学部希望なのでアルバイトをして少しでも生活費を賄おうと考えています。我が家は普通のサラリーマン家庭なので、裕福ではありません。(父親が外資なのでこの不況のあおりを見事にくらっています) ここ数日、地方私大をなぜ志願してしまったのだと後悔しています。 京大に受かる保証はないものですから。ただ、後期で金沢大学に受かれば金沢大には行きます。(一応A判定がでているので) 「関東の私大を受けないお前が悪い。親不孝ものめ!!」ということを考えず、また国立に落ちたという前提でお願いします。 地方私大に行くのであれば、浪人した方がよいのでしょうか。 また、一般家庭から私大に行き、一人暮らしをなさった、またはなさっている方がおればどのように生活費用等を賄っているのか教えていただけませんか。 また、仮に金沢大学にうかった場合、就職の面で立命館と比べて不利になるのでしょうか。(就職は関東・関西圏内で希望しています)

みんなの回答

回答No.8

>地方私大に行くのであれば、浪人した方がよいのでしょうか。 私(国立理系院修士課程修了)の経験では、地方とは言わず、 都市部の私大でも一部(早稲田や慶応とか)を除き、私大と 地方国立とでは、社会に出てからの評価について、雲泥の差が あるように感じます。 関関同立や産近甲龍に行くよりも、学費、大学の教育の質、 卒業後の進路の観点で、国立夜間コースのほうがはるかに 有利だと思います。 文系の方は理系とは異なり、就職において専門分野でつぶし が効きにくい分、学歴(学校名)に依る面が大きいのでは ないでしょうか?

回答No.7

今は国公立大学は志願者が新聞などで倍率見ても わかりますが非常に少ないです。2倍以上は殆どない。 ですからまぁ京大に合格するレベルがあるのであれば 多分合格はするだろうと思います。てかこんな志願者が非常に少ない 時ですから京大狙える程の実力があるなら近くの東大受験された ほうが良かったんではないでしょうか? 金沢大学と立命館ですが関東、関西圏ならやはり立命館のほうが 良いでしょうね。知名度は金沢大学よりも↑でしょうし。 関東圏では金沢大学と立命館はどちらが良いのか わかりませんが、関西圏なら立命館のほうが良いだろうし やはりどちらかで言えば立命館が良いんではないかと感じます。 ただ、最近は人気のほうが下降気味らしいですが^^; ちなみに立命館はマーチより理系分野では断然↑です。上智越します。 逆に文系ではいくつか劣りますが、それでもマーチの中で上位 あたりに位置します。だからマーチより劣るってことはないです。 確かに関西、関東圏なら立命館のほうが良いでしょうけど・・・。 ですが金沢大学は立命館と比較してあまり大差はないと思いますが 金銭的な余裕がなく、親に迷惑をかけたくないなら金沢大学に行くべき だと思います。 でも立命館行くなら関東では西日本の私大で一番の知名度を誇る 関西大学に行ったほうが良いかもしれませんね。最近人気が上昇 して志願者も慶應の志願者を越しましたからね。この先のことを 考えると関西大学が良かったかもしれません、法学部で確か 有名だったはずです。 満足いかないようなら、一浪程度なら浪人するべきだと思いますよ。 自分がここに行きたいという大学に行けた時とそうではなかった 大学生活は違うと思います。まぁ僕が言いたいのは悔いが残らない選択をしてほしいということです。 >>一般家庭から私大に行き、一人暮らしをなさった、またはなさっている>>方がおればどのように生活費用等を賄っているのか。 これについてですが一人の例を紹介しますと 僕の知り合いの慶應の先輩は寮で仕送りが4万円程でアルバイトで 月に5万円稼いでるらしいです。あとちょっとした パソコンでの収入で1~2万円稼いでいます。 私大に行って一人暮らしするならば仕送りは最低でも3万円は欲しい ところです。アルバイトでは5万円程度。奨学金という手もあります。 家賃や寮費を除いて月に6~7万円あればなんとかなると思いますよ。 他には仕送りで12万円ももらってる奴もいれば、仕送りが2万で奨学金 8万円という人もいますね。とりあえず生活費は寮費、家賃費用を 除いて月に9~10万あれば十分ですが6,7万円は最低でもあれば なんとかなります。 長くなってすいません

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは >関東の私大を受けないお前が悪い。親不孝ものめ!!」ということを考えず >また国立に落ちたという前提でお願いします。 いやここは突っ込まざるを得ないだろ笑 埼玉在住で、まあ京都大学志望はいいとして 併願が金沢大学で、滑り止めが立命館大? なんでこんな選択になるの? 埼玉から通える私立なんて腐るほどあるだろうに 早稲田、学習院、立教・・・埼玉から楽勝で通えるんじゃないの? 結論  京大がんばる     金沢大合格後悩む     (正直行かなくてもいいんじゃない?埼玉から金沢行っても     楽しいことないと思うけど)     国立両方落ちたら、浪人(立命館いかない)     来年は、京大はまあいいとして、     関東の私大をきちんと併願しておく

回答No.5

まずは2月25日の受験を絶対に頑張る!ということですが 多分、考えだすと止まらず勉強に集中できないでしょうから 簡潔に意見(パターン)だけ述べます。 ・京大合格・・・・・・問題なく進学 ・後期金沢大合格・・・後期受験後に熟考する ・国公立不合格・・・・浪人する これでどうでしょう! まずは前期に集中 前期試験後は、後期受験に向け勉強集中 後期を受験しないことが決まった(=前期合格)時点で、京都行の計画を立てる 後期を受験することが決まった(=前期残念)時点で、 さらに勉強のボルテージをあげる 後期受験後発表前までに、熟考する →親との相談をこめて、就職など、将来のことなど総合的に考えてください。4年通うわけなので、チャンスあれば、浪人(東京の私立や東大、京大、一橋など受験)もありだと思います。もし浪人よりも学問に走りたいというなら、金沢進学もありだと思います。就職も地元が埼玉ならそんなに問題ないのでは?あと東京に大学のサテライト(事務所)があると思いますのでサポートはあるかと。要は、自身の気持ちの問題・・・ってこれは今考えることじゃなく、後期受験が終わってからじっくり考えてくださいませ。 後期も残念だった場合、、浪人・・ですかね・・ →なぜ立命館を受験したのか?ですが(センター受験?東京受験?)それを後悔するのは、今はやめましょう。で、そんな気持ちで入った大学で4年過ごしても、楽しくないですし、実力的にももったいないと思います。立命館は、関西では最近ちょっと下降気味で、4年後はどうなってるか・・・ では京大目指して頑張ってください!  英語の長文と英作文は最後まであきらめずに!  数学は部分点をめざしましょう!  国語は、あの解答用紙にびびらないで!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

>> 仮に金沢大学にうかった場合、就職の面で立命館と比べて不利になるのでしょうか 笑い話でもそういうことはあり得ません。金沢大は、北陸地区トップの国立大です。それと関東でいうとMARCHよりも劣る私立大と較べて就職を心配しなければならないケースは、唯一、ご質問者が金沢大でまともな成績を残せなかった場合だけです。 北陸地区は、その交通的な立地上、関東にも近畿にも就職に出て行きますから、就職担当者に知られていないような大学でもありません。 ただ、国立大は、私立大ほど就職支援に熱心ではありませんから、ご自身でしっかりと動くという覚悟は必要です。 以下、独断で書きます。当然ですが、判断はご自身の責任で行うことです。 京都大に門前払いされたわけではないんですよね。センター試験である程度の実績を残せたなら、浪人すべきです。2次で届かなかっただけなら、1年間勉強すれば可能性は増えます。 京都大を普通に狙える受験生が、金銭的にも苦労してまで行かなくてならない大学ではありません。ご自身に自信(というよりも信念でしょうが)があるなら、親御さんのためにも京都大をもう一度狙っても良いかと思いますよ。 ご自身が今考えている選択は、普通は地元生が迷う判断です。 なお、早慶受験は、「京大に受かるつもりだったから考えなかった」のか、「恐くて逃げた」のか、ご自身のホントの心を考えて見てください。もし、後者なら立命館進学もあるかと思います。 不動産屋さんの件は、親御さんがご質問者のことを考えて賄い付きの学生寮を考えていたのなら、普通にあり得ることです。親御さんからの払いが途切れて途中で追い出すようなことは、京都の土地柄では難しいですから、先に保険をかけているんでしょう。それだけ、そういう人が実際に多いということに過ぎません。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

>この間親が不動産屋にいったら「4年分の費用の400万円前払いせよ」と言われたそうです。 これは明らかにおかしいです。なぜ4年分前払いなんでしょう? 違う不動産屋で契約すべきです。 普通は家賃は月々払いですから,学費だけ親に払ってもらって,奨学金をもらってバイトすれば十分まかなえます。 地方の私大に1人暮らしでも全然親不孝なんかじゃありません。 就職面で言えば,金沢なら門前払いはないかと思います。 ただ関東圏での就活は困難でしょう(金沢から東京に行くのは飛行機になるのでお金がかかる)。就活だけ考えたら京都(京大・立命館)のほうがしやすいです。 とにかく,国立に合格すればいいのです。 残りわずかですが,頑張りましょう。

回答No.2

入学前にある程度のお金が必要ならば、国の教育ローンを、入学後の日々の生活費であれば日本学生支援機構という奨学金制度があるので、そちらを利用すれば良いと思います。 あとは、アルバイトなどをして、少しでも親の負担や仕送りを減らす努力をすることをお勧めします。 貴方が社会人になると毎月の4~5万円を生活費以外に出すことが大変だということはさらに実感するでしょう。 なお、浪人は浪人でお金がかかりますし、後は親御さんと自分の考えも踏まえて相談してみてはいかがでしょうか?

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

学費に関しては奨学金を検討されてはいかがでしょうか? 奨学金で学費を賄えるのであれば、私大でも大丈夫かと。

関連するQ&A

  • どの大学が良いでしょうか?

    受験生の高3です。滋賀県に住んでいます。 立命館大学(文学部・国際プログラム) 南山大学(外国語学部・スペインラテンアメリカ学科) 静岡県立大学(国際関係学部・国際言語文化学科) まだ立命館しか結果は出ていませんが ぎりぎりに迷うのは嫌なので… どの大学も、それぞれ違った魅力があるので 3つとも合格した場合、どうしようかと悩んでいます。 就職に関して、 どの大学が良いのでしょうか? 南山大は東海地方で上位の大学だと思うんですが 立命館大と比べて、知名度や就職に関して 差があるのでしょうか? また、結構有名な私大と、地方の公立とでも 差があるでしょうか? ちなみに、静岡なら一人暮らしで 私大は通います(通学時間は2校とも変わりません) 就職は近畿・東海のどちらも視野に入っています。

  • 私大受験について

    現在高校3年生で皆さんに早急にアドバイスいただきたいことがあります。現時点で金沢大学工学部の情報システム工学科を受験しようと考えています。学校側からは私大受験についてはあまり薦められませんでした、設備関係や学費の負担、移動時間や私大対策の勉強も要るので国公立以外にも力を注ぐ必要があるぞとの意見を頂きました。しかし先日僕の通う高校は進学実績を優先するため出来るだけ多くの国公立合格者を輩出したいとの意向から、私大受験をあまり薦めていないとの意見を高校の卒業者の方から聞きました。また、その人からは国公立大学一本の受験は精神的面などから考えても危ないし、国公立受験前に私大が進学先として選択肢にあれば安心だということで私大を一校は受けておくべきなのでないかと聞きました。僕はその話を聞くまでは私大については考えていなかったため、今動揺していますが、出願期間が本当に間近なので早急に結論を出したいと思い、意見を皆さんから頂きたいのです。 また、現時点の浪人の覚悟についてなのですが一応頑張ろうとの意志は持っています。現役で金沢大に受かるというのが僕の理想ではあります。浪人して国公立に進学して大学卒業という場合にかかる費用というのは私大に現役合格して卒業するまでの費用と比較した場合、後者の方がやはりかかるのだと思い、決断に悩んでいます。やはり決断には金銭面を考慮したいと親にも言われています。 また、私大を受けるとするなら青山学院大学理工学部情報テクノロジー学科を考えているのですが、そもそも僕が金沢大学を選んだのは、今住む北陸での情報企業に就職したいとの願いからなのです。青学に進学してそこで勉強して将来的なルートなどはやはり変わってきてしまうものなのでしょうか? これらについて出来るだけ早急に多くの方から意見を頂きたいので宜しくお願いします。

  • 私大から大学校へ

    はじめまして。 私は地方の私大の工学部に通う1年生です。 四年制で偏差値は低いですが、就職率は工学部なのでほぼ100%らしいです(今年はわかりませんが)。 ですが、はやく家を出て働きたいと思うようになりました。 家庭は裕福ではなく、学費は祖父母が払ってくれて通わせてもらってます。 私大で更に工学部なので学費はかなり高いので、正直両親や祖父母には悪いと思ってます。 大学はあまり勉強せずに進級できそうで、休暇も多いので、せっかく払ってくれている学費が少し無駄なんじゃないかと思いました。 そこでいろいろ考えたんですが、退学し、職業能力開発大学校(東京校)に進学しようと思いました。 とにかく働きたいということを考えれば、今の大学よりは確実ですし、大学受験のとき東京の私大を第1希望にして、結果落ちましたが、親は上京を許してくれていました。 本州で働きたいという想いがあるので、いい案だと思ってます。 今更…と自分でも思いますが、一人暮らしの生活費を考えても、年間の学費が100万から40万になるのは、両親や祖父母の負担を少しでも軽くできると思います。母親がパートをかけもって家事もしてくれてるのを見ると罪悪感にかられます。 そこで皆様に相談したいんですが、私の考えは間違えてないでしょうか?大学をやめて職業能力開発大学校東京校にいくか、このまま大学に通うかは、最終的に自分で決めることとわかってますが、皆様の意見をきかせてください。 回答お願いします。

  • 理系の私大に進学させるのに、親としてするべきこと

    理系の私大に進学させるのに、親としてするべきこと この春 高校生になった男の子の親です。 本人は数学・理科が得意(好き)で、高校卒業後は 大学の薬学部へ行き、薬剤師になりたいといっています。 現在地方在住ですが 東京の大学が良いとのことで、6年制の私大希望です。 学力は本人次第なのでしょうが、親として 学費・東京での一人暮らしにかかるお金など、金銭面についての計画を立てたいと思っています。 しかし莫大な金額で、どんなペースでどのようにお金を貯めていったらいいかイメージがつかめません。 計画的なお金の貯め方・方法や、奨学金の情報・利用方法など、 目標達成に向けての 今からの準備についていろいろ教えてください。

  • 私大か浪人かで迷ってます

    僕は愛知県の進学校に通ってました しかし全然勉強はやっておらず偏差値も50弱で、勉強のエンジンがかかったのは高3の12月からでした そんな僕は当然ながら国立は落ちたんですが奇跡的に立命館大学は受かりました 立命館の学部は興味あるし、京都に住むのも魅力的に思うけど私大下宿なのでかなりお金がかかり、頑張ってもない自分が親に負担をかけてしまっている…って気持ちもあります また、周りの頑張った友達達は東大京大名大早慶などに受かっていて、自分も頑張っとけば良かったなって思います 僕はどうしたら良いんでしょうか?

  • 地方公立と有名私大

    地方の公立大学と慶応・早稲田・同志社・立命館・関学などの有名私大 どっちが偏差値が高いの? よく分からないので国立は除きました。 昔人間の高卒の親父はどうしても国公立の下に有名私大と言うイメージがあって。

  • 地方国立大 工学部で関東の公務員の就職は可能か

     私は千葉県在住の女子です。  私は国家公務員または地方公務員の技術職を希望し、工学部を志望しているのですが、センター試験で失敗し、岐阜大学 工学部に出願しました。  そこで質問なのですが、地方国立大から関東に就職するにあたり、情報や就職の面で関東の大学と比べて困る点はありますか。 私大では東京理科大に合格しているのですが、どちらにしても一人暮らしをしなければならないので経済的には親は岐阜大を希望しているようです。 また、大学院に行くことも視野に入れて進学を考えています。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 一人暮らしは就職に不利?

    関東に住んでいるのですが大分県にある立命館アジア太平洋大学に行きたいです。ですが親からお金の問題や第一に女の一人暮らしは就職に不利になる点からとても反対されています。 将来はグランドホステス(空港勤務)などの外資系の仕事に就きたいのです。 やはり、APU(立命館アジア太平洋大学)に行って英語など世界について学ぶより関東にある外国語系の大学に進んだ方が就職や外資系の職業に就くときに有利になりますか? 立命館アジア太平洋大学に行きたい理由は上でも挙げたように英語を話せるようになりたいのと、沢山の国の文化や色々の国の人たちに触れたいからです。

  • 立命館大学について

    立命館大学について 現在関東に住んでますが後期入試で立命館大学の受験を考えております 立命館大学に入った場合やはり東京での就職は厳しいでしょうか?