• ベストアンサー

光ケーブル

いつもお世話になっております。現在2階でパソコンを使ってますが、光ケーブルを使用してます。今回TVが壊れてしまったので地デジ対応テレビを購入しました。ポイントもあったのでWiiも・・・。2つとも購入してからインターネットに繋げられるとわかり、2階のパソコンで使用している光ケーブルを繋げようと思うのですが、どのようなものが必要でしょうか?業者さんの紹介広告は入っていたのですが、自分でやってみたいと考えております。無知な私にご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

光テレビの事ですか? 専用チューナーを購入してください。 http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/services/#s02

kokkucho
質問者

お礼

残業で返事が遅れました。ごめんなさい。 ちょっと質問の仕方が悪かったようなので一度締め切ります。 お忙しい中ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

ひかり回線を利用したテレビでしたら申し込みが必要で、さらに専用チューナーをレンタルする(買取はたしかなかったかと)必要があります。 工事もその業者がすることになってるはずです。 とりあえず料金含め、契約先に聞いてみてください。

kokkucho
質問者

お礼

残業で返事が遅れました。ごめんなさい。 ちょっと質問の仕方が悪かったようなので一度締め切ります。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビから光ファイバーへ

    現在テレビはアナログで、パソコンもADSLを使用しています。 これらを、地デジ対応のテレビを1台、パソコンももう1台購入し、光ファイバーに加入しようと考えています。 テレビもパソコンもケーブルテレビを使っていて、さきほど電話で聞いたところ、ケーブルテレビを解約して光ファイバー対応の会社と契約しなければならないということがわかりました(ど素人です)。 そして光ファイバーを扱っている会社も何社かあるようで、私が調べた限りでは、NTT、KDDI、TEPCOがあるようです。 話題になっているのは、KDDIとTEPCOのようですが、TEPCOのほうが速度が速く、KDDIは、テレビサービスが付くということがわかりました。 ここで質問させていただくのは、上記のことがらが正しいのか(自分で調べただけではとても不安なので)ということです。そして料金的なことなど、なにかしら助言を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • ひかりTVを断ってケーブルTVにしたいのですが…

    インターネット回線を引いた時、やたら勧めてくるのでひかりTVをお試しで繋ぎました。 しかし、初日でやめました。画面切り替えがやたら遅く、インターネットも非常に遅くなるので同時に 使えません。 テレビ番組はあくまでBGMのような存在なので、それでインターネットが遅くなっては意味がありませ ん(私にとって)。 早速断ろうと電話しても、意地でも契約を維持させようと様々なことを言って私の発言を封殺…。 とにかくひかりTVのチューナーは絶対返すとして、ケーブルTVは契約したいです。地方なので、地上 波だけでは味気ない…。 しかし、ケーブルTVもひかりTVと画面切り替え速度が大して変わらないなら意味がないですよ ね…。 以下のことを教えて欲しいのですが… (1)ケーブルTVとひかりTVは使用している回線は全く別なのでしょうか?無知ですいません…。 (2)(1)が是であるなら、会社も全く違うのでしょうか?例えば情報を共有しており、「あいつ、興味ない って断ったのにケーブルTVは契約しやがった!」とひかりTVの会社が激憤にかられるとか…。 (3)ひかりTVを断ってまでケーブルTVをわざわざ契約するなんてあり得ない!と思われますか?こ れだけ余分に費用がかかる!みたいな… 教えて頂きたいです…。

  • 「光」とケーブルテレビの違い

    現在、インターネット・テレビ・電話をケーブルテレビでつないでいます。3つセットで月額およそ1万円です。パソコンとテレビが壊れそうなため、新しいものを買おうと電気屋にいったところ、「光」に変えれば、パソコンを安くすると案内されました。インターネットと電話を「光」にするらしいのですが(これで7千円くらいだそうです)、そもそもケーブルテレビと「光」の違いはなんでしょうか。また、テレビはまだ私の住所にまでサービスが届いていないらしいなのですが、てことは、ケーブルテレビをやめた場合、アンテナを新たにつける必要があるということでしょうか。それともテレビだけはケーブルテレビのサービスを残すべきなのでしょうか。地デジに向けて、どのように対応すべきでしょうか。初心者にわかりやすく教えてください。

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • 光とケーブルテレビについて

    家を新築する際に、ハウスメーカーの方から、 光orケーブルテレビどちらをお考えですか?、と聞かれています。 必要なものは、インターネット、電話、地デジの視聴で、 特にケーブルテレビを見たいという事はありません。 月々の費用も出来るだけ抑えたいと思っています。 現在の環境は、TVはアナログのみ視聴可、固定電話はNTT、 ネットはADSLです。 こういった場合は「光」で、と回答するものなのでしょうか? 知識がなくすいませんが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビかひかりTVか・・・

    いつもお世話になります。 現在地元のケーブルレビと契約して、地デジ、BS、CSが見られる環境です。 元々は地デジのために工事したのですが(マンションが契約しているので)、その時にCSも見られるようになるというのでチューナーをレンタル?し、契約しました。音楽番組などが見たかったので。 数ヶ月経つと、だんだん自分の見る番組というのが限られてきているのがわかり、それなのにこの値段は高いかも・・・と思いましたが、パックで契約なので、見たい番組だけに減らして金額を安くということもできません。 スカパーなどなら番組ごとに契約できるようですが、うちは諸事情によりアンテナを購入する予定はありません。 ケーブルテレビもったいないなあと思っていたところ、NTTからひかりTVについてセールスの電話がありました。うちがフレッツを契約しているので。 それを聞くと、今契約しているケーブルと同じだけ(もしくはそれ以上)の番組を、今より1500~2000円ほど安い値段で見られるとのこと。 正直ひかりTVなどというものは全く選択肢に入っておらず、ノーマークだったので知識がありません。 どちらの方がよいのでしょうか? 私が気になるのは ・映像が乱れたりしないのか。 ・DVDレコーダーで録画ができるのか。 の2点です。 現在使用しているテレビは地デジ対応、DVDは非対応です。 CSを録画をする時は、そのチューナーからDVDレコーダーに信号を送って録画しているようです。 録画をしているときにはテレビのチャンネルがきかなくなるので、そのときはアナログ放送でテレビを見ています。 現在このような状況ですが、ひかりに変えたら、これより不便になるでしょうか? 私としては条件が同じなら、少しでも安い方にかえたいなと思っています。 今はキャンペーンとやらで2か月お試し無料とか言ってましたので 試しにやってみてもいいのですが、2つもチューナーがあるのはややこしいし、ひかりで十分なのなら、ケーブルテレビはさっさと解約した方がいいのかな?とも思い、迷っています。 ド素人ですので、要領を得ない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジ化とケーブルテレビについて

    地デジ化とケーブルテレビについて教えてください。 まったく無知なので教えてください 家のテレビはアナログテレビで地デジ対応してないのですが 家の近くに高いマンションが建つらしく、この前建設業者の人が来て 「高いマンションなので電波が悪くなってテレビ見れなくなるので、ケーブルテレビをご自宅まで引くことになりました」 と言っておられました。 これは今のアナログテレビで地デジ化後も見れるということでしょうか? それとも業者がケーブル引いてくれるのとデジタル化とは別ですか? 業者の人に聞き直せばいい話だとは思うのですが、こちらでもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 光とケーブルテレビの違い

    今、住んでいるマンションにケーブルテレビのアンテナが導入されているようです。今まで、興味がなくポストに光やケーブルテレビのチラシがいつも入っていても捨てていました。 最近、テレビの調子が悪く新しいのを購入しようと思っております。 そこで、外国のテレビも見れる!というチラシを思い出しましたが、いまいち光やケーブルテレビについて分かりません。 家でパソコンも利用してるのですがケーブルテレビや光に加入するとパソコンも早い!と書いてありました。これは、今入っているプロバイダーを解約すると言う意味でしょうか? 光とケーブルテレビの違いを教えてください。また、新しいテレビを購入しても別にチューナーなどは購入しなければならない物なのでしょうか? 今さら、恥ずかしくて誰にも聞けませんでした。 教えてください。

  • 光ケーブルの分配器のようなものはありますか

    現在、au光のホームゲートウェイというルーターで一階に光を引き込んでいます。 壁内を通してケーブルが2階まで延びており、これとPCをつなげています。 2階のテレビにもつなぎたいのですが、光ケーブルを分岐させてPCと共用することはできるでしょうか。 また、無線ルーターを使うのとどちらのほうが好ましいですか。

  • 光TVを見るには

    光TVを見るにはどうしたらいいですか?機器が苦手なので全く知識がなく、またフレッツのカスタマーセンターに電話しても込み合っているとのことで一時間以上電話が繋がらなくて、どれも基礎的なことかもしれませんが、解決できません。 現在の状況は ・今まで地元のケーブルテレビとCATV、電話、インターネットの契約をしていた(アンテナはCATVのものなので地デジ化にあたって新たなアンテナ工事などはしていません) ・電話とインターネットのケーブルテレビとの契約を解除し、フレッツ光ネクスト(西日本)、光電話、光TVをNTTと契約→CATVと光TVを一ヶ月ほど併用し、どちらか一方にするつもり ・設定時に入力が必要な契約番号などの書類は手元にある ・昨日NTTの回線工事と電話・PCの設定が終わり、ネット環境が整う(OCNのルーター、バッファロー無線LANルーターを二階の寝室に置いている) です。 契約にあたって、シャープAQUOS、LC20DZ3を購入しました。IPTVのチューナーは内蔵されており、チューナーは不要だとのことでしたが、これは寝室用のテレビとして購入しました。光TVは寝室よりもどちらかというと居間にあるパナソニックVIERA、TH-P42G2-Kで見たいです。 1.光TVは一台のテレビでしか見れないのですか? 2.居間のテレビはIPTVのチューナーは内蔵されている機種でしょうか? 3.内蔵型でない場合、契約に当たって購入したテレビとは違うものですが、NTTからチューナーをレンタルすることは可能でしょうか? 4.ルーターが2階の寝室、光TVを見たいテレビは1階の居間でかなり離れていますが、無線にすることはできるのでしょうか?その場合新に必要な機器はありますか? 5.そもそも、今後CATVを解約して光TVを見るなら、地デジを見るためにはUHFアンテナへの取り替えが必要ですか? 自分なりに調べてみましたが、分かりませんでした。専門の単語も全く知識がなく分からないので、どうしたら上記の問題が解決できるのか、分かりやすく教えてください。