• 締切済み

別段預金とはどういう預金のことでしょうか?

先日、友人との会話で、別段預金が話題になりました。  普通預金に似たものかなという印象でした。何かメリットがある預金なのか、普通預金とどう違うのかよくわかりません。  どういう種類の預金なのでしょうか?誰でもが作れるような預金なのでしょうか?何かメリットがあるものなのでしょうか?  教えてください。

• wan-3
  • お礼率60% (15/25)

みんなの回答

• yamasakaki
回答No.1

お客様が別段預金の口座を作ることはできません。 例えば、2月16日に振込用の資金を銀行が預かり、 「2月17日に振込みをしてほしい」と言われると、 振込み代金と手数料は一日お客様の物でもなく、銀行の物でもなくなります。 そうすると一時的に保留する口座が必要となり、それが別段預金となります。 これは一例で、銀行の物でもお客様のものでも無い資金を一時的にお預かりする場合別段預金にいったん入れることになります。 この際別段預金に入っている間の利息は受け取ることができません。

wan-3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 銀行の中での振替口座のようなものなんですね。