• 締切済み

特例有限会社の役員変更

代表取締役が辞任(代表だけ辞任もしくは取締役も辞任)して、新たに役員を1名追加後にその人が代表になる予定ですけど、その歳に法務局への提出書類はどういった書類が必要でしょうか? また資本金が1億以下ですから、登記費用は1万円でいいと聞いていますが。 小さい会社で、出来るだけ自分達で手続きをいたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

#1以外にも、代表取締役になった時の選任方法により、違いがあります。 定款の記載か 株主総会の選任か 取締役の互選か

bmw89bfw
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 現在、取締役は1名です。いろいろ友人に相談した結果、役員を追加せずに、現在の取締役が辞任して新しい人が取締役に就任する方法にしようかと思います。 辞任と就任日時は、同じ日です。

• fire_bird
回答No.1

事案によって、複数パターンありえます。 ちょっとここで説明するのは複雑。 定款規定とか、役員構成とか人数とか、役員の辞任と就任の時間関係とかによって変わります。ここで複数パターンを全部解説するのはちょっと…

bmw89bfw
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 現在、取締役は1名です。いろいろ友人に相談した結果、役員を追加せずに、現在の取締役が辞任して新しい人が取締役に就任する方法にしようかと思います。 辞任と就任日時は、同じ日です。