• ベストアンサー

トリビアの泉

放送開始時間をうっかり忘れていて、最初の一部分を見逃してしまいました。 チャンネルを代えたところちょうど「自衛官は金曜日には必ずカレーを食べる」というトリビアが終わったところだったんですが、これはどうしてなんですか? 説明および補足トリビアを覚えているかたは教えてください。 あと、同回で「埼玉県の中に東京都○○区(忘れました)がある」というものありましたが、どうしてそんなことになってしまったのかを知ってる方は教えてください。(番組中にそのことに対する説明がなかったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuosan
回答No.1

自衛官が毎週金曜にカレーを食べるのは長い船旅で曜日感覚を失わないためです。 埼玉県にある東京都の区は練馬区ですが、どうしてかは分かりません。

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「金曜日=カレーの日」というワケですね(^^)