• ベストアンサー

単元未満の株式の手続きは?

単元未満の株式が信託銀行の特別口座にあると案内が来ました。 「特別口座のままでは証券市場で売却手続きができないため、証券会社の一般口座へ振替申請をした後、証券会社にてお手続きください。」とのことですが、証券会社の一般口座でも単元未満株は売却ができないと思うのです。 今のところ売却や買取請求は考えていません。 ご案内は無視して、この特別口座のまま放っておき、株価が上がってから買取請求してもいいのでしょうか? また、証券会社の一般口座へ振替申請をするメリットがあるのでしょうか? 以上2点、よろしくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ご案内は無視して、この特別口座のまま放っておき、株価が上がってから買取請求してもいいのでしょうか? 特別口座のままでも、株主としての権利(単元未満なので、議決権行使は除く)は保全されますので、このままで良いと言うなら、このままでも良いです。すべては、あなたの判断次第。 ただし、もしあなたに万が一の事があり、遺産として相続する場合に、手続きが証券会社の一般口座と比べてより煩雑になることがデメリットとしてありますが…… >また、証券会社の一般口座へ振替申請をするメリットがあるのでしょうか? 一般口座へ移して、すぐに買取もしくは買増請求するならともかく、そうでないのなら、特別口座で管理する場合と比べて、メリットは何もありません。 最近は、証券口座維持手数料が無料の証券会社が増えてきましたので、振替申請する場合に留意して下さい。

taro1215
質問者

お礼

デメリットを教えていただき、ありがとうございました。 万一のことを考えて、口座のある大手の証券会社に振り替えておこうと思います。 家族の分に関しては、そのまま特別口座で保管しておき、将来、結果としてどちらが良かったか、比較できるようにしておこうと思います。

taro1215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ただし、もしあなたに万が一の事があり、遺産として相続する場合に、手続きが証券会社の一般口座と比べてより煩雑になることがデメリットとしてありますが…… このデメリット、とても参考になりました。 証券会社に問い合わせたところ、振替申請をしてください、とのことでした。一般口座に振り替えることが証券会社側にも何らかのメリットがあるのでしょう。 そこでまた疑問がでてきました。一般口座は特定口座とちがって、売買益の確定申告をする必要がありますが、取得価格はどうなるのでしょうか? 無償のものは、取得価格ゼロでしょうか? >最近は、証券口座維持手数料が無料の証券会社が増えてきましたので、振替申請する場合に留意して下さい。 どう留意していいか教えていただければ幸いです。 ネット証券会社もつい最近始めましたが、単元未満株はできれば同じ銘柄の単元以上を登録している大手の証券会社にまとめたほうがいいかな、と思っているのですが。