• 締切済み

主婦です、何もしたくありません。。

手のかかる子供3人いますがうるさくてそばにいたくありません。 上の子が1番手がかかるので余計に下の子をいじめたりでひっちゃかめっちゃかです。料理も出来合い、子供と一緒に寝たくもありません。 なかなか寝てくれないし・・・なんでこんなに手がかかるんだろうって悲しくなります。休日はいつも旦那が子供連れて遊びに行ってます。 夫婦仲も良くなく、普段は夜勤勤務ですれ違い・・・(顔も見たくないのでそれでせいせいしますが育児は全て私の負担になる・・・) 今も買い物行こうかと思いますがウツで何もしたくありません。 ただ楽しみは、過食嘔吐するだけ・・・ 精神科に行きたいけど、旦那は自分で治せって。受診しても診察料払ってくれないそうです。生活費はレシート分しかくれません。ストレスです。。。

みんなの回答

  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.5

アラウンド50男性です。 とても難しい状況ですね・(>_<) あなたが可哀想ですが適切な処置としては子供さんのことは考えず 心療内科であなたの病を治すことが先決ですね。 子供の世話とか旦那さんの世話はすべて旦那さんとその近親者にやってもらうことです。 できたらあなたは親元なり知人の家に脱出して環境を変えることです。 そしてすべてを忘れる努力をして鬱を治すことが先決です。 鬱の症状が良くなってきたら旦那さんと別れることを提案してください。 それが3人の子供まで造った旦那さんへの復讐ですよ・(>_<) できますか!!相当な覚悟が要りますよ・ 貴方の年齢はいくつくらいか知りませんが今の旦那さんでは 将来的にもNGですよ・子供さんのことを考えると辛いでしょうが 早急な決断が必要かと思います。 お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191252
noname#191252
回答No.4

銀も金も玉も何せむにまされる宝子に及かめ 山上憶良    銀も、黄金も、玉も何で上等な宝なものか。子どもに及ぶはずもない。 瓜食めば子ども思ほゆ。 栗食めばまして偲はゆ。 何処より来りしものぞ。 眼交にもとな懸かりて、 安眠し寝さぬ 甜瓜を食べると、子どもが思い出される。栗を食べるとますます思い出される。可愛いこの子どもはいう奴は、一体どこからやって来たものか。私には分からないが、眼の前にむやみにちらついて、私を安眠させないのだ。  憶良らは今は罷らむ子哭くらむそもその母も吾を待つらむそ 山上憶良  憶良めは、もうおいとまいたしましょう。子も泣いていることでしょう。それ、その子のお母ちゃんも、わたくしを待っていましょうぞ。 子育てとはそういうことです。核家族だから、祖父母の子守もなし。大変ですね。嘘も方便、旦那さんをだまかしても、精神科に行かれてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77941
noname#77941
回答No.3

精神科ではなくて、産婦人科という名目で治療費を貰ったらどうでしょう? 女性は、生理が近くなるとイライラが募るPMS(月経前症候群)で悩まされている人もいます。 以下のサイトから症状を引用させて貰いました。 http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html 『PMSとは Premenstrual Syndromeの略です。 PMSとは「通常、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)」と定義されています。もっとわかりやすくいえば月経の前に体や気持の調子が悪くなり、次の生理の始まりとともに自然に軽快するいろいろな症状の集まりのことをいいます。 』 特徴としては怒りやすくなる、憂鬱になる、無気力になる、涙もろくなる等 うつ病に良く似た症状が出ます。 あまりに症状が重ければ、家事や育児にも支障が出ます。 ご主人には上記サイトの解説をプリントアウトして読んでもらうなどして、婦人科の病気を理解して貰ってはどうでしょう? 精神病に理解がないご主人でも、まさか産婦人科まで掛かるのは禁止だなんて言わないと思います。 PMSに思い当たる症状があれば、まず産婦人科に掛かって治療するのが良いと思います。 うつ病そのものが罹る人が圧倒的に女性が多いのも、うつ病の陰にPMSがあるのではないかという人もいるぐらいです。 ですので、産婦人科を当たってみる価値はあると思います。 もし、続けていてあまり効果がなければ、そのときはそのまま産婦人科から精神科に切り替えて治療なさるのも良いと思います。 質問者さんが、産婦人科に通って前向きに治療していて効果がなかったときは、ご主人も精神科を受診することに譲歩してくれる可能性が今よりは出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

テレビなどでいろいろ勉強してみるのはどうですか。家事も勉強してみると面白いことがたくさんあるのではないかと思うのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分のおこずかいとかはもらえないんですか?

chonso1212
質問者

補足

一切もらえません。1年半前までは普通に旦那の通帳ももらってましたが冷蔵庫の賞味期限切れが多いことに怒り出し(オレの働いた金を無駄にした)任せられないそうです。最低の旦那です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • うつからの回復期 病院に行きたくありません。

     30代前半 女性です。10年近く週1~2回程度の過食嘔吐をくりかえしていました。昨年の4月仕事の関係で軽いうつっぽくなり、精神科を受診しました。うつについては、2ヶ月ほどでおちつきました。過食嘔吐については、現在も2週間に1度の通院をしています。過食嘔吐は、2ヶ月ほど前からなくなり、昨年12月から減薬をはじめました。(現在デプロメールを1日に75mg飲んでます。)現在は、特に気になる症状もなく、ごく普通に生活しています。  診察は、2週間に1度なのですが、毎回「調子はどうですか?」ときかれ、なんとなく話をして5分ほどでおわります。特にここ3ヶ月くらいは、医師に話をしておきたいこともなく、「特に何もありません」で診察が終わってしまいます。たまに、不安に思うこと(「仕事が忙しくなって、また欝の症状がでるかもしれないと思うと不安だ」とか)を話しても、 そんなに「心配しなくても」とか「うつの症状がでたら、また薬を増やして、その時期を乗り越えればいい」と言われます。  たしかにそのとおりなのですが、徐々に薬を減らしていくのにあと、半年くらいかかるといわれ、こんな調子で毎回診察をうけるのが、苦痛です。  薬を急にやめるのは、絶対にだめということはわかっています。でも、半年も通院すると考えると・・・。  転院するとか、通院はやめて、自分で徐々に薬を減らしていく(飲み忘れた分が、かなりたまっているで)とか、考えるのですが、どうすればいいのかわかりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。  

  • ストレスで過食嘔吐

    ここ半年程ですが…週に2回ほど仕事が休みの日に、 過食嘔吐をしています。 うつの傾向もあります…   よく顔がむくんだりするということを聞いたことがありますが、 今のところそういうことはありません。 過食嘔吐を続けると今後、むくんだりということがでてくる のでしょうか。 カリウムが不足するためと聞きましたが、カリウムはどうやって 補うことができるのでしょうか。 また、手がひどくむくむ(指が曲がらないほどです…) のですが、これと関係しているのでしょうか。 過食嘔吐をするようになってからかどうかは、 覚えていないのですが…

  • 主婦って大変か?

    毎日家事を私がやっているのだから、休日は旦那が家事を担当 ↑本やドラマでよくみかけるこれの意味がわかりません 男は平日ストレスが溜まる会社で残業までして疲れ果てて休日はなぜか家事をやらされる 主婦の家事ってそれほど大変ですか? 共働きなら家事は半分半分にするのが当然だとは思いますが、専業主婦で夫に家事をやらせるのってどう思いますか? 子供が小さくて手がかかる年齢ならばまあ分かります。でも小学校行き始めたらほとんど手なんてかからないと思うんですが。 私は一人暮らしの学生です。母も叔母も専業主婦なのにお風呂掃除や洗い物は全て旦那にやらせてます

  • 過食嘔吐を治したい!子持ちの主婦です!

    長いグチみたいになってるかもしれませんが、すみません! 30歳、子持ちの主婦です。 10年以上、過食嘔吐で悩んでいます。 以前はそれほどでもなかったのですが、子供がうまれてから(現在2歳)ひどくなってしまいました。 週に1日、主人が泊まり勤務で不在になるのですが、そのたびに1日2~3回、過食嘔吐をしてしまいます。 そのあいだ、子供はテレビを見ているか眠っているかしています。 過食嘔吐がはげしくなったのも、妊娠期間中、体型を崩したくないという思いから、「出産したら、はやくダイエットをしよう!」という気持ちが強かったせいだと思います。いまでも、つい「産後痩せているママ=キレイなママ」という目で見てしまいます。スリムな体型を維持している人を見ると、もっとわたしもがんばらなきゃ!とか思ってしまいます。 小さいころから太っていて、そのせいもあるのだと思います。 現在身長162cm、体重45~43キロで、毎日体重計に乗って、グラム単位でやせた太ったと気にしてしまいます。出産前まで気にしていなかった食事も、今では普通にとることすら気にしてしまって、主人と同じメニューが食べられません。わたしは野菜中心です。本当は甘いものやスナック菓子、ファーストフード大好きなので、日ごろガマンしているぶん、主人不在の週一にドカンと来てしまいます。 お菓子なんて開けたら、うっかり一度に食べてしまうので、それが罪悪感になって過食嘔吐になってしまいます。 体重なんて気にせず、きちんと筋肉をつけて、見た目のスタイルをよくしたい!という気持ちも強いのに、ついつい体重計に乗っては数字を見て一喜一憂してしまいます。 主人の稼いできてくれたお金を無駄にしているという罪悪感も、子供に申し訳ないという気持ちも、ほんとうに強く感じているのにやめられません。でもどうにかしたいです。 摂食障害を克服された方など、もしご意見いただければありがたいです。

  • 過食嘔吐による抜け毛。(改善法)

    はじめまして。 自分は摂食障害(過食嘔吐)持ちの20代です。 何度か入院もしましたが一時的に嘔吐は辞めれたものの、結局逆戻り。 発症してから、かれこれ6年になります。 今までこれと言って身体への影響はなかったのですが、今年に入ってから急に抜け毛・肌荒れが目に見えて現れだしました。 精神科の主治医に勧められて皮膚科を受診してものの、過食嘔吐をやめない限り、改善は難しいとの事。 とは言われたものの、すぐには止められず...。 抜け毛によって更に鬱になり、過食に走るという悪循環に陥っています。 どなたか、少しでも良くなる方法があれば教えて下さい。

  • お恥ずかしい話ですが、嘔吐のせいで足のむくみが酷いのです。内科で大丈夫でしょうか?

    こんにちわ。 ここ最近、足に違和感を感じ、昨日ふと見ると両方の足がとてもむくんでいました。 今まで、むくんだ事といったら、昨年の妊娠中に足のむくみが2~3回程度ありましたが それ以外では、むくんだことがありません。 お恥ずかしい話ですが、妊娠をきっかけに過食嘔吐をするようになりました。 それが現在までも続き、1日に2~3回嘔吐していました。 足がむくんだ心当たりと言えば、嘔吐ぐらいしか思い浮かばないので きっとそのせいじゃないかなと思います。 私の場合、過食と言っても毎日数千円使って買い出しに行って 大量に食べて吐くのではなく普通の量(外食の場合でも1人前、お寿司なら4皿) を食べて、吐いてしまします。食事の際、いつも水を多く飲んでしまうので、 普通の食事の量で満腹になって満腹になると、気持ち悪くなって必ず吐いてしまいます。 その繰り返しです。 現在、夫婦仲も悪く、ほとんどすれ違いと、育児でのストレスから どうしても過食嘔吐がやめられません。子供のためにやめなくては!と思っても 2~3日ぐらいしか嘔吐を我慢出来ませんでした。 今回は、こんなに酷いぐらい足がむくんでしまったので、もういい加減やめようと思いますが、 病院に行くとしたら、内科でも大丈夫でしょうか?近くに内科しかありません。 それと、診察の際にも嘔吐の事は話すべきでしょうか? 子供がいながら、本当に情けなくお恥ずかしい話ですが、ご回答いただけましたら 幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • 診察中に母は…

    先日1歳3ヵ月の息子が怪我をしました。夜だったので総合病院に連れて行きましたが、初め子供のそばにいると 「お母さんはカーテンの向こうで待っててください」と言われました。旦那は子供の足を押さえていました。 せめてそばについててあげたいと思いながら無力感も感じ悲しかったので、帰りに旦那に 「診察中に母は必要ないのかな」と聞くと、わが子が押さえつけられるのを見て母親がショックを受けないよう気を使ってくれたんだよ。と言いました。 (父親から見ても可哀相だったそう) 小児科だと「お母さん手を押さえててね」と言われたりするのでついつい同じように考えていましたが、診察方法によっては離れていた方がいいのでしょうか? 子供がお母さんに助けを求めるとか、お母さんだとつい手を緩めてしまうからなんでしょうか? ちなみにこの診察のやり方に不満がある、とかではないです。ほんとよくしてもらってますから(笑) 素朴に「なんでだろ?」と思ったので質問しました。

  • 摂食障害からの回復?

    30代前半 女性です。10年近く週1~2回程度の過食嘔吐をくりかえしていました。今年の4月仕事の関係で軽いうつっぽくなり、精神科を受診しました。うつについては、2ヶ月ほどでおちつきました。もともと過食嘔吐については、あまり自分では重要視していなかっとのですが、医師に治療の必要があるといわれ、引き続き通院しています。2週間に1度の通院、投薬をしています。このところ過食嘔吐の回数は減って2週間に1度程度になっているのですが、逆に精神的に不安定になっている気がします。あいまいな表現でもうしわけないのですが、なんとなく生きていくことに疲れているというか、やる気がでないというか。いろんなことに対してなげやりな気分になったり。ちょっとした他人の言動が妙に気になったり。(日常生活には今のところ支障はありません)  医師に相談したところ、今までは過食嘔吐でストレス解消していたのが、過食嘔吐をしなくなって、「心の状態」が変化してきているのでは。もう少ししたらなれますよ。といわれました。  しかし、かなりつらいので、この状態がつづくのであれば、過食嘔吐でストレス解消していたときのほうがよかったと思うこともあります。  摂食障害からの回復の過程にはよくあることなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 受診すべきか否か

     中学の頃から過食に悩まされ、1年程前に過食嘔吐を始めて今も週3日ほど夜に過食嘔吐をしています。食べ物が全部吐くものに見えて、吐きやすいかどうか考えながら食べることがほとんどです。月に何度か吐くことを目的としてお菓子や惣菜をコンビニで買い込んで、家族に隠れて過食する時もあります。また、下剤を毎日使用しています。  以前、心療内科を受診していたのですが過食を辞めたい、辛いという気持ちを上手く伝えられず改善には向かえませんでした。自分自身でも過食嘔吐に要する時間や精神的な負担が多く辞めようと努力しているつもりですが、過食嘔吐について相談できる人がおらず両親もこういったことには気のせいだと否定的で取り合って貰えません。  それから、ここ1週間くらい1年半程前に多発していたものの収まっていた過呼吸や動悸が良く起こるようになりました。特に学校のある平日、とりわけ教室で起こることが多いです。それが嫌で登校するのも嫌になっています。  過食嘔吐について、ちゃんと受診した方が良いのか。過呼吸について、担任や保健室、親に相談するべきなのか、それとも病院で診断してもらった方が良いのか。悩んでいます。ご助言よろしくお願いいたします。