• ベストアンサー

円満退職 と 円満ではない退職 どんなことを?

円満退職といいますが、そう言うからには円満ではない退職もあると思います。 具体的に、円満ではない退職はどんなことをされるのですか? また、円満退職もどんなことをされるのですか? 退職時に花束贈呈とかでもあるんですか? 定年退職でもあるまいし、そんな大きなことはないですよね? 円満退職、どう円満なのか? 円満ではない退職、どうんなことをされるのか? 具体的に知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

・円満退職 結婚退職 定年退職 実家の家業を継ぐためなど納得できる理由がある ・円満でない 上司との折り合いが悪く退職 懲戒免職 急に連絡が付かなくなり事実上の退職(東南アジアを放浪してたりする) などなど 円満でない場合、再就職先から、前職場での勤務態度を 聞かれた場合悪くいわれるなどの可能性あり。 退職金は規程などで決まってるのでそうそう変なことはされない とおもう。 また、秘密保持契約も条件は厳しくなる可能性も。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >円満でない場合、再就職先から、前職場での勤務態度を >聞かれた場合悪くいわれるなどの可能性あり。 今でもそれってあるんでしょうか? 個人情報保護法で出来ないと聞いたのですが。

質問者

補足

>円満でない場合、再就職先から、前職場での勤務態度を >聞かれた場合悪くいわれるなどの可能性あり。 転職先を決めてから、退職届けを提出すれば、その問題に限っては解決されますよね?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

退職の意思を表示し引き継ぎを終わり会社も認めて退社するのが円満退社です。はなたば贈呈は会社によりけりです。 会社の規則に従って手続きを進めれば退職は可能ですがかいしゃにとって辞められたら業務に支障が出れば退職は許可しません。手続き上は退職できても会社の意向に沿わない形での退職は、円満退社とは言いません。

質問者

お礼

ありがとうございました。