• ベストアンサー

ロードレーサーは無理なのでしょうか?

当方、38歳女性です。 昨年5月にロードレーサーを購入、勇んで練習に励んだのはよかったのですが山で無理をしたため両膝を故障、整形外科にも行き、夏は乗らずに秋から再開してぼちぼち乗っています。 1日120kmくらいまでなら何とか乗れるようになり、週末はいつも主人と二人で土日2日間で150km程度乗っています。 新調した服が合わなかったのか、先週いつにも増してひどく肩が凝ってしまったので凝った所をぐりぐりときつく揉んだら痛みが取れず、今も慢性的に痛みがあります。(普段はパソコンをやらない限り肩は懲りません)膝までついでにまた痛めた様で、今週末は自転車は乗っていません。 私は腰に椎間板ヘルニアの既往症があり、左ひじと右足首のくるぶしも事故等で痛めているため、時々痛みが出ます。 運動神経も体力も筋力もない者が続けるのは少々厳しいスポーツかな、と正直感じています。このまま乗り続けると更に故障箇所が増えるだけのような気もします。 ですが折角買った自転車、出来たらうまく楽しくつきあって行きたいと思っています。体をこれ以上痛めずに、何とか折り合いを付けていけるいい筋トレなど、もしあったら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.2

ギヤ比が重過ぎないでしょうか? レーサーとしては非常識とされる軽いギヤ比を試してみた方が良いと思います。ひざを痛めないように押して歩くより気分も好いと思います。 あとクリートの位置が前過ぎる(ペダルへのかかりが浅い)とひざに不自然な力がかかる事があります。 肩は頚椎に無理がかかっていないかチェックしてみた方が良さそうです。 頚椎に問題がある場合首を反らせるような姿勢は禁物です。上目遣いで。ハンドルも高めに。選手みたいなポジションは出ないかもしれないけれど実をとるべきでしょう。 あと寒い時期に無理するのは禁物ですね。冬は別のスポーツをする人も居ます。痛ければ春まで乗らない方がいいのでは。

pinzu001
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 先日主人と相談しまして、ショートクランクに交換するついでに前のギヤも軽くする事になりまして、1対1を切るくらいのギヤ比になることとなりました。 元々前のギアは3枚付いていたので軽かったと思うのですが、山で無理に踏んだ上に痛みを我慢してまた上ってしまったので痛めてしまいました。 頚椎には負荷が掛かっているような気が致します。日常生活でも首を前に突き出す姿勢を長く取ると肩甲骨の下や、首筋が痛くなります。 首はなるべく上を向けずに騙し騙し上目をつかって先週から乗るようにしております。効果はあるようですので続けていこうと思っております。 昨日自転車に乗りましたが、感触は上々でした。 やはり、自分の身の丈にあった自転車で体力に見合った内容で乗れば 楽しく乗れるものですね。 これからは無理に主人に合わせずに自分の体に気を遣いながら楽しく乗っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 3292
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

僕も昨年の12月からロードレーサーに乗っている超初心者で、あまり詳しい説明は出来ませんが一度お医者さんに相談した方が良いと思います。そして走行中に痛みを感じたり体に不調を感じたら(感じる前に)小休憩をとるなり体に負担をかけないように自分の体のコンデションを調整して走れば大丈夫ではないかと思います。

pinzu001
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 故障箇所の疲労も多少は良くなったのか、普段の生活では殆ど支障をきたさなくなってきました。 自転車に乗っている時も、休憩はとても大切であり、そのタイミングや回数は、主人を初めとして他の人と同じわけではないと言う事もわかりました。 これからはもう少し自主的に休憩を取っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ロードバイクは無理なのでしょうか?

    当方、38歳女性です。 昨年5月にロードバイクを購入しました。 勇んで練習に励んだのはよかったのですが山で無理をしたため両膝を故障、整形外科にも行き、夏は乗らずに秋から再開してぼちぼち乗っています。 1日120kmくらいまでなら何とか乗れるようになり、週末はいつも主人と二人で土日の2日間で150km程度乗っています。 新調した服がきつくて合わなかったのか、先週いつにも増してひどく肩が凝ってしまったので凝った所をぐりぐりときつく揉んだら痛みが取れず、今も慢性的に痛みがあります。(普段はパソコンをやらない限り肩は懲りません) 膝までついでにまた痛めた様で、今週末は自転車は乗っていません。 私は腰に椎間板ヘルニアの既往症があり、左ひじと右足首のくるぶしも事故等で痛めているため、時々痛みが出ます。 運動神経も体力も筋力もない者が続けるのは少々厳しいスポーツかな、と正直感じています。 このまま乗り続けると更に故障箇所が増えるだけのような気もします。 ですが折角買った自転車、出来たらうまく楽しくつきあって行きたいと思っています。 体をこれ以上痛めずに、何とか折り合いを付けていけるよい筋トレなど、もしあったら教えて頂きたいと思います。

  • 腰椎椎間板ヘルニアですが、腰への負荷が高い自転車(ロードバイク)にはも

    腰椎椎間板ヘルニアですが、腰への負荷が高い自転車(ロードバイク)にはもう乗らないほうが良いのでしょうか? ロードバイクかランニングが原因だと思いますが、この度MRIからヘルニアと診断されました。今まで月2ペースくらいで山岳を100km程乗ってましたが、仮に痛みが無くなって日常生活に問題が無くなったとしても、これからはロードバイクだけは避けるべきなんでしょうか?

  • かかとが痛い!助けて!

    はじめまして。私はくるぶしの下からかかとの裏の部分にかけて重いような痛みでとてもこまっています。一度痛くなり始めると立っているのもつらく、歩行の時などはかかとをかばってつま先歩きでヨチヨチ歩いています。しばらくそんなことを繰り返していたら今度は足首と膝が関節痛?のような痛み。かかとが痛いから座ろうとする→膝が痛い。膝が痛いから立ったままでいる→かかとが痛い。まさに泣きっ面に蜂状態。もう、どうしていいのかわからなくて(泣)もともと私は椎間板ヘルニアを患っているのですがそれが原因だとしたら・・・どうしようと不安が募るばかりです。はじめて痛くなったのは去年の妊娠時です。症状が少しでも楽になる方法があれば教えてください。また病院に受診するときは何科を訪ねたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 頸椎椎間板ヘルニア

    先日左肩甲骨に激痛と左腕のしびれなどで 頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。 四六時中肩の激痛に 筋力の低下で首も左に曲がっていて 気をぬくと顎も上がり頭が後ろに引っ張られるような状態です。 飲食店での接客業務のため 一応姿勢には気をつけているのですが 気をぬくとまた戻っての繰り返しで どうしようもありません。 職場の人にはヘルニアと伝えてあるのですが 姿勢が怖いとかまだ治らないの?とか言われ 最近精神的にも辛いです。 今は毎日のリハビリ通院と飲み薬での治療ですが 必ずよくなるんでしょうか? 成人を迎えたばかりで この先を考えると不安です。

  • 椎間板ヘルニアと筋力低下

    大晦日12月31日に坐骨神経痛を発症し、歩行も困難な状況が続き 1月4日から1月20日まで入院しました。 症状は右外臀部、右脛外側、右足の甲外縁部の激痛と右足首が 麻痺して足指や足首が上がらなくなってしまいた。 椎間板ヘルニア突出(ティアドロップというそうです)が原因で すでに原因のヘルニアによる神経の圧迫は改善されているので 痛みは硬膜外ブロック注射でおさえて保存療法にするという治療方針で 現在5回目のブロック注射を受け痛みのほうは4回目あたりで 大腿の痛みは日常の生活に苦痛を感じない程度に軽減しましたが いまだに脛の外側と足の甲の痛みが残っています (当初に比べ大腿:20%、脛と足の甲30%くらい) 問題は大腿外側のの筋肉がすっかり落ちてしまい トレーニングをしても(入院中~退院後も継続)回復しません むしろ筋力低下は進行しているような気がします 筋力は正常な左足に比べ半分以下になってしまいました また、改善はあるものの足指や足首を上に反らせることは 十分に出来ません。 それが原因で歩行の状態が変わったためではないかと思いますが ここ数日は足底に痺れや痛みが出てしまいました。 上記のような状況から、教えていただきたいのですが 一般論として、筋力の低下はまだ進行するのでしょうか、 また回復するとしてどのくらいのリハビリ期間が必要でしょうか

  • 消えない肩の痛み

    消えない肩の痛み 10年以上前から肩の関節の痛みが消えず困っています。異常に気付いたのは飛行機の棚にバックを載せる のに力が入らず少し痛みを感じてで、筋力が相当落ちたのだと思い、その後腕立て伏せのトレーニングをしていたのですが、筋力はつかず両肩に痛みを感じるのみでした。しばらくトレーニングを止め様子をみていましたが、痛みが段々増してきて体を横にして寝ることができず、また腰も弱く痛めていましたので(椎間板ヘルニア2箇所)うつ伏せに寝ても腰痛、横むきにもなれず、苦痛の日々が続きました。あまり酷くなったので整形外科にいきましたが、レントゲンでは全く異常なしとのことで院長先生は「年をとるといろいろ痛みもでてきますよ」。程度のコメントで電気と首の牽引をしばらくやりましたが効果がでず、リハビリに かよったり止めたりの繰り返しでしたが、現在は右肩はなにもしていない時は痛まなくなりましたが、左肩はなにもしなくても少し痛みがあり上腕に圧痛点があって、親指にしびれがあります。横になって寝ることもできるようになりましたが、痛みはあります。当時同じ病院の若い先生に診察を受けた時、腕、肩を動かしてみて、これは40肩、50肩でではなくて手術しないと直らないと言われました。病名は確か肩峰下 滑液抱炎だったと思いますがその先生が言われたように実際長期間直らないので大きな病院で見てもらおうと考えていますが、この手術は具体的にどのように行うのでしょうか?経験された方教えてください。

  • なぜロードレーサーという呼び方が消えたのだろう?

    いや、消えてはないのかもしれませんが、 ロードバイクという方が一般的になってる気がします。 レーサーの名は冠してても競わず、 ファッションとして楽しむ乗り手ばかりになったということでしょうか? ちなみにウィキペディアには下記のように。 1990年代までは「ロードレーサー」と呼ばれていた。 『BICYCLE CLUB』(バイシクルクラブ)を刊行する枻出版社が この頃に編集方針をマウンテンバイク中心の“ストリート系”へ転換、 「―バイク」と呼び始めてからこの呼称が広がっている。

  • ロードレーサーを買うについて

    こんにちわ 私、今年からロードレーサーを始めたいんですけどどういうのがいいんですか? ちなみにオールラウンダーを目指しています。 回答よろしくお願いします。

  • ロードレーサーについて。

    ロードレーサーについて。 ロードレーサーを購入したいのですが、初心者ゆえに全く分かりません。 なので、初心者にオススメな車体を教えてください。 一応、用途は通勤通学や遠出で使いたいです。余裕があればそれで最高速チャレンジなんてこともしてみたいです。 体格は身長170前半、体重60前半です。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう