• 締切済み

anetのフリーメール

anetを利用していますが、先日から受信ができなくなり、先ほど、やっと受信できるようになりました。 今まで、サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れておいたのですが、何故受信できないのかと思い、色々試そうと思って、チェックを外したときに受信できるようになったのが原因か、それまで送られていたはずのメールは受信できず、新しいメール(受信できるようになってから送られてきたメール)しか受信されません。 送られていたはずのメールにも重要なものがあるはずなのですが、何とか受信することは出来ないのでしょうか?

• k504
  • お礼率60% (40/66)

みんなの回答

• kmor
回答No.4

私も連日接続エラーとなるため問い合わせのメールを出したところ、スパムメールを大量に送りつづけている業者がいたためサーバが使用不可となっていた、との回答が来ました。 一般にフリーメールは誰でも取得できるためスパムメールによるサーバの不安定がつき物だと思いますよ。

• hima-827
回答No.3

私もanetの転送メールを使っております。 こんな事を言っては、何なんですが、フリーメールで、重要なメールのやり取りは、止めといた方がいいと思います。 といっても、私の場合は、Y!メールをたくさん使っております。 最近、障害がひどいですけど、今まで、メールが無くなった等のことは、ありません。 あと、受信出来るということは、あなたのPCの設定に間違いはないので、anetのメールサーバーの不都合だと思います。 ですから、ユーザー側で、手のうちようがありません。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

anet変わりましたね・・・確か普通のメールとしても使えたような気がしたんですがインフォシークになってそれもなくなってしまったようですね。 普通(POPやWEBメール)メールサーバが止まっているときには送信元にエラーを返します。止まる以前に受信したメールはサーバに致命的なダメージがなければ残っています。これはサーバもとの状態に戻れば受信可能です。 しかしanetのメールアドレスは転送のみ。転送メールアドレスはただメールをあなたが本来もっているメールアドレス(A)に中継しているだけです。サービス停止前に『受信した』メールはすでにAに届いています。サービス停止中はエラーを送信元に返すのみ。Aには何も残りません。そもそもメール自体Aのサーバにきていないのですから・・・。 意味、おわかりになりますか。説明へたくそなんで・・・。 >送られていたはずのメールにも重要なものがあるはずなのですが、何とか受信することは出来ないのでしょうか? メール送信元はanetにメールを送っていますが実際にメールを受信するのはAなんです。Aでanetから転送されたメールを受け取れないわけですからメールサーバにメールは残っているはずはありません。 送信元にはエラーメールが返っているはずですからよほどのことがない限りメールを送り返してくれると思いますよ、個人なら。メールマガジンなどは無理でしょうけどね。

回答No.1

anetから、infoseekに変わってから障害が多いみたいですね・・。gooの無料HPも知らない間に勝手にinfoseekに移ってるし(私のHPです)、anetも合併?の話を聞いたときにすぐやめました・・だってトラブル多そうなんだもん。。愚痴でした。