• 締切済み

損切りについて

私はFXを2月から始めた初心者ですが、損切りが上手く出来ません。 みなさんは、どのようにしているのでしようか? 私は、現在L50の30万円でがんばっております。良い方法を教えて下さい。初心者なので具体的な数字があればうれしいです。

みんなの回答

• jpstyle
回答No.4

大きく勘違いする人がいますが、損益比率や資産比率や決まった値で損切りをする、というのは大間違いです。 損切り点と言うのは、これ以上の値動きなら逆方向に相場が動く可能性が高い点に設置します。 別の言い方をすると、新規で逆方向にポジションを立てる点と、損切りの点は一致するはずなのです。 なので、まずはポジションの転換点と、相場の目標点(いくらまで値が動くか)を大まかに知らないといけません。それが損切りポイントを置くための前提です。 そうしないと、転換点でもないところにストップを置いて、相場が揺れ動いて、値動き方向は当たっていても損切りに引っ掛かってばかり、と言うことになります。 まずは損切り幅ではなく損切り点ありきで、そのロスの額が自分の資産合計の割合に比べて高ければ、トレードを控えるあるいは少額にする、と言うのが正解。50以内とか100以内とか、決まった数字で決まるわけじゃないんですよ。 また、(50ポイントの場合)それが50ポイント以下のときにトレードする、というのが正解です。 なお、通貨ペアによって下落と上昇はどちらかが急になっているはずです。損切りに引っ掛かるようなら、急な方でトレードしてください。 私はGBP/USDは下落の瞬間のトレンドブレイクを使っています。 トレードチャンスは少ないのですが、一方的な下落なので損切りにもかからなければ、トレールを入れる羽目になってもあまり引っかかったりしません。 ゆるい上昇相場などはしょっちゅう損切りに引っ掛かる人が多いものです。

• lovepre
回答No.3

ボラによって20-50pでいいんじゃないですか? ただこれやりはじめたら勝てなくなりますけどね。 入る位置で最低何p取れるかある程度決まってくるのでそれ以内の所で損切りすればOK 20-50pに機械的に損切り注文を入れる場合はそれ以下の所では入らないようにすればいいだけ。 ただ100p取れそうでも50p以上にはしません。 羊飼いさんのとこで誰か言ってましたが、壁を意識するってことです。 天井と底はどこか 自分で初心者って言ってる人が30万も入れてるのは自殺行為。 私は入金キャンペーンや制限のある業者以外で5万以上入れたことなかったと思います。 退場しないことが肝心。 頑張ってください。

mishige816
質問者

お礼

具体的な数字をあげていただき、ありがとう ございました。 軍資金が30万という事でエントリーは1万通貨単位でしかやってません。現在派遣切りに合い失業保険とFXで生活しようと思っている事自体自殺行為かもハハハ・・・(泣笑)

• masuling21
回答No.2

1回のトレードでどのくらい負けていいかで決めて下さい。もちろん、最初から負けようというのではありません。勝ちを目指すが、相場が逆に動いたときにどこで撤退するかという問題です。損小利大は、どんな教科書にも書いてありますが、私見を言えば、当然の結果を言っていると思います。つまり、損失が利益より小さくなければトータルで勝てないからです。

mishige816
質問者

お礼

ありがとう ございました。 利大が見込めるタイミングを見極められる目を養いたいと思います。

• pastorius
回答No.1

相場というのは仕掛け、利食い、損切りが一体であるから、損切りという部分だけ切り出して議論することはできません。 よく利小損大はダメと言われますが、平均利幅2に対して平均損失幅が5であっても、勝率が80%あればトータルではプラスです。 そもそものストラテジーの問題だから、同じ運用額、同じポジションであっても、或る人にとってはで損切りすることが正解であるけれども別の人にとっては間違いという場合があるのです。 儲かる可能性が高い取引だけをすることです。ちゃんとバックデータで検証して、その取引を繰り返せば儲かる可能性が高い方法を探すことです。

mishige816
質問者

お礼

う~ん! むつかしいですな~! これから、勉強して経験を積まないとわからないし、自分で見つけないといけないのか! ありがとう ございました。