大学受験の浪人友達のラストっていつ?終わりが気になる!

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の浪人友達のラストについて気になることはありませんか?終わりが気になる気持ちもあるかもしれませんが、ラストの日程は友達によって異なります。
  • 友達との会話でラストの日程を聞くことはあっても、詳細な日付まで話題になることは少ないようです。友達によっては試験の結果によって受験期間が変わるため、具体的な日程はわからないことが多いようです。
  • ラストがわかると何かいいことがあるわけではありませんが、友達とのコミュニケーションや受験生活の話題になることがあるかもしれません。気になることを聞くことは悪いことではないので、友達に話してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験、友達のラストがいつになるか聞いてもいいのかなァ・・。

私は今年大学受験の浪人生でした。私は終わったのですが、浪人友達がどうだかわかりません。 私が、現役で受かった友達に、次の試験はいつだとかいう話をしていた時は、友達の「試験○日までか。」という返事を受けて、「○日受かったらその日で終わる。受からなかったら△日にどこ大がある。最長に長引いたとしてラストは□日だね。」とか言っていましたが、他の友達は、今どこどこ大学にいますとかくらいで、ラストが何時と言った話までは出ません。 ラストがわかると何かいいことあるのかとか、何でそんなこと聞く必要があるのかといったことは考えてなくて、単に、そういうこと聞かれたら気に障るのか、聞かれたら言ってもいいのか、その辺がよくわからなくて広い意見を知りたいと思っています。よろしければ意見をお聞かせ下さい。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.2

わかりにくい回答でごめんなさい。 >まだ自分の情報を報告してない状態であることを ・・・そういう状況という設定で回答いたしました。  自分の状況を報告しないまま、じっとしている方が無難だと思いました。自分がすべて不合格であれば、ちょっと話しは違ってきますが、LeeLueさんは、終わったという事は、もう決まっているのですよね。お友達の状況としては、第1志望は決まっているのなら、もう受験は無いですから、まだ、決まっていないかもしれない状況な訳ですよね。  決まっている人から決まっていない人に確認する事は、前回の回答のように、しないほうが無難だと思います。ただ、お互いがそうしていたら、いつまでたっても音信不通になってしまいますので、すべての合否が決まる時期には、連絡したほうが良いと思います。  それから、聞かれたら言っても良いと思います。

LeeLue
質問者

お礼

あ、いえいえ。ホント助かります。合否をめぐってのやりとりって苦手でどうしたらいいかわからなかったので。ほとんどの試験が終わる3月中旬ごろに連絡を取ってみることにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5186
noname#5186
回答No.1

聞かない方が無難だと思います。 聞く側がもう合格している場合、聞かれてうんざりしている人やあせっている人もいると思います。そういう場合に聞くと、もういい加減にして、と言いたくなるかもしれません。  例えば、適齢期を過ぎた独身者に対して、「そろそろどう?」と聞いたり、子供のいない夫婦に、「もっとがんばらなきゃ」などという事が、明らかにうんざりネタであるように、受験生にとっては、いつ決まるのか、が一番のうんざりネタのような気がします。  相手からの出方をひたすら待つほうが、今の立場では、正解だと思います。

LeeLue
質問者

お礼

まだ自分の情報を報告してない状態であることを補足しても、ご意見にお変わりはありませんか? もし何か変わる点があって、もしもお時間をいただける場合は、宜しくお願いします。

LeeLue
質問者

補足

質問から誤解を生みそうなので、この書き込みは回答への補足ではなく、質問への補足です。 ラスト:合格が決まった日ではなく、一番長引いた時の最終試験予定日のことで、今年度の受験終了日のことです。 ラストをお互いに知ることで、お互い報告をしやすくなるかもしれないという以前からの私個人の考えがあるのですが、現在ラストを聞いてよいか分からず、自分の報告もできないでいる状態でいます。 今後もしアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、その方向で下さると大変助かります。