大学受験の浪人友達のラストっていつ?終わりが気になる!

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の浪人友達のラストについて気になることはありませんか?終わりが気になる気持ちもあるかもしれませんが、ラストの日程は友達によって異なります。
  • 友達との会話でラストの日程を聞くことはあっても、詳細な日付まで話題になることは少ないようです。友達によっては試験の結果によって受験期間が変わるため、具体的な日程はわからないことが多いようです。
  • ラストがわかると何かいいことがあるわけではありませんが、友達とのコミュニケーションや受験生活の話題になることがあるかもしれません。気になることを聞くことは悪いことではないので、友達に話してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験、友達のラストがいつになるか聞いてもいいのかなァ・・。

私は今年大学受験の浪人生でした。私は終わったのですが、浪人友達がどうだかわかりません。 私が、現役で受かった友達に、次の試験はいつだとかいう話をしていた時は、友達の「試験○日までか。」という返事を受けて、「○日受かったらその日で終わる。受からなかったら△日にどこ大がある。最長に長引いたとしてラストは□日だね。」とか言っていましたが、他の友達は、今どこどこ大学にいますとかくらいで、ラストが何時と言った話までは出ません。 ラストがわかると何かいいことあるのかとか、何でそんなこと聞く必要があるのかといったことは考えてなくて、単に、そういうこと聞かれたら気に障るのか、聞かれたら言ってもいいのか、その辺がよくわからなくて広い意見を知りたいと思っています。よろしければ意見をお聞かせ下さい。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.2

わかりにくい回答でごめんなさい。 >まだ自分の情報を報告してない状態であることを ・・・そういう状況という設定で回答いたしました。  自分の状況を報告しないまま、じっとしている方が無難だと思いました。自分がすべて不合格であれば、ちょっと話しは違ってきますが、LeeLueさんは、終わったという事は、もう決まっているのですよね。お友達の状況としては、第1志望は決まっているのなら、もう受験は無いですから、まだ、決まっていないかもしれない状況な訳ですよね。  決まっている人から決まっていない人に確認する事は、前回の回答のように、しないほうが無難だと思います。ただ、お互いがそうしていたら、いつまでたっても音信不通になってしまいますので、すべての合否が決まる時期には、連絡したほうが良いと思います。  それから、聞かれたら言っても良いと思います。

LeeLue
質問者

お礼

あ、いえいえ。ホント助かります。合否をめぐってのやりとりって苦手でどうしたらいいかわからなかったので。ほとんどの試験が終わる3月中旬ごろに連絡を取ってみることにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5186
noname#5186
回答No.1

聞かない方が無難だと思います。 聞く側がもう合格している場合、聞かれてうんざりしている人やあせっている人もいると思います。そういう場合に聞くと、もういい加減にして、と言いたくなるかもしれません。  例えば、適齢期を過ぎた独身者に対して、「そろそろどう?」と聞いたり、子供のいない夫婦に、「もっとがんばらなきゃ」などという事が、明らかにうんざりネタであるように、受験生にとっては、いつ決まるのか、が一番のうんざりネタのような気がします。  相手からの出方をひたすら待つほうが、今の立場では、正解だと思います。

LeeLue
質問者

お礼

まだ自分の情報を報告してない状態であることを補足しても、ご意見にお変わりはありませんか? もし何か変わる点があって、もしもお時間をいただける場合は、宜しくお願いします。

LeeLue
質問者

補足

質問から誤解を生みそうなので、この書き込みは回答への補足ではなく、質問への補足です。 ラスト:合格が決まった日ではなく、一番長引いた時の最終試験予定日のことで、今年度の受験終了日のことです。 ラストをお互いに知ることで、お互い報告をしやすくなるかもしれないという以前からの私個人の考えがあるのですが、現在ラストを聞いてよいか分からず、自分の報告もできないでいる状態でいます。 今後もしアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、その方向で下さると大変助かります。

関連するQ&A

  • 1浪の大学受験について

    こんにちは 私は現役で神戸大学(文系)に落ちて、浪人が決定しました。 今年は、京都大学を目指そうと思っています。 理由として、現役で受かった友達がいる神戸大学を自分が1浪して受けると、自分のほうがその友達よりも学力が低いということを公に認めることとなり、自分と同程度と思っていただけあってそれがかなり辛いのです。友達だけど、負けたくないという感じです。1浪で京大に受かれば、やっと現役神戸と同程度というのが私の見解です。 私のこのような考え方はおかしいのでしょうか? また、浪人してランクを上げるというのは案外普通のことなんでしょうか? 皆さんにご意見を伺いたいと思います。

  • 大学受験について

    よく大学受験において、現役生は浪人生より不利という言葉が言われますし、現に国立大学の進路実績は浪人生は現役生に比べてかなり低くなったりしています。 なぜそのような現役生と浪人生の間に差が生まれるのでしょうか?? 浪人生の私としてはとても不安です・・・

  • 大学受験と彼について

    今私は浪人中の受験生です この時期にネットをするのはあまりよくないことはわかってますが、 とてもモヤモヤしたことがあったので息抜きがてらここで質問させてもらいます。 今私にはおつきあいさせていただいている彼がいます。 受験中なので私が断ってあんまり会ったり、遊んだりできてません。 彼には悪いとおもってますが、一応我慢してくれているのでありがたいと思ってます。 しかし、彼は大学に指定校で入っているためちょっと受験?にたいして あんまり難しく考えてないようです。「予備校一回くらいさぼれるでしょ」とか 「家で勉強なんてできるし」とか この前「高校のときに頑張ればこんなことになってないし」と言われてしまいました。 我慢させてる私も悪いですが、一番言ってほしくないこと言われました。 たしかに現役時代に落ちた私の力不足ですし私は馬鹿ですが、正直受験も経験してないくせに何がわかるんだ。浪人してるみんなは一日中毎日頑張ってるんだと思ってしまいました。 腹が立って一人で泣いてしまいましたし、なんて言い返せば良いかわからなくて悔しいです。 だいすきなのですが受験のことについては全然といっていいほど無知で話もあいませんし、大変さもわかってないと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 2004年度の大学受験者数

    今年の大学受験者総数が何人だったかご存知の方 おしえてください。 海外在住のものですが、本日こちらの大学の合格発表が あり、今年は現役・浪人あわせて139万人が大学を 受験したそうです。知人に「日本ではどのくらいの 受験生がいたの?」と聞かれて「?」と考えてしまい ました。 宜しくお願いいたします。

  • 大学受験と浪人と友達

    大学受験と浪人と友達 先日センター試験がありました。 中堅をねらうでもなく、Fランの大学を受けました。 おそらくFランなので現役としては入れそうですが、 センター試験で思った結果が出せず 数学とかすごい頑張ってきたのに惨めだなぁ・・・と思っています。 最初はMARCHを考えていました。 志望校を変えた理由は夏以降に身内が無くなったり、叔父の借金、家が貧しくて予備校にいけなかったのも理由にあります。 独学で国語(古典)・英語・数学12ABをやりきる自信がなくて、ランクを下げたというのも理由にあります。 学力が足りないのは自分のせいだと重々自覚しています。 仮に卒業後浪人した場合学習保険?がおりたので、予備校に通えることになりました。 そこで、現役でFランに入るか、浪人して早稲田などの上位校に行くか悩んでいます。 もちろん浪人した場合はバイトしながら予備校代なり入学金なりにあて、必死で勉強するつもりです。 自分の甘さでFランを選んでしまってかなり後悔しています。 家庭事情のせいで・・・という甘えがすべての原因だと思っています。 そこで質問なのですが 現役でFラン大学に行って国家資格を目指す(公認会計士)か、浪人して上位校にいって国家資格を目指すか悩んでいます。 大学生活をすべてかけてでも国家資格は取りたいです。もちろん公認会計士だけでなく、さまざまな資格もとっていきたいと考えています。 やはりFランというだけあって、評判が悪くFランは就職に悪いとすごい言われているのが気になって仕方がありません。 そのFラン学校は僕的には就職率がよいように感じました。 また母親によく相談していたのですが 「今は就職に学歴は関係ない」「Fランの評判は悪くても入ったら楽しいと思う」 と言われて困惑しています。 2chを見るとすごくFランがバカにされているので自信がなくなってきてしまうんです。 2chはセンターの情報や気分転換に見ていた程度ですが、そういう情報が入ってきてしまいます。 (2ch見るなら勉強しろとは思いますが) 仮に浪人が決まった場合、友達関係はどうなるでしょうか? 別に浪人したからって友達ではなくなるとかそういうものは無いと思いますが、 一歩先に行かれてしまって下にみられるとかあるのかなぁと思ってしまいます。 ・Fランでも現役入学が良いか ・浪人してでも上位校に行ったほうがいいか ・浪人したら友達関係は悪くなるか 主にこの3点について回答、アドバイスよろしくお願いします。 負け惜しみみたくなってしまいますが、学力はFランというわけではありません。 家から近くて資格がとりやすいからという理由でそこの大学に決めました。 Wスクールもする予定で公認会計士を目指す覚悟はあります。(yahooで同様の質問をしたところFランというだけでバカにされてしまったのでgooで質問させていただきます。) マルチみたいですみません。 真剣に悩んでいるので回答ぜひお願いします。

  • 大学受験に必要なもの

    現在21歳の社会人です。 今年大学受験をしようと思っています。 私立大学を受けようと思うのですが、願書提出時に必要なものがわかりません。 現役時に大学を受験したのですが、そのとき何を用意したのかはすっかり忘れてしまいました。ただ、現役時と2~3年経ってから受験するのでは用意するものが違っていたようなことは覚えています。出来ればなるべく早く準備を済ませたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 大学を再受験をするか悩んでいます

    こんにちは。現在大学1年(文系)です。 一浪したものの第一志望の早稲田大には不合格で、現在は他の国公立大学に通っています。 早稲田を志望してしていたのは優秀な人が全国から集まりその中で成長できるんではないかと考えたことと、校風に引かれたからです。 実質二浪になってもそれでも行きたいと思っています。しかし再受験することで今年入った大学の学費は無駄になり、国公立から私立になるので学費も約倍になってしまいます。一浪時には大手予備校にも通っていて親への経済的負担は大きいです。 どこの大学かよりも大学で何をするかが重要であることは分かってているつもりです。 早稲田に行ったからって成功するわけではないのも分かっています。 一度は切り替えようとしましたが現在まで何度も迷ってしまいます。年齢的にも二浪となる今年がラストチャンスです。 それでもこのまま一生引きずって後悔するよりも再受験したほうがいいのではないかとも思い悩んでいてとても辛いです。 試験に絶対はありませんが今年は0コンマ数点の差で落ちたので再受験すれば合格するのではないかと思います。 自分でも甘いと思います。それでも早稲田に行きたいです。 再受験するかどうか、しないならどういう風に切り替えていくべきか意見をお願いいたします。

  • 大学受験の証明写真

    来年、弟(一浪)が大学受験するのですが証明写真について教えて下さい。 今年の受験(現役)の時に撮影した証明写真が余っているそうです。 しかし、センター試験や各大学の受験要項には3ヶ月以内に撮影したものと書いてあります。 現役の時の受験で使用した証明写真の余りを使ったらマズイですか? 服装は私服で、顔も変わってないので平気ですか? また、実際に現役の時の余りを使った経験のある方は経験談をお願いします。

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 私立大学をたくさん受験した人教えてください。

    こんにちは。 センター試験も終わりましてもうすぐ私大の一般入試が始まりますね。 自分は一浪なんですが、私大を受験するのは今年初めてなんですよ。 もう浪人はできないんでたくさん受験する予定。 それで予定表を見てみたら10日のうちほとんどが受験という厳しい日程なんですわ。 で、みなさんも僕と同じような事を体験された方いると思うんで、そのときの話やアドバイスなんかを聞かせてもらえませんか?  それと、友達から聞いたのですが、ひとつの大学でうける学部数が多くなるほど合格する確率が高いって本当ですか?  最後に宿はどうしましたか?僕はWEEKLYマンションがいいなあと考えているのですが。それと移動に便利で宿泊施設の多い場所ってありますか。(いろいろな大学受けるので細かい指定はできませんが東京都内という条件でお願いします) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう