• ベストアンサー

削除できません

流行のファイル交換ソフトを使って手に入れた動画ファイル(AVI形式)なのですが、削除しようとしてもできません。 「○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやりなおしてください」というメッセージがでます。 特に何のプログラムも起動していませんし、ファイルにウィルスチェックをかけても異常なしです。 何かに感染しているのでしょうか?これはどういうことなのでしょうか? ちなみにウィンドウズXP(Home edition)を使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.2

こんばんは。 同様の質問がございますので、お試しください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469942

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

どうしてこう、同じ質問が来るのやら…。 あのですね、最初に言っときますけど。 .aviでしょ?動画ファイルなんですよね? それ、交換相手が撮影した動画ですか? テレビ番組のファイルでも著作権あるし、それを配布したら、当然違反。 やらしい動画なら、当然違反。 DVD作品はコピーと配布で二重の違反。 MXについては逮捕者が出ていますし、著作権を持つMP3交換に対しては1月29日に違法判決が東京地裁でおりています。 Winnyも、公式サイトは閉鎖しているらしく、逮捕者が出るのは時間の問題だと思います。 (ISPは大量のデータを長時間転送しているユーザーを把握しているものと見られますから、交換ユーザーの割り出しは比較的容易でしょう。一部ISPはそういうユーザーの回線の帯域を狭めていると聞きます) その中にあなたが含まれていないことを望みますが…。 ウイルス感染にしても、二つのソフトにセキュリティホールが見つかったのはITニュースで報道されていますし、ウイルスでは無いものの、ブラウザクラッシャーなどの「いたずらソフト」をファイルに混ぜて送信する人もいるらしく、問題となっているようです。 今回、こういったトラブルが起きてビクビクしているようですが、本来、こういう事を他人に相談できない「アンダーグラウンド」な行為をしている事をお忘れなく! そういうソフトを手に入れたからには、そういうサイトで責任持って解決してください。 その方が詳しく教えてくれるだろうし、自分の勉強にもなります。 それに、このサイトの利用規約をもう一度読んでね。 さて、本題。 P2Pソフトは終了してる? だったらエキスプローラのバグです。 過去の質問に「同じよーな質問」があるので検索してね。 それぐらい、できるでしょう? そういうソフト使ってたら…。

single
質問者

お礼

ご丁寧にどうも…

• driverII
回答No.1

再起動後、削除を行ってみてください。 大抵の場合、削除できます。