mpgファイルが削除できない?原因と解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • mpgファイルを再生することはできるけど、削除ができないとお困りですね。
  • ファイルが壊れている可能性があるかもしれません。再生時に動画が止まることもあるようです。
  • 他の人やプログラムによって使用されているかもしれません。ファイルを使用しているプログラムを閉じてから再試行してみてください。また、セーフモードで削除を試してみても同じ結果になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mpgファイルが削除できません。

ファイル(動画)をパソコンに取り込んで再生はできたのですが、削除できなくなってしまい困っています。 ファイルが壊れているのか再生時にも動画が止まってしまったりすることはありました。 削除しようとすると「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを閉じてからやり直してください」とコメントがでて削除できません。 もちろん誰も使用していませんし、ウィンドウズメディアプレイヤーも閉じています。 削除できないのならと思い、テキストファイルでおなじ名前にして拡張子もおなじにして上書きしてみようと試みたのですが、「ファイル使用中・・・」ということで上書きもできません。 セーフモードならと思いセーフモードで削除してみましたが、やはり結果は同じでした。 なにかいい方法はないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

通常、何らかのアプリケーションがそのファイルを使用しているために、削除できなくなっています。 セーフモードでも削除出来ないと言うことから、強制削除ツールを使用すると削除出来る場合が多いです。 強制削除ツールとして有名なフリーソフト「unlocker」を紹介しておきます。 海外のソフトですが日本語に対応していますので、扱いやすいです。 またどのソフトがロックをかけているのかを知ることも可能です。 # http://ccollomb.free.fr/unlocker/ ただ本当に他のアプリが使用中ならば、これで削除した場合不都合が生じる場合があるようです。 その点は注意しながら使用してみてくださいね。

dendtokai
質問者

お礼

ほんとうに助かりました。 簡単に削除することができました。 専門的なアドバイスがなければ絶対解決できなかったと思いますので本当に感謝しております。 ありがとうございました。