• ベストアンサー

保育士の友人にエプロンをプレゼントしたい

はじめまして。 今年の4月から友人が保育士の仕事に就くことになりました。 友人は子どもが好きで保育士をずっと目指していたので、私もとても嬉しい限りです。 そこでささやかなお祝いとしてプレゼントをしたいと思っています。 あまりプレゼントはしたことがないので、とても悩んだのですが保育士さんといえば『エプロン』がいいと思っております。 でも実際選ぶとなるとどういったのがいいかあまりよくわからなくて。。 なにかおすすめみたいなものはありますでしょうか。 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私も以前、友人が保育士さんになり同じような経験をしたことがありまう。 やはり、 「保育士さんならエプロン」というイメージが私にもあり、キャラクターエプロンをプレゼントしました。 しかし、後でわかったこのなのですが、保育園によってはエプロンに決まりがある保育園もあるようです。 私の場合は問題ありませんでしたが、機会があればご友人に聞いてみると間違いないかもしれません。 もし聞けないようでしたら、エプロンにはエプロンシアターというものがあるのはご存知でしょうか?? 子どもたちにはとても人気があるようです。 保育士さんのサイトにエプロンやエプロンシアターに関するページもあるようです。 就職祝はなかなかないことなので、思い出に残るプレゼントになるといいですね!

参考URL:
http://hoikusi.biz/contents/hoikujouhou/con_epuron.html

その他の回答 (4)

• sleepmoon
回答No.4

私も保育士の仕事をしていました。 私は割烹着が一番使い勝手がよかったです。 他の回答者さんもかいていますが、あまり派手なものではなく、大人しい感じで、あとで目印のワッペンをつけたりするのに便利な綿素材のほうがいいですよ。

• usako312
回答No.3

保育士をやってる者です。 お勧めというか私がエプロンを選ぶ時のポイントです。 <基準> 1.立ったり座ったりする時に引っかからない様に、膝よりも短い物。 2.肩からずり落ちない様に肩幅の広い物。 3.サイズ。 4.着脱の簡単な物。 5.デザイン。です。 6.春・夏はエプロン。秋。冬は割ぽう着。 <理由> 1,2,3は動きやすさ。何はともあれ動きやすさです。 2はずり落ちてると、だらしなく見える。 3は大きすぎると、抱っこした時に脇に足が入ってしまったり、引っかかったりする。 4は嘔吐物等が付いた時にサッと脱ぐ事が出来ないと、余計に周りに付いたりする事も。その他でも迅速に着替える事は重要です。 5はボタンやファスナーが胸元にあると、抱っこした時に子供の顔を傷つけたり、ボタンが口に入ったりする。ポケットは必ず必要。 柄は可愛い物。色は洋服に合う物。 6は室内温度を子供に合わせています。なので、大人には(私には)秋・冬は寒いのと割ぽう着は腕まくりしやすいです。   子供達は、可愛い柄が好きです。特にキャラクター物は大人気です。 ですが、民間の保育施設の中には園の決まりがありキャラクター物は×や色の濃い物は×等ありますよ。  私はエプロンにコダワリ?があります。皆さんは普通は、動きやすい位の基準なのではないでしょうか?  自分がこだわりがあるので、同僚等へのプレゼントは何枚あっても困らないタオル大・中・小とか、自分で買うには躊躇する(値が張る)ポスターカラーの詰め合わせや型抜きセット等を贈っています。

noname#85648
noname#85648
回答No.2

私も保育士で、愛用しています。やさしい色合いや、コットンの肌ざわりがお気に入りです。いかがでしょうか?

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikosen/index.html
  • hime_mama
回答No.1

お友達、おめでとうございます! 子供と接種るお仕事は大変ですが、やりがいもあると思います。 さて、エプロンですが…… もしかすると、園で規定のエプロンがあるかもしれないですよ。 私が知っているところ数箇所ですが、園名入りのそろいのエプロンをつけています。 そういうところだと、せっかく買ってあげても活躍の場が狭まってしまうかもしれません。 http://www.lemoir.com/shop/GrandGenre.do;jsessionid=6Ut0ptufhGh6U2G3a4lrog**.tc1?genre_group_id=5 ↑保育士さんグッズの通販サイトです。 こちらに参考になりそうなウエアや小物がありますので、見てみると良いかもしれません。