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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送料30円返せ。)

送料30円返せ。こまった落札者にあたりました。悪い評価を避けつつ、ストレスをためないためには、どのように対応すればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入者から差額30円の返金要求がありました。返金の対応方法や評価を損なわない対策について考えましょう。
  • 購入者からの返金要求に対応するためには、丁寧な対応と適切な配送方法の説明が必要です。
  • 評価を損なわずにストレスをためないためには、クリアなコミュニケーションと双方の合意を重視しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.14

ご質問文に加えて補足欄やお礼欄も拝見しますに、悪い評価を受けない(ないし悪い評価を受ける可能性の低い)対応と、nap200812さんがストレスを感じない(ないしストレスの極力少ない)対応とは、必ずしも一致しないように思えます。 事の発端は、その落札者の勘違いでしょうね。そうすると、悪い評価を受けないためには、落札者の気を悪くさせないよう配慮しつつその誤解を解くか、またはその落札者の望む解決すなわち返金をするかのいずれかとなるでしょう。 しかし、返金は、nap200812さんがストレスを感じる対応のひとつになるのではないでしょうか。また、落札者の気を悪くさせないよう配慮するのも、ストレスを感じざるを得ないように思います。 そうすると、どちらをより重視するのかで今後の対応方針が決まってくるように思えるのですが、いかがでしょうか。 ところで、当初のご質問から論点がずれていませんか。一応は「どのように対応すればよいでしょうか?」とのご質問に焦点を合わせてコメントいたしましたが、やり取りをするうちに真の問題点が浮かび上がることもあります(会議などでご経験があるものと思います)。問題点をいま一度整理なさってみてはいかがでしょうか。

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その他の回答 (15)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

送料が180円なら、手数料がいくらかかろうが30円が相手の手元に届くようにしましょう。 ゆうメールの送料はそもそも全国一律のハズです。 全国一律と書けば30円余分に取れるわけでもありません。 全国地域に対して一律なのではなく、自分の出品物に対して一律210円というのであれば、話が変わってきますが。 しかしそうは書いてませんからこの場合はアウトです。 その30円が梱包材費や手数料の場合、 「送料梱包材費併せて210円」は正しい記述かも知れませんが、 「送料210円」は間違った記述です。 記述が間違っているのですからあなたの責任で返却すべきです。 梱包材などの費用であれば、社会的常識の範囲内かも知れませんが、そうは書いてませんから。 なお、商品説明に書いてさえいれば何でも通用するわけでは無いと思いますが、そもそもこの件は、商品説明に書かれていないことです。 だからやっぱりこの場合もアウトです。 あるいは、重量区分がどちらになるか判らない際どい場合。 その場合、 「重量区分がどちらになるか判らないので、どちらになっても210円頂きます。」 と書いてあれば、それに合意したことになりますので返却は不要ですが、何も言わずに210円の送料は取れません。 この場合も、書いてませんし合意が取れてませんから、アウトです。 このまま放っておけば、内容証明が来て、その代金(1000円前後)まで請求されることだってあるでしょう。 オークションは信用第一。 黙って取ってはいけません。 絶対にその30円が取れないわけではありません。 取れるか取れないかは、内容を説明した上で合意が取れたかどうかにかかっています。 説明を怠ったっただけで大損するのは十分あり得ることです。 ま、事情があるなら落札者に相談してください。 やむを得ない場合にまで請求してくるとは限らないでしょうから。 おそらく、黙って取るような舐めた態度に腹が立っているのでしょうから。

nap200812
質問者

補足

下記はヤフオク公式の弁護士の見解です。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/details/ 「一律いくら」と明記してある場合は、たとえ落札者が「実費負担」と誤解していたとしても、差額を返してもらうのは難しいといえます(※1)。 ※1 「実費負担」と誤解していたとしても、差額を返してもらうのは難しいといえます。

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  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

返金方法は? 同一銀行間であれば手数料無料で振込みできる可能性があります。 尋ねると返金が確定と思われるでしょうからまずは落札者の出品中又は評価欄から出品で評価sれていて表示されていれば確認し同一銀行なら応じておきましょう。 送料は210円と記載しています。 承知の上で入札、落札した筈です。 と通知しましょう。 ケースは商品のもの? 実際の送料が180円だから記載の送料は払わない、と言う事ですね? では20円返金しますのでこちらには実際に掛かった(こちらで負担した)封筒代、プチプチ代のお支払いお願いします、とでも言いましょう。 又は返金するので郵便為替を着払いでお送りします、 為替発行料金の支払いお願いします、とか。 -評価が1つあるみたいですね? 気にせづ無視、或いは送料は記載していた、とし応じない、でいいでしょう。 相手は返金しない限り悪い評価を付けるでしょう。 こちらも悪い評価を付けなくてはいけない、など通知し様子を見る事も出来ます。 気にしなくてもいいと思いますが。

nap200812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札者様は送料無料の商品を落札しても、実費を払うのですか? とコメントしようと思いましたが、悪い評価がこなければやめておきます。

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  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

何に重きを置くかで方法は変ります。 お金なのか、評価なのか、意地なのか。 お金なら無視。 評価なら返金。 意地なら無視。 どういう方法であれ、ストレスを避ける事は出来ません。 私だったら、商品説明のコピーをお送り、後は無視します。 お金の為ではなく、意地を通します。 勿論悪い評価は覚悟の上です。

nap200812
質問者

お礼

クロネコや郵便局も実費と受取送料の差額で儲けている。 出品者が実費と一律料金の差額で儲けて何が悪いのか! と連絡しようと思いましたが、止めておきます。

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  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

話が解りません。 実際の送料はいくらだったのでしょうか?180円だったのでしょうか?210円だったのでしょうか? 送料が180円というのは落札者の只の勘違いでしょうか? 落札者がそう言う根拠は?

nap200812
質問者

お礼

補足します。 説明欄記載  一律210円 切手代実費  180円

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回答No.1

封書で50円切手1枚送る。 かかる実コストは100円。 もう2度と取引しないという態度は見せる。 100円ぐらいなら缶ジュース1本と割り切る。

nap200812
質問者

お礼

ヤフオクの規定を調べました。 社会通念上、不相当(常識的に高すぎる)の送料でなければ、 出品者の定める取引条件は有効のようです。

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