• ベストアンサー

出産後、母に手伝いに来て貰う予定だけど・・・

nekongの回答

• nekong
回答No.6

あくまでも個人的意見ですが… ビジネスホテルが近所にあるのなら 滞在日数を1、2泊に減らして ホテルに泊まってもらうのが良いと思います。 (宿泊費は質問者様負担で) 出産前、私も同じような経験をしました。 うちは実家から電車で1時間半。 母は通うのが大変なので1週間ほど泊まりたいと言いましたが 布団が無いからという理由を押し通して断りました。 (本当は私が独身時に使っていた布団がありますが) 夫は私が望むなら泊まってもらってもいいよ、と言いましたが 1LDKの狭いスペースでは夫が気を遣うことは明らかで、 その夫に対して私が気を遣ってしまい、 産後の不安定な時期にかえって負担になると判断しました。 産後の体調が良くて、家事を最低限しかやらなければ (洗濯以外やらない覚悟で)手伝いはなくても乗り切れます。 うちは結局、母には退院日と翌週の平日の2回だけ 日帰りで来てもらいましたが、それで十分でした。 もし産後の体調が悪かったりお子様の世話が予想以上に大変で お母様に滞在を延長してもらいたい時には もはや気を遣うなどとは言っていられないので おうちに泊まっていただけばいいんじゃないでしょうか。 その際、布団などを買わないのでしたら、 ご主人がこたつ布団や夏掛けを使ってリビングで寝て 質問者様がご主人のベッドで寝て、 お母様が質問者様のベッドで寝る、 というようにしてはいかがですか? そのほうがご主人の気が楽かと…。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞在日数を減らしてホテルにしようと思っています。 私の母は、気を使うから、と言っても、 「使わなくていい」と言って、 そうはいっても人に気を使われるということを理解しません。 他の回答者様さんもおっしゃってた通り、 夫が、「じゃお義母さんはコタツで。おやすみなさい。って言えると思う?」と言っても、 「○○さん(夫)がダメかぁ・・・」と、 まるで、夫がイヤがっているかのような感じです。 その時は、再び、 「じゃぁ、ホテルで仕方ないか。まぁ、その時考えよう」みたいになったのですが、 たぶん、ホテルはイヤなんだと思います。 というか、たぶん、一人でホテルに泊まったことがないと思います。