• ベストアンサー

出産後、母に手伝いに来て貰う予定だけど・・・

nekongの回答

  • nekong
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

あくまでも個人的意見ですが… ビジネスホテルが近所にあるのなら 滞在日数を1、2泊に減らして ホテルに泊まってもらうのが良いと思います。 (宿泊費は質問者様負担で) 出産前、私も同じような経験をしました。 うちは実家から電車で1時間半。 母は通うのが大変なので1週間ほど泊まりたいと言いましたが 布団が無いからという理由を押し通して断りました。 (本当は私が独身時に使っていた布団がありますが) 夫は私が望むなら泊まってもらってもいいよ、と言いましたが 1LDKの狭いスペースでは夫が気を遣うことは明らかで、 その夫に対して私が気を遣ってしまい、 産後の不安定な時期にかえって負担になると判断しました。 産後の体調が良くて、家事を最低限しかやらなければ (洗濯以外やらない覚悟で)手伝いはなくても乗り切れます。 うちは結局、母には退院日と翌週の平日の2回だけ 日帰りで来てもらいましたが、それで十分でした。 もし産後の体調が悪かったりお子様の世話が予想以上に大変で お母様に滞在を延長してもらいたい時には もはや気を遣うなどとは言っていられないので おうちに泊まっていただけばいいんじゃないでしょうか。 その際、布団などを買わないのでしたら、 ご主人がこたつ布団や夏掛けを使ってリビングで寝て 質問者様がご主人のベッドで寝て、 お母様が質問者様のベッドで寝る、 というようにしてはいかがですか? そのほうがご主人の気が楽かと…。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞在日数を減らしてホテルにしようと思っています。 私の母は、気を使うから、と言っても、 「使わなくていい」と言って、 そうはいっても人に気を使われるということを理解しません。 他の回答者様さんもおっしゃってた通り、 夫が、「じゃお義母さんはコタツで。おやすみなさい。って言えると思う?」と言っても、 「○○さん(夫)がダメかぁ・・・」と、 まるで、夫がイヤがっているかのような感じです。 その時は、再び、 「じゃぁ、ホテルで仕方ないか。まぁ、その時考えよう」みたいになったのですが、 たぶん、ホテルはイヤなんだと思います。 というか、たぶん、一人でホテルに泊まったことがないと思います。

関連するQ&A

  • 妹の出産後の手伝いについて

    先日妹が出産しました。 もうすぐ退院なので、退院後に妹宅に2泊ほど手伝いに行こうと思います。 妹も来てほしいと言ってくれてます。 ただ、母が昨年他界していないのと、私は出産の経験が無いので、 具体的に何を手伝えば良いのかわかりません。 下手にやり過ぎて妹に逆に気を使わせてしまうのもいけませんし、 一応妹に希望を聞くつもりですが… 家事、料理、買い物、オムツ替え、赤ちゃんをあやす…くらいで良いのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 退院後 義父母の滞在を断りたい・・・・

    こんばんは。 38周を迎えた二人目妊婦です。ご意見伺いたく質問します。 義父母が遠方に住んでおり予定日二日前から10日間、こちらに滞在予定を組んでいるようです。 義父母とはわりとうまくいっている方ですが、 生活のペースや考えが合わないことが多く、 普段はそうそう会う機会もないので異文化交流と思ってあまり気にしていないのですが、 今回は産後ということで正直お断りしたいです。 義父母は「手伝いに行くよ」と言ってくれてはいますが、 義母は持病がある上骨折で入退院を繰り返しており、子どものだっこ、布団の上げ下ろし、掃除機かけなどはできず、 義父は自分でお茶も入れられなかった人です。 一人目の産後は実家に帰っていたのですが、産後すぐは心も体もヨレヨレで、実母に当たったりもしていたような記憶があります。 今回は上の子もいるし、義父母がいると授乳や洗濯物、入浴なんかも気を遣いますし「退院後くらいは、体調回復と育児に専念させておくれ~」と思ってしまいます。 今回も実家(近所です)に帰ろうかとも思うのですが、 実母は「せっかく遠方からくるのにそれでは角がたつし、 お互い気を遣うから、あちらが来るのならその間は身の回りのことは任せて自分も手伝いには行かないよ。」と言いますし、それが筋かなと思います。 顔を見に来てもらうのは構わないし当然だとおもうので、 ダンナにやんわり「退院したらホテルにでも滞在してほしい」 ということを伝えてもらったのですが、 「そういうわけにはいかない」と義母に言われ ダンナはダンナで板挟みになっているみたいです。 ちなみにダンナは長男で、家は「○○家の孫」という感覚が 多分にあります。 やはり今後の義父母との関係も考えて、最長10日間家に滞在してもらうべきでしょうか?(その覚悟はありますが、いざ滞在してもらっても 私がブチ切れて不快な思いをさせてしまう可能性もあるかと。) また、もし断るとしたらどんな風に伝えると角が立たないでしょうか。 無理矢理にでも実家に帰った方が? 長文になってしまいましたが、 お産を前に上の子がやや不安定なこともあり少しでも心配事を解消して出産に臨みたく ご意見をお願いします~。

  • 産後のお手伝いは義母(長文です)

    現在妊娠6カ月の妊婦です。長文です。 出産後の手伝いについてですが、 義母の家は電車で6時間ほどかかり 実母は車で1時間なのと、やっぱり気を使わなくて済む ことから、実母に泊まりに来てもらおうと考えていました。 が、突然義母が私が手伝うと言いだしました。 理由は 「実母の方が気を使わなくて済むだろうけど、  義弟のところへも手伝いに行くことにしたから、  平等にそちらにも行きたい。」 (義弟夫妻は私より2,3か月はやく出産予定。  家は私たちと比べるとかなり近い。) とのこと。 こうなると私の口からは何も言えません。 義母との関係は今のところ順調ですが、 今回の様に突然何かを思いつき、有無を言わさず行動を共にすることは何度かありました。 もちろん悪気なんてなく気さくでいい方です。 妊娠中の今も夫のことより私のことを心配してくれたりしてくれて、 とてもありがたいと思ってます。 ただ、考え方、習慣がかなり異なるので泊まるとなると気を使います。 実母は来る気いっぱいだったのでがっかりしていました。 私も正直実母の方が・・・なんて思ってしまったり。 義父は自分が泊まりに行ったら私がさらに大変だろうから、 遠慮してくれてるのですが、 義母は一緒に連れて来る気でいっぱいです。 夫に、結局義父も来るのかと聞いても、 「たぶん来るんじゃない、どっちでもいいじゃん」 と言って確認する気がありません。 産後の状態もいまひとつ苦しさがわかってないらしく、 私が言っても、出産経験のある友人が言っても、 多少気を使っても、手伝ってくれるなら 義母だろうと実母だろうとどっちでもいいじゃん、 という感覚です。 過去に義父母がうちに泊まったことがあったのですが、 とくにトラブルはなかったものの 2泊しただけで私は本当に疲れました。 そこで質問なんですが、 義母に手伝ってもらってうまくいった方、 逆に疲れてしまった方、 体験談があればお教えください。 あと、いまひとつ産後の状態を分かってもらえない夫に 今のうちから少しでも大変さを理解させるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 母が愛人として出産しました。母の手伝いなど

    母は僕が幼い時に離婚しています。年齢はアラフォーです。 母は、ある既婚の男性の愛人をしていて、結婚しないまま、予定どおり今月のはじめにその男性の子供を出産しました。男の子でした。 昨年の秋ごろに母に妊娠と出産の予定を教えられてから、これまでも何度か質問させてもらって、色々とアドバイスをもらってきました。 僕は、とりあえず出産が無事に終わったみたいで、ほっとしてます。相手の男性がホテルみたいな病院を手配してくれたって言ってました。 母は、家に帰ってきたんですけど、電話で話すと正直色々と大変みたいに見えます。相手の男性はお手伝いさんのような人を手配してくれると言ってるいたいですけど、母は大丈夫だと言ってるようです。僕も、手伝ってもらえるならそうしたほうがいいと思うんですけど、これまで母の妊娠、出産を受け入れられていない部分があって、うまく母にそういうことを伝えられないかもしれません。どう声をかけてあげればいいでしょうか・・? あと母と相手の男性とのことも心配です。お金や色々な手配などはしてくれるみたいですけど、相手の男性は、赤ん坊がいるからと言って、ホテルに母を呼び出して会ってるみたいです。出産したばかりなのに、そういうこと・・は大丈夫なんでしょうか??母の体とかも心配なんですけど、僕からは何も言いにくい感じもします。母の気持ちとか、僕がどう接すればいいかとか、アドバイスがあれば聞かせてもらえると嬉しいです。 今回も色々と聞いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

    11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

  • 出産退院後の里帰り

    今週末が出産予定日のものです。 里帰り出産はせず、出産退院後は、実母が産後1ヶ月くらいまで手伝いに来てくれる予定になっていました。 しかし昨日、母から「退院後はこっち(実母宅)で静養したほうがいいのでは?」と言われました。 理由は「私の家は近くのスーパーまで片道徒歩20分かかるなど、不便なところにある(母が買い物に行くのが大変)」ということだそうです。 母の案では「退院後の次の週末に移動したらいい(それまでの最長1週間は母が手伝いに来てくれる)」です。 私としては、退院後に実母宅に行きたくないと思っています。 ・夫婦二人で子育てをしたい ・母には気を遣う(下着の洗濯は夫になら平気だけど、母には抵抗があるなど) ・私の家は広島県、実母宅は京都府なので、長距離移動(最低でも、車で5時間、または在来線+新幹線で4時間)になる ・1ヶ月検診は出産した病院で受診するので、里帰り期間は2週間くらい ・母は1年前に引越しをした(以前は関東)ので、土地勘がない  (何かあったときは病院を探す手段がない。近所に知り合いもいないので、評判も聞けない) 主人は一人暮らしをしていたこともあり、日常の家事は一通りできます。ただ、平日は仕事なので、あまり頼りにはできないと思います。 私の考えとしては、掃除と夫婦二人分の洗濯・買い物など、週末にできることを主人にやってもらえば、私一人でなんとかなるのではないかと思っています。 主人としては「私と赤ちゃんが家にいたほうがいいけど、毎日の食事が心配だ。私が一番いいと思うようにするのが一番」だそうです。 しかし、母に「産後1ヶ月は安静にしているべき。動こうと思えば動けちゃうけど、10~20年後に体にがたがくる」と言われています。 初めての出産なので、産後の生活は全く想像がつきません。 確かに実母宅なら、体を十分に休めることができると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この場合、退院後に里帰りしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、ご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 出産後手伝いに来てくれた母へのお礼

    似たような質問が過去にもありましたが、お願いします。 出産後、車で20分程度の距離に住んでいる実母が1か月ほど通いで手伝いに来てくれる予定です。 夫は朝早く夜遅いので、平日は家の中のことはほとんど母に頼ることになると思います。 (私と子供の分の洗濯、掃除、食事など) また、出産準備金や見舞金などの名目で、すでにまとまった金額を受け取っていることもあり、 10万程度のお礼を渡そうと思っています。 ・父と2人で使える宿泊券(複数の宿泊施設から選択でき、値段は明記されない) ・10万円分の旅行券(JRや航空券の支払いにも利用可能) ・旅行券と現金半々 ・現金 受け取る方はどれが嬉しいでしょうか? 普段自分のお金では行かないような旅館でゆっくりしてほしい、 現金だと受け取ってもらえないのでは、と思いつつ、 自由度の高い現金や、旅行券の方が受け取る方は嬉しいものなのか、 悩んでいます。 できれば、受け取られる立場の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 産後の手伝いで実母滞在中の夫の過ごし方

    2人目出産後に実母が1カ月ほどの予定で現在滞在中です。 上の子が4歳、下が生後10日で、母は主に家事と上の子のお世話をしてくれています。 夫は普段は会社の往復で、母とは出社前と就寝時に母と顔を合わせる程度です。 先日初めての週末を迎えたのですが、夫の家での過ごし方に疑問というか不満が生じました。 産前までは、夫は土曜を外で自由に過ごし、日曜は上の子と遊ぶという生活でした。 それが母が来てからは、土曜も日曜も好き勝手に過ごしています。 家にいても朝から晩まで部屋にこもってPCやゲームで、上の子は完全に母任せです。家事も育児も手伝いません。 母の滞在は、子守兼のお手伝いさんがいてくれてラッキー、今のうちに楽しとこう、といわんばかりの態度です。 年老いた母が慣れない家で一日中忙しくしている姿を見ながら、私自身はまだ動ける状態ではなく、母に申し訳なく思う日々です。 同時に夫の不甲斐なさに腹が立ち、こんな夫や父親ならいらない、と憎しみまで覚える始末…。 でも、夫にとっては義理の母。突然の同居生活で気づまりもするだろうし、これが普通なのでしょうか。 皆さんのところはどうですか?(ちなみに産後私の母を呼ぶのは夫の提案でした) 妻方の母が産後の手伝いで滞在しているときの夫の過ごし方について、経験談やご意見を参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産後の母の手伝いあった方がいいですか?

    来年、赤ちゃんが生まれる予定です。 旦那さんはサラリーマン。時間も早めに帰ってくるし 家事にも協力的です。 なので子供が生まれたら、できるだけ2人でお世話をと 思っていましたが出産経験者のお義姉さんたちから 出来ないことはないけれど体に悪い(精神的にも)。 頑張りすぎて参っている人たちをたくさん見てきたらしく 絶対に協力してもらった方がいいといわれました。 母は、定年まで男並に働いていた人で 子供の扱いはとっても上手なのですが、 家のことは、恐ろしいくらい出来ない人です。 私たち兄弟はほとんど祖母に育ててもらいました。 家の仕事が嫌いらしく(外の仕事は大好き)家は恐ろしいほど 荒れています。 お風呂も手がつけられない程汚いので、 里帰りはどうしてもしたくありません。 そういう母ですが、心配のあまりマイナス思考なことばかり言うので 話しているだけで滅入ってしまいます。 里帰りはしないとして・・・ 少し離れた今住んでいる家に、泊り込みで手伝いにきてもらうことを 考えただけで、気が滅入ります・・・。 できれば二人で頑張りたいのですが 異常なことなのでしょうか? 産後のホルモンバランスが崩れ、マタニティブルーになっている ような時期に、益々悪化させそうな人物なので 一緒にいたくないのが正直な気持ちです。 母は個性的ですが、もういまさら苦手なことなど 無理をして頑張ってもらうことなく 楽しく機嫌よく老後を過ごしてもらいたいのですが・・・ ただ私みたいな考えを持っていて 母みたいな性格の親を持つ友達が 出産した時、手伝ってもらっているときは イライラしてたけど、いないともっと大変だったって いってるのを聞いて、そういうものなのかなとも 思っています。 産後のお世話はそれどころじゃないのでしょうか? 病人みたいなものなのでしょうか? 一応、私の母はやる気満々でいてくれてます・・・。

  • 出産直後とその後の生活について

    30代前半の専業主婦です。 現在妊娠4ヶ月。 里帰りはせず、自宅近くの病院で出産する予定です。 実父は他界、実母は県外に住んでおり、新幹線を使わないと行き来できない場所にいます。 義父母は私たちの家から車で20分くらいの所に住んでおり、現在は1~2ヶ月に一度訪問しています。 実母は仕事があり長期の滞在が難しいので、妊娠が分かった当初は出産後は夫の実家でお世話になろうかと夫と話していました。 しかし、私自身が義父母に対してまだまだ打ち解けられない所があり、出産直後に気を使う余裕が持てる自信がありません。 なので、夫には悪いのですが、実母に入院中の数日と退院後の数日(4~5日くらい)だけ手伝いに来てもらいたいと思っています。 実母は以前から、「出産前後は間に合わないかも知れないけど、ある程度日程が分かれば(私たちの)子供に会いに来る」と言ってくれていたので、事前に話しておけば問題ないと思います。 そこで、夫には「できれば出産直後は自宅で過ごし、私の母に手伝ってもらいたい」ということを伝えました。 夫からは「実家に帰るよりも過ごしやすいのならそれでも構わないが、sala_sala_のお母さんがいる間は自分が実家に帰るかも知れない」と言われました。 夫は私が義父母ではなく実母に手伝ってほしいと言ったのが少し気に入らないようです。 元々、夫と実母は数えるほどしか会ったことがなく、共通の話題がないため会話があまり続きませんし、第一、夫は実母が苦手みたいです。 ただ、私自身が義父母に対して苦手意識があるのと同じだと思いますので、そこを責めるつもりはありません。今までも無理に夫の実家に誘ったりせず、困ったときは私の味方をしてくれる人でしたので、実母と夫の意見が食い違うときは私が間に入るつもりでいます。 そこで、心配な事が一つあるのですが、出産直後に夫が子供の側にいないことで問題になりそうなことはありますか? 実母が帰ったあとは二人で生活することになると思うのですが、夫と接するときに気をつけたほうがいいことがありますか? 不明な点は補足致します。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう