PHOTOSHOPでハメコミ合成の自動化方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PHOTOSHOPのアクションとバッチを使って、大量のハメコミ合成作業を自動化したいです。
  • 額縁に入れた人物写真を、額縁だけを撮影した写真に合成する方法を探しています。
  • 誰かPHOTOSHOPでのハメコミ合成の自動化方法を教えてください。参考になるURLも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHOTOSHOPのアクション(バッチ処理)でハメコミ合成をしたいです。

自分で撮影した人物などの写真を、額縁に入れた画像データを数百枚作ろうと思っています。 額縁だけを撮影した写真に、人物写真をハメコミ合成(縮小して、位置合わせ)しています。(※額縁はゆがみ補正で完全に長方形にしたので、景色写真を縮小させるだけで、きれいに額縁に収まります。) 一枚一枚フォトショップで作業することは、出来るのですが、あまりに大量なので、アクションとバッチを駆使して、作業を自動化しようとしています。  しかし、アクションの記録を使っても、人物の画像だけ保存されたりと、まるでうまくいきません。本屋やWebで方法を調べたのですが、良い情報に巡り会えませんでした。。。。 どなたか、PHOTOSHOPでのハメコミ合成の自動化方法をご教授いただけませんでしょうか?  参考になりそうなURLでも結構です。どうぞよろしくお願い申し上げます。 使用ソフト:PHOTOSHOP CS2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>トリミングは必要ないです。 そうですか。では入れようとしてる画像の大きさは同一の大きさになってますか? なってると仮定しての話します。 1.額縁の画像をレイヤーする出来れば一番上にすると良い。   背景は無しにする。 2.入れようとする額縁の中の大きさを測定する。出来ればピクセルで 3.ここからアクションを記憶状態にする。 4.まず入れようとする画像を開く。 5,上記の額縁の中の大きさになるように「画像解像度」で「ピクセル数値」を入力する。これは天地左右共に。   同率での拡大縮小を行うなら左右か上下どちらかを指定し数値入力する。 6.この数値は絶対数値でなくて良い。少々大きめがベスト(大体3~5ピクセル程度) 7.カンパスサイズで起点をセンターにし、額縁画像サイズと同一の大きさになるように数値入力する。   この作業は現在作った画像の外側に余白を付ける作業です。 8.額縁画像を開き全選択でコピーし閉じる。 9.対象の画像にペーストを行う。すると目的の位置に額縁がレイヤーで入り、目的の画像は額縁の中に見えてるはず。 10.その画像を「レイヤー」の「画像を統合」とする。 11.保存し閉じる。 ここまでがアクションの設定です。 次に自動処理のバッチでこのアクションを選ぶ。 開く先・開く方法・名前の付け方のルールを決め、最後に保存場所を指定する。 出来れば額縁画像とバッチ処理する画像とは階層を変えておく。 なので額縁画像を開くときに仮想を覚えるので額縁画像の階層は固定。 上記の順序で一度アクションを作って下さい。 但し額縁に入れようとする画像の大きさが全て同じという条件でのアクションです。 大きさ違うならそれはトリミングで同一のしないとダメです。 ではお試しを!

hatena0001
質問者

お礼

ていねいにご回答ありがとうございます。 早速試してみます。 取り急ぎお礼まで。

hatena0001
質問者

補足

アクションを記録して、そのアクションを再生すると、無事流れるところまで出来ました! しかし、バッチ化すると、額縁なしの写真が出来てしまったり、額縁の中にどんどん額縁が出来てしまったりします。  アクションの中身を吟味すると、額縁写真を選ぶときに「選択:次へ ドキュメント」、加工した写真に額縁をはり付けるときに「選択:戻る ドキュメント」とあります(開いているファイルをクリックしてアクションを記録しました)。バッチの場合、この前後関係がおかしくなってうまくいかないのでは?と思ったのですが、どうやってアクションを取り直したらよいかわかりませんでした。 何度もたいへんご面倒をおかけしますが、対応策をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

どうも!苦戦してますね! これ判ってます?アクションはプルダウンメニューの項目しか使えないことを。 それを前提にプルダウン以外の行為(例えで言えばメニュー内のオプションです)は使えません。 それを考慮にアクションの順番を決めれば良いかと。 順番が変ると意図しない画像になります。 基本はプルダウンメニューがアクションになると言うことです。 オプションはアクションにならないのですべて手作業です。 そのオプション作業を自動化するなら スクリプトを組んでOSで管理する必要ありです。

hatena0001
質問者

お礼

開いたフィルを閉じるアクションを追加することと、 バッチファイルのチェックボックスをいろいろ試行錯誤していたら、無事額縁の中に写真を挿入できました! 解決です!! 親切にご回答いただき本当にありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

確認ですがその入れようとしてる写真のトリミングは終わってますか? トリミングまでバッチ処理できません。 同一トリミングなら出来ますが・・・・ なのでバッチ処理するための用意としてまずトリミング処理を手作業で行う必要がいりますね。 トリミングは見た目の話なので そこを自動では処理できません。 トリミングが出来たら額縁にはめ込む自動処理は可能です。 それかトリミング無しでの自動処理も可能です。 教えて下さい。トリミングは必要ですか?

hatena0001
質問者

お礼

バッチファイルのチェックボックスをいろいろ試行錯誤していたら、無事額縁の中に写真を挿入できました! 親切にご回答いただき本当にありがとうございました。

hatena0001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 トリミングは必要ないです。

関連するQ&A

  • Photoshopでハメコミ合成を作りたい

    Photoshop初心者です。 角丸長方形のシェイプをテレビ画面と見立てて、 別で用意した画像をハメコミ合成したいのですが、 方法が分かりません。 シェイプを書いたレイヤ上に何か処理をするのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 Photoshop7.0

  • Photoshop CS4でのバッチ処理について

    大量のjpg形式(RGB)の写真をeps形式(CMYK)で保存したくてバッチを使おうとしたのですが、なぜか失敗してしまいます。。。 アクションなどを見直しましたが、どこの設定が違うのかわかりません;ご指摘お願いします(><) ■環境 MacOSX Photoshop CS4 ■手順 1.バッチ用にフォルダを2つ作成(バッチ前・バッチ後) 2.ダミーの写真でアクションを作成 3.バッチ前フォルダにjpg画像を入れる 4.バッチ開始 ■結果 バッチ後フォルダに別名保存はされるのですが、アクションが適用されていなくて、jpg形式(RGB)のまま保存されてしまいます。

  • PhotoShopのバッチ処理で

    複数のフォルダに分かれた大量の画像に同じ処理をかけるため、PhotoShopで作業内容のアクションを作成しバッチで実行するのですが、その際に処理した画像ファイルのファイルパス名を一覧でテーブル化したいのです。 バッチ処理で画像を保存した後、処理した画像ファイルの 画像格納フォルダ名,画像ファイル名,全画像共通の文字列,全画像共通の数値 というような内容を1つのtxtファイルに書き込み、csvファイル化するといったことは可能でしょうか? 可能だとしたら、どういう方法を使えばいいか、教えてください。 PhotoShopのバージョンはCS2、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • photoshop バッチ処理について

    photoshop7.0です。 バッチ処理について質問です。 アクションを作成して、2つのフォルダを用意してバッチ処理を実行したのですが、一方のフォルダにはちゃんとアクションが適用されたファイルが保存されていましたが、この場合、アクションを実行する前のフォルダにも元画像と一緒にアクションが適用されたファイルが保存されているのですが、これで正しいのでしょうか?!

  • Photoshopの、バッチ処理が成功しません

    Photoshop CS2・CS3を、利用している者です。 バッチ処理が成功しないので、どこがいけないのか、分からず困っています。 やりたいことは、 ・RGBを、グレースケールにする。 ・解像度を、350dpiにする。 ・JPGを、別名でEPS保存する。 などです。 以上をアクションに登録した後、 自動処理→バッチで、フォルダを選択し、実行するのですが、 開いて閉じるだけで、何にもならず、別ファイルも生成されません。 アクションのダイアログを見ていると、それぞれのアクションのところがグレーになり、 何かPhotoshopで、動きはあるようではあるのですが・・・。 情報が足りずに、どうしているかが分かりずらいかもしれませんが、 バッチ処理が上手くいかない原因として、考えられることを教えてください。

  • PhotoShopのバッチが機能しなくなりました

    PhotoShopのバッチ機能のことでお尋ねしたいことがあります。 何枚かの写真の画像サイズ変更しようと、アクションを新規に作成し、バッチ処理しようとしたところ、「画像解像度コマンドは現在使用できません」というダイアログボックスが出てしまいます。 初期設定アクションが動くかどうか試してみましたが「作成コマンドは現在使用できません」となり、まったく動かなくなってしまいました。 数日前には、快調に動いていたのに、操作か設定ミスがあるのでしょうか。

  • photoshop ものさしツールとバッチ処理

    photoshop7.0です。 画像ファイル数枚をものさしをつかった角度補正のアクションをつくり バッチ処理を試してみたのですが、いきなり角度入力ダイアログがでてきて、ものさしツールが使えないのですが・・・このものさしツールも含めたアクションをつくるにはどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PhotoShopでの切り抜きツールとバッチ処理について

    お世話になります。 現在仕事の方で、全社員2000人ちょっとの人数写真をデジカメで撮って、それをPhotoShopの切り抜きツールで照明写真サイズの4×3cmに切り抜いて一つのフォルダに保存するという作業を、同じくPhotoShopのバッチ処理で行いたいのですが、やり方が判りません。 Mac版は出来ると聞いたのですが、Windows版は判らなくて…。 PhotoShopで、バッチ処理で一度に複数人分の写真画像を切り抜きツールで指定サイズに切り取り、フォルダに保存するという事は出来るのでしょうか? また出来るならば、宜しければ方法を教えて頂けると幸いです。 どなたかご存知の方、是非ご回答宜しくお願い致します。 使用環境はWindows2000、使用PhotoShopのバージョンは5.5です。

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

  • photoshopでの合成について教えてください

    photoshop CS3で合成写真をつくりたいのですが合成が上手く出来ません。 その合成写真というのがイラストレーターで描いた看板と背景写真の合成です。 私は看板の端っこが電柱にかぶって見えないようにしたいんですが、写真の上から看板の画像を貼り付けているだけなので電柱の前に看板があるように見えます。 この場合どう加工すればよいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう