• ベストアンサー

息子の大学受験・・・失敗続きで

お恥ずかしいのですけど、うちの息子が片っ端から大学受験を失敗しています。人によれば公募推薦・A日程・B日程・後期日程としつこく受ければなんとか後期で拾ってくれるとか・・・甘いことを聞きましたが・・・因みに現在はB日程の発表待ちです。誰かいいアドバイスありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.7

入試期間中に親御さんができることは3つだけです。 これができているかどうかで、判定の1つくらいはラクに動きます。 ・体調をこれまでのお子さんの人生の中で最良の状況になるようにする。   馬鹿な親御さんはトンカツやらで験を担ぐなどして、親御さんの   体調を入試本番で悪くしてしまいます。   本当に必要な全てをきちんと整えてあげることです。 ・精神状況を最もストレスのない状況になるように環境を整える。   この期間中に「勉強をしろ」とか、「おまえは○○だから受からない   んだ」とか、「努力をしていないから」などという会話をするのは   愚の骨頂です。   ただでさえ人生経験に乏しい子どもが、精神状態が追い込まれやすい   受験に臨んでいるわけですから、周囲のケアが最良の結果を生みます。 ・当日の行動のサポートをする   幼稚園児を相手にしていると思っても良いくらいのケアをしてあげ   ても不足ではありません。   受験会場までの経路、交通、天候、気温対策、当日の持ち物の確認   など、必要なケアを的確にしてあげることです。 親御さんがこの時期にすべきことをたったひとつあげるとしたら、お子さんを信じていることをお子さんに分からせることです。 その裏で、実際の今後の受験・出願方針などは、担任や進路の先生としっかりと相談をすることです。お子さんの負担、特に精神面でのモノはなるべく注意して、軽減してあげることです。

その他の回答 (6)

• neuralnet
回答No.6

ありません。 大学入試は一発勝負であり、合否判定も比較的厳格です。 まだ後期日程までしばらく時間があるのですから、 わが子にいいたいことはたくさんあるでしょうが、 じっと我慢するしかありません。

• candy3771
回答No.5

みんなの意見と同じように、回数を受ければ拾ってくれるなんてありませんね。 あるとすれば、上位層がどんどん受かっていくので、最後の日程になると受験者レベルが若干落ちてくるから、力さえあれば受かります。 ただ、募集人員もかなり絞ってくるから、倍率でいえば厳しいですよ。 浪人したくない、させたくない、というならやはりレベルを 下げて確実に受かるところを受験された方がいいです。 妥協がいやなら、浪人も仕方ないと思います。 一浪は学部や大学にもよりますが、大勢いるので恥ずかしくはないし、むしろ今度こそ自分の実力が しっかり出せるだけの勉強をして合格を勝ち取るのもいいのでは?

marcky
質問者

お礼

ありがとうございます。 実力ですよね。息子にしっかりと言ってやります。 浪人であれば仕方ありません。親としてバシッっと行ってやりました。

• tekcycle
回答No.4

どこかでどなたかも仰ってますが、「失敗」なのか「実力相応の結果」なのかで話が全然変わってしまいます。 また、「失敗」の原因にも依って、会場であがりまくって何が何だかわからなくなって全滅しているなら、実力よりかなり易しいところを受ける事になるかも知れません。 というわけで、模試の偏差値とその模試名、受験した大学を。 試験慣れしていない現役生が、持ち偏差値よりたったの3低いくらいの大学を滑り止め滑り止めと言っているとか、 偏差値が高く出る進研模試の偏差値で、河合や代ゼミのランク表を見ているとか、 高校の偏差値を大学受験の偏差値に当てはめて受験校を決めているとか、 等々も考えられないことではありません。 勿論、名前を書けば受かるような大学もあると思いますんで、だからどの力の人がどこを受ける話なのかによって話が変わってしまいます。

• come2
回答No.3

こんにちは いいアドバイスねぇ・・・ もう発表待ちなんですよね? どこか今から申し込んで確実に受かりそうな大学はないのでしょうか? ちなみに最後に受けた模試は、どこの予備校主催で、どれくらいの偏差値でした? 正直どこでもいいから受かって、行かせてやりたいなら 定員割れてる大学がどこかあると思うけど ちょっと情報足りませんので、住んでる地域とか通わせたい地域とかも お願いします

• kei-a0820
回答No.2

その可能性があるのは経営難の人気がなく、倍率も1倍を切る大学くらいじゃないでしょうか? 大学受験は基本的にほとんどが機械処理で合否出ますからね~ 血は通ってないです笑 あんまり期待しないほうがいいかと

• gadovoa
回答No.1

Bでは倍率が厳しくなると予想させるので実力以上に力を発揮していないと難しいでしょう。しつこく受けても拾ってくれる可能性はわたしは無いと思います。大学受験って冷たいんです。同情では拾ってくれません。(思うだけです。私が試験官なら)いいアドバイスって何のアドバイスでしょうか?まず全ての日程を全力で出し切ってください。それしかないと思います。現在は高3でしょうか。公募推薦に頼らず自力でA日程合格する位の勉強をするべきでした。来年があるので心配しなくても大丈夫位の余裕を親は見せてあげてください。親があたふたして子供に不安が移ったら可愛そうです。