• ベストアンサー

大学受験時の服装

大学受験をするのですが、出身校に相談したところ、推薦をもらえるということで、公募推薦で受験することになりました。 そこで、相談なのですがどんな服装で行けばいいのかわかりません。現役の子は制服だと思うので、スーツが無難…?一応、面接があるので、私服はやめたほうがいいですよね?でも、書道の実技もあるので書きにくいかな~って思たりしてます。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5296
回答No.3

私は現役でしたが制服なんてなかったからスーツにしましたよ☆ 推薦で、面接もありましたからスーツが普通だと思います。 でも、社会人の推薦の方には私服の方もいらっしゃいました。 というか、普段着の20代の人とか。 その人もちゃんと合格してますけど、でもやっぱりスーツが私はいいと思います。 書道をするんだったら、パンツスーツとか、とにかく正装であればいいと思います! シャキッと見えれば問題なしじゃないでしょうか!

wkmoofl
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。きれいめな格好で行くことにします。参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

女性ですか?男性ですか?別に普通の動きやすい服装でいいんじゃないでしょうか。ジーンズではちょっとと思えば、ふつうのパンツかスカート。今からでしたら、ジャケットを羽織っていれば良いと思いますよ。 就職面接じゃないんですから、よほどひどい服装でなければ面接も通りますよ。 現役生ではなさそうなので、制服はかえっておかしですしね。 現役の高校生でも、制服のない学校もありますし、トレーナーにパンツくらいだと思いますよ。

wkmoofl
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 女性です。そうですね!ありがとうございます!!

• tatsumi01
回答No.1

全く責任は持てないことを最初に断っておきます。 大学の面接ではどんな格好で来ようと関係ありません。ジーンズにジャンパーでも驚きません。大学の教員は茶髪やピアスは馴れっこです。むしろ、適切な受け答えができる方を重視します。実技があればなおさらです。 制服がない筈の高校からセーラー服で来たりすると、やはり身に付いていないな、と感じてしまいます。 でも、万一落ちたときに服装のせいで落ちたと思わないように万全の姿で行くのも良いだろうとは感じます。

wkmoofl
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。そうですね!良く考えます。