• 締切済み

大学入試時の服装

東京の私大受験があと一週間というところまで迫ってきました。 そこで質問なのですが、 (1)私は現役生なのですが、制服と私服のどちらが良いでしょうか。 (2)皆さんはどちらで受験されましたか。 (3)周りの受験生はどちらが多数派でしたか。 ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.5

夏みたいな室温の会場もあるので(みなさん腕まくりして試験にのぞんでいました) 脱ぐのも着込むのも簡単な私服の方がいいと思います ちなみに私は私服校だったので当然私服で行きました。 周りの人はセンターの時は制服が多いように感じましたが 一般のほうは受けたところは1:2で私服のほうがやや多いようでした。

noname#108711
noname#108711
回答No.4

1.2.3とも全部私服

• wankototo
回答No.3

2月の寒い時だから、私服でいいのでは?うちの子は、もともと私服の学校なので私服しかないので私服。都立高校は私服の学校が多いし、現役生で私服の人は当たり前にいると思います。  寒さ暑さの調節は、制服より私服のほうがしやすいですよ。  高校が受験の時も制服着用を強制しているなら、着用のほうがいいかもしれませんけど・・

noname#111034
noname#111034
回答No.2

面接試験ではなく筆記試験ですよね? その前提でお答えします。 ・あなたの高校が「制服で受けることが望ましい」と指導しており,かつ東京があなたの地元なら,制服でいくほうがいいと思います。地元ではなく,クラスメイトにあう確率もごく低いなら,どちらでもいいでしょう。動きやすく(体をしめつけない),重ね着などで温度調節できる服がいいです。 ・試験監督者としていえば,受験票の写真と実物の顔がおなじなら,服なんかどうでもいいです。いちいち「私服できているのは浪人生だろう」などと考えはしません。

19910515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kdsakjgj
回答No.1

センター試験ならともかく 大学入試では制服でいくひとが圧倒的に多いですよ

19910515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。