• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイシャツの「襟の部分のみ」の存在、名称

漫画などでたまに見かけるのですが、ワイシャツのネクタイを通す衿の部分(カラー?)のみにネクタイ、蝶ネクタイを通している登場人物などがいます。 現実に「衿の部分のみ」の商品は存在するのでしょうか? また、あるとすれば、その名称はなんというのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lile

蝶ネクタイをする時によく着用するシャツのカラーは「ウイングカラー」といいます。 漫画とかでは絵が小さいので折り返りが見え辛いのかもしれませんが恐らく折り返ってると思います。 ちなみにおそらく想像していらっしゃる折り返りのないカラーの名前はは「スタンドカラー」といいます。 解りやすいサイトがなかなか見つからなかったのですが 下記のサイトを参考にしてみてください^^ http://www.ozie.co.jp/base/eri.htm http://www.novianovio.com/fs/novianovio/c/0000000240/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、カラーは別で装着するようになっているんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

シャツの襟、袖の部分のみです。 PRADA 2008秋冬商品 http://men.style.com/slideshows/mens/fashionshows/F2008MEN/PRADAMEN/RUNWAY/00040m.jpg

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際にもあるものなんですね。 こういうデザインもあるんですね、参考になりました。