• ベストアンサー

男性用ボタンダウンYシャツの襟のボタン外しはどう?

気に入った色柄のボタンダウンYシャツを愛用していますが 最近襟の2つのボタンの開け締めがネクタイを締める際などにがとても煩わしくなって来ました。 そこで襟ボタンを閉めずに使用しようかと思うのですが 使用上・マナー上何か不都合みたいなものは有るのでしょうか? ボタンの厚み分だけ襟が浮いてシックリこないでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

カジュアルであれば、サマになるのであればアリだと思います。カジュアルにマナーもルールもへったくれもありませんので。 タイやシャツによってはボタンをするとかなり窮屈感が出てしまうこともあり、外した方がまだナチュラルに見えることもありますね。そういう場合はタイもカジュアルに少し緩めると、より「意図した感」が出ると思います。 いかにもオシャレなファッションの人が外していると「意図したオシャレだな」と見える、いかにも冴えないファッションの人が外していると「知らないんだな」と見える・・・結局はそういうことです。 でもビジネスの場やスーツであれば、外すのは避けた方が無難だと思います。やはりスーツスタイルにはある程度ルールがありますし、「とめるのを知らない人」って見えてしまいそうです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。