• ベストアンサー

いっぺんに画像ファイルのサイズを変換するには?

オークションをよく利用するので、自分で撮った写真があります。 それを、指定されているサイズに変換するのですが、ひとつづつだと時間がかかるし面倒です。 いっぺんに多く変換できませんか? 因みに、使っているのは、フォトレタッチです。 もちろん、他のソフトでできるのであれば教えてください。 宜しくお願いします。

noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Easyサムネイルというフリーソフトがオススメです。 画像のピクセル数や拡張子も指定出来ますし、何より右クリックメニューに追加出来ますのでお好みの設定をしてあげていれれば、毎回の作業としては、”画像を選択”⇒”右クリック”⇒”Easyサムネイル”とするだけで一括変換してくれます。 但し、同じ名前の画像が変換先のFolderにある場合や同時に30個近くの画像を変換しようとするとエラーが出ます。 実際には20個くらいは余裕で同時変換出来ます。 私も日頃から使用してますがとっても使い勝手が良いですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004737.html
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (4)

• Wak2008
回答No.5

私も#2のかたと同じくVixがお奨めです。特にオークション用でしたら サイズが問題でしょうから。設定もひととおりできるし、他にもいろいろ 機能豊富です。Win98の時代からのベスト・フリーソフトではないかと 思ってます。

質問者

お礼

• cerberos
回答No.3

決まったサイズに縮小するのであれば、「縮小専門。」というソフトが便利です。 画像ファイルをまとめてソフト上にドラッグしてやれば、あらかじめ設定した大きさ・ファイルサイズに 縮小してくれます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

質問者

お礼

• pasocom
回答No.2

フリーソフトの「Vix」が良いでしょう。 ツールバーから「画像」>「総合変換」>「リサイズ(タブ)」で一括サイズ変更できます。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

質問者

お礼

• CMLT
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました