• ベストアンサー

iTunesのレートの星ひとつとゼロの違いは?

iTunesで聞きたくない曲がかかったとき、(でも削除はしたくないとき)レートを1にしないとシャッフルで「レートの高い曲の再生頻度をふやす」にチェックをいれて使う場合、レートなしだとかかってしまうよと聞いたのですが★ひとつもはいってきてしまいます。 レートをつけないほうがいいのでしょうか? プレイリストを別に作っていらない曲を削除すればいいのですが ★ひとつと、★ゼロの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

★1と★0の違いは、星の個数が違うだけです。 それをどう利用するのかは、ユーザー次第です。 「レートの高い曲の再生頻度をふやす」は、言い換えれば「レートの低い曲の再生頻度をへらす」ということです。 「レートの低い曲は再生しない」ではありません。 なので、★1でも★0でも、再生頻度が低くなるだけで再生はされます。 レートによって再生しない曲を設定したいのであれば、スマートプレイリストを利用すれば良いです。 たとえば、★0の曲は聴きたくない場合、 「★0以外」というスマートプレイリストを作って、条件として、レートが★0ではない、にして、ライブアップデートする、にチェックを入れます。 そして、パーティーシャッフルで「★0以外」のプレイリストを指定すれば、★0の曲は再生されなくなります。 ただ、追加したばかりの曲は、何もしないと★0なので、聴きたくな曲は★1にして、★1以外を聴くようにする人のほうが多いと思います。

osieteyoo3
質問者

お礼

そーですね。スマートプレイリストをもっと活用します。ありがとうございます。