• ベストアンサー

見合いでボロを出さないようにするには?

 35歳の男です。現在結婚相談所3か所に入会して毎週のように見合いをしていますが、全く振るわず約20連敗中です。二回目に会うことすらできません。いつも最初の見合いでことごとく(ほとんどが会って数分で見限られる)撃沈しています。容姿はもうしょうがないとしても、これまで女性と交際歴も、ほとんど会話したこともないのでいつも会話が止まって気まずい空気になり、それを打開しようと自分でもわけわからない話をしてしまってお決まりのパターンになってしまいます。  よくアドバイスでごまかしでもいいから自信を持って臨めといわれるんですが、自信を持って見えるようなごまかし方ってどういう風にすればいいのですか?何しろ口下手で会話で主導権を握るのはまず無理ですし、聞き役に徹しても相手が話好きとは限らないし、大体最初で引かれるし・・・。  ひたすら条件を並べてアピールするぐらいしか思い浮かびません。

noname#87790
noname#87790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137763
noname#137763
回答No.80

>これは仕事の話ですか? そうです。あなたの仕事ぶりは当然存じ上げませんが、その人は自分では仕事を一生懸命して、会社の役に立っていると信じて疑っていない様子です。でも、毎度空回りです。 >あと、暗いニュースばかり話しているわけではありません。花の開化とかの話もしました。 だったら最初からそうおっしゃいよ。「ああ言えばこう言う」「でも、だけど」の典型的なパターンですね。 >回答者様も相談所で相手を見つけたんではないのですか?最初に色々手厳しいことを言われたんじゃないですか? 結論をいえば“NO”です。 夫を世話して下さった相談所では、「大丈夫ですよ、あなたと同じ位の年齢の男性はたくさんいます。断ったり断られたり思い通りにいかない時もあるかもしれないけど、真摯に努力した人は、皆さん必ずお相手を見つけています」と、逆に励ましの言葉をいただいたぐらいです。 ただし、話になった世話好きオバサンには、手厳しいことを言われました。 私は学歴にコンプレックスがあるので、生活していく上で相手の年収や勤め先も重要ですが、まずは大卒の人と結婚したかった。そして、十代の頃から何となく年下がいいとも思っていました。 でも、「女性より男性の身上書をたくさん預かってるから」というオバサンが30代前半だった私に紹介してくれたのは、いつも40歳過ぎの高卒の男性ばかり。 意を決して尋ねましたよ。「もう少し年の近い、大卒の方はいらっしゃらないんですか」と。 そうしたら、「普通男性は、年下の女性を好みますから」「学歴のバランスを考えると、専門学校卒のあなたには基本的に高卒の男性を紹介する事になります」 結婚相手以前に、仲介者や相談所との相性も当然あります。 あなたは、わずか数週間で辞めさせられた相談所とは相性が悪かった。そんな相性の悪い所でいわれた言葉を、なんで大切に忠実に守っているんだ。我慢せず、叶う叶わないは別問題で、自分の理想を声高く叫んでみないんだ、と私は言いたかったんです。 私には、その世話好きオバサンとは相性が悪く、お世話になった相談所とは相性が良かった。 「最初」に関わった、そのセミプロのオバサンに対して、何くそ!と思い、その時の事をさっさと忘れたから、私は大卒の、これは初めて書きますが年下の夫と結婚出来ました。 手厳しい言葉を乗り越え、私は理想を現実にしてみせましたが何か? >>金のかからない婚活なんていくらでもありますよ。職場以外にも。親戚、近所、サークルなど。 とか書いてるけど、その中に、あなたを快く思っている人間がいるのかな? >親戚は伯母がいますが、以前見合いをすすめられて断って、それからは「勝手にしろ」みたいな感じですので紹介してくれるか分かりません。しかも今土地のことでモメているのでそれどころではないと思います。 近所の人とはすれ違ったら挨拶するぐらいでほとんど話ししたこともありません。サークルはどこに入るとも何のサークルに入るとも決めていません。友達関係どころか全く見知らぬ他人ばかりです。 今のところ次のあてがない…、なんだ、売り言葉に買い言葉だったんですね。 じゃあ何ですか、金のかからない婚活を同時に進めるんではなく、職場がダメなら親戚、親戚がダメなら近所、近所がダメならサークルでも入るか、と思ってるんですか? あのね、今年36歳になるんですよね。もしそうなら何て呑気な事!そんな調子だと、40歳なんてあっという間ですよ!? >そもそもまだ結婚してないんだからその男だけのお金でしょう? 結婚して話し合いもせずに勝手に車を買うならダメなんでしょうけど。 仰るとおりです。付け加えるとその男、「本当は相談すべきだったんだろうけど」という言葉を添えて、新車を購入したという報告を私にして来ました。 本当は相談すべきだった…?すっかり亭主気取り…百歩譲っても婚約者気取りのその態度に私はカチンと来たんです。二回しか会っていない人間に、そんな大きい買い物の相談をされても知りませんよ。 最終的にその男、「下心はありません」とあえて断って(くるあたり、あるに決まってんじゃん)、私を一人暮らしの一軒家に誘ってきました。40歳過ぎのいい大人が、こんな無計画な買い物をし、見合い成立→交際オッケー→結婚出来る、という短絡的な考えをおこして自爆したんですよ? 以前、あなたは >自分でもあせりすぎの部分はあることは認めてますが、現在母が癌で入院してまして、もうそれほど長くないんです。多分家にも戻れることはないでしょう。なのでせめて病室に、結婚相手とまではいかなくても女性を連れて見舞いに行きたいと思ってます。なんとか安心させて旅立たせてあげたい。 といいましたね。同じ事です。見合い相手にしてみれば、結婚を意識していない男のお母さんをなぜお見舞いしなくちゃいけないのか。本当にそんなことさせたら、間違いなくその時点で交際ストップです。次回、再度女性と一緒のお見舞いを楽しみにしているだろうお母さんに、あなたは何て報告しますか?それこそお母さんの寿命を縮めてしまいますよ。 ダメ男だと思いますけど? >以前勧められた「おみー君」ですが、買おうと思いましたがやめました。見合いに必死になっている男達を楽しく観察して茶化すなんて、自分には到底笑って楽しめる本ではありません。 私の回答をよくお読みなさいって。 >本気で結婚して幸せになりたいと思うなら、おみー君を反面教師とするために即刻読むぐらいの瞬発力や食らい付き(本当は「貪欲さ」と書きたかったんだけど)をみせないと。 あなたにも笑って楽しめとは一言も言っていません。見合いをしていない時間のある今、また来る(かもしれない)見合いに備え、おみー君のふり見てわがふり直せ、と提案しただけです。 >一旦閉めて、質問をまとめなおしてみたら? そうですね、私も賛成です。そもそも、ご質問者が結婚相談所を脱会した時点で締め切るのがスマートだったと思います。 でも、出来ないんですよね? それをしたら最後、新しい質問をしたりしない限り、他者とのつながりが断たれてしまうんでしょうからね。

noname#87790
質問者

補足

回答ありがとうございます 見合いした中に、草花が好きだという女性がいました。自分は好きというわけではありませんでしたが、母が草花を育てるのが好きで庭中に木や花を植えていました。入院する前は母の庭造りを全くといっていいほど手伝わなかったのですが、入院中に草花の世話をしてくれと頼まれて、花や木の名前も全然分からなくて、庭の植物の写真をデジカメでかたっぱしから撮って、母に名前を聞いて世話の仕方も聞いて、水やりや剪定、害虫駆除とかしていました。100種類以上もあったので大変でした。そのうち週末の空いてる時間を見合いにつぎこんだので、今は花を枯らしてしまい雑草も伸び放題です。そういうことも話そうとも思ったんですが、病気入院中の家族のことだし、回答者様がおっしゃるように、また別の方からもそういう内容の話をした時点で終わりだと思ったので話しませんでした。結果この女性とも話しが弾まず断られてしまったのですが。 今は母が生きているうちに結婚、婚約はあきらめています。母の前で「結婚しなくても大丈夫、一人で生きていける」という振る舞いをしています。もしそれで母が悲しそうな顔をしたら、以前教えてもらったなんでも屋にでも「彼女のフリをしてくれる女性」を頼んで、病室に行ってもらおうと思います。問い合わせしたら30分ぐらいでも6万以上かかるのでビックリしましたが、母が心置きなく旅立てて、母が亡くなるまでという結婚の時限装置を外せるならそれでもいいと思います。 >手厳しい言葉を乗り越え、私は理想を現実にしてみせましたが何か? 特に何もありません。最初にやめさせられた(というより退会をすすめられた)相談所については相性が悪いというか、自分でもずっと前から相手に理想を求めるのはそんな資格ないと思っていたし、ある程度いわれるのは覚悟していましたので、いわれたときも「ああ、やっぱりそうなんだな」とすんなり受け入れられました。かたくなに忠実にその言葉を守っているわけではありません。結婚相手に理想を持つことはすばらしいことだと思います。しかしその理想を持つということは結婚への道を狭めるとしか思えないんです。その後入会した三つの相談所では理想を持たず門戸を開放したからこそ、毎週のように見合いを設定してもらえたと思います。最初の相談所は自分がダメすぎました。あの状態ではあそこの相談所に限らずどこもダメだったでしょう。 質問の締め切りに関しては、三日間新たな回答がなければ締め切ると自分で決めていたのですが、新たな回答が途切れずに来るのでこのまま締め切れずにきてしまいました。確かに質問タイトルとは全く違う方向になってしまいましたので、締め切ります。 >最終的にその男、「下心はありません」とあえて断って(くるあたり、あるに決まってんじゃん)、私を一人暮らしの一軒家に誘ってきました。40歳過ぎのいい大人が、こんな無計画な買い物をし、見合い成立→交際オッケー→結婚出来る、という短絡的な考えをおこして自爆したんですよ? もちろん自分が女性を自宅に誘うという状況になったことはありませんのでよく分かりませんが、この三つの課程に他に何が入るのか分かりません。短絡的というより、過程を短くまとめたらこの三つで済みそうに思えるんですが・・・。

その他の回答 (83)

noname#95829
noname#95829
回答No.84

wde86257さん、はじめまして^^ 陰ながら応援していた一人です。38歳の×1 ♀ですが、良かったら参考にしてください^^ ご自分を卑下されていますが、私はまったくそう思いません。このやり取りだけでも、wde86257さんの素晴らしいところはたくさん見えますよv 少なくとも私は、短期間でここまで自分を変えることは出来ません。ぜひもっと自信を持ってくださいね♪ 本題ですが、『急がば回れ』の考えです。減点法(お見合い)より、加点法(身近から)が合っていると感じます。特にNo.84さんとかぶりますが、性別の区別なく、周りの方とお話して欲しいな、って。基本はこれだと思っています。この場で丁寧にお返事されていたような心持ちでいたら、自然と周囲の見方も変わってきますよv少なくとも私はそう信じています。 人脈は財産です。私事ですが、×がついた早々、周りが嫌というほど縁談の類を持ってきます^^;正直「(ToT)」と思うものの、私のことを考えてのことだと思うと、とってもありがたいです。そこから仕事の縁も広がります。相乗効果です。 wde86257さんは、私に無い武器(?)をたくさん持っていらっしゃるのだから、ほんのちょっとのきっかけで、すぐそういうご縁が広がるんじゃないかな? 諦めず、でも無理してwde86257さんの良いところを潰さず、少しずつ皆さんの意見を参考にしていただけたら、と陰ながら応援しています。でもあまり頑張り過ぎないでくださいね♪ **みなさん 私が空気読めてないのかもしれません。しかもルール違反でごめんなさい。 『コミュニケーション能力不足』を自覚されている方に対して、思い通りの返答が無くてもいいんじゃないですか^^;私が彼なら、どんなに良い内容でも、悪意な単語が並んでいたら、きっと泣いてしまいます(・_・、) ・・・ここでスマートな返答が出来れば、実生活で悩む事はないとは思いませんか?

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます  せっかく回答していただいたのに、気づかなくて質問を締め切ってしまいました。申し訳ありません。  回答者様には無くて、自分にはある武器というのがよく分かりませんが、武器に例えるのなら皆が持っているのに自分が持ってない武器は「恋愛経験」と「コミュニケーション能力」でしょう。これを持ってなければ、他に何があろうと恋愛も結婚もできません。  そのカケラでも得られればとは思うのですが、得るきっかけも自分には難しそうですし、自信もありません。でも、行動だけはしていこうと思います。

noname#137763
noname#137763
回答No.83

>そういうことも話そうとも思ったんですが、病気入院中の家族のことだし、回答者様がおっしゃるように、また別の方からもそういう内容の話をした時点で終わりだと思ったので話しませんでした。 >もしそれで母が悲しそうな顔をしたら、以前教えてもらったなんでも屋にでも「彼女のフリをしてくれる女性」を頼んで、病室に行ってもらおうと思います。 >>手厳しい言葉を乗り越え、私は理想を現実にしてみせましたが何か? >特に何もありません。 >最初の相談所は自分がダメすぎました。あの状態ではあそこの相談所に限らずどこもダメだったでしょう。 >この三つの課程に他に何が入るのか分かりません。短絡的というより、過程を短くまとめたらこの三つで済みそうに思えるんですが・・・。 >結果はこういう結果になっただけです。これまでの回答者様達のせいにするなんてこれっぽっちも思っていません。 >回答者様のアドバイスを見合いの会話の進め方の基本にしていました。 その他、思う事(というよりツッコミどころ)はいろいろあるんですが、これ以上の水掛け論をしても埒が明きません。 >質問の締め切りに関しては、三日間新たな回答がなければ締め切ると自分で決めていたのですが、新たな回答が途切れずに来るのでこのまま締め切れずにきてしまいました。 今回、私は回答をしていないので、これはカウントしないで下さい。という事は、No.84の方のご回答から今夜で三日。それまでに他のご回答がなければ、約束通り締め切るぐらいの誠実さは見せて下さい。ただし、No.84の方に対するお礼は差し上げる事。あなたほどのダメ男は稀有ですが、いくらダメでもその程度は出来るでしょう。 では、これからもネガティブな言葉に忠実に、せいぜい我慢して生きて下さい。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございました  女性や結婚に関しては、これからも我慢の人生になると思いますがその他のことについては、回答者様がヒントをくれたように何か欲しいものを買って贅沢したりして、そっちでガス抜きできればいいと思います。  最後まで心配や迷惑をかけて申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.82

>  相談できない人がいないというのも問題だと思いますが、女性と付き合えない > ということに比べたらそれほど大きく考えていません。 No.77で私は「相談できる人がいないとしたら、そのほうが問題、 それをなんとかしようと考えたことはありますか」と書きましたが、 これはあなたがそれを問題と思っているかどうかを尋ねているのではなく、 問題である、ということが要旨で、言いたいことはそちらです。 友人や相談相手もいないということと、女性とつきあえないことを 別のこととして考えているようですが、あなたの場合、理由は 共通しているでしょう。(コミュニケーション能力が不足していると いう話のことですよ。わからないかもしれないから、念のため)。 それに加えて、友人や相談相手もいない人と結婚したがる女性が いると思いますか? これも疑問形ですが、質問ではありません。 まずいないと思いますよ、という意味です。 人付き合いがまともにできないのに、手当たり次第に女性を探せば、 いつか1人受け入れてくれる人が見つかるなんて、 恋愛や結婚は、そんなものではありません。 あなた自身が、魅力のある人にならなければ、いくらたくさん 話せるようになったところで、ダメでしょう。 女性は、男性が周囲でどういう評価を受けているかも 無意識のうちに観察しますよ。 > というより、女性以外の > ことで特に相談したいことがあったことはありませんでした。 実際ネットでは女性以外のことも相談してたんじゃないですか? まぁ、どちらでもいいんですけど。 >  美容院のことも特に問題視してません。おしゃれとかに興味がない人が行けば、 > 大体そんな態度とるようなところだと多少は思っていたので。店員と客が同じよ > うなタイプだったら話も弾むんでしょうが、自分を担当した店員は今まで全く話 > したことのないタイプの人間だったのでしょうがないでしょう。店員も自分みた > いなタイプと話したことないんじゃないでしょうか。  同じタイプだったら話がはずむだろうが、自分は違うからって 納得して終わりにしているみたいですね。 ご自分の反省点はナシなんですか? いつもそうですよね。モテなかったけど、このように頑張って、 こういうふうになったと経験談をひも解いて教えてくれた人に対しても、 僕とあなたは違うで片付けてしまいましたよね。 美容院のこと自体は些細なことですし、相手にも失礼なところが あったのかもしれないので、一方的にあなたに問題があったとは 言いません。たまたまそうなったというところもあるんでしょう。 だから、気に病めと言っているわけではありません。 でも、コミュニケーション能力を改善したいと思うなら、 少し考えてみてください。 相手は会話を続けようという意図があり、あなたも会話を 続けるつもりであったのなら、それを途絶えさせたのは、 やっぱりあなたの言葉が原因だったんじゃないですか。 あなたが腹が立って、相手に黙ってほしくて、わざと書かれていたような セリフを言ったというなら問題ないんです。 でも、自分は正直に言っただけなのに相手はなぜか黙ってしまった 理由がわからない、としたら、やっぱりわかるようになったほうが いいでしょう。今後の生活のためにも、結婚するためにも。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます  確かに自分には、相談できる友人も身内もいません。ご自分の経験談から恋愛、結婚に至った方達は友人や職場の人に頭を下げて恋人や結婚相手を紹介してもらったという話もお聞きしましたが、そもそもその「紹介してくれる人がいる」というスタート地点にも立ってなかったので、そこを端折ってほとんど会話したことない職場の人間に無理やり頼んでました。そこの紹介してくれる人との人間関係がすでにダメでした。  もう職場での人間関係の修復はいくら自分でも無理だと思うので、他の方法で新たに人間関係を作っていくほかないのでしょうが、そこから更に結婚の対象となる女性を見つけるのは本当にとてつもない道のりだと思います。40、いや50になっても無理かも知れません。相談所でも40を超えたら会ってくれる方もガクンと減るみたいなので、相談所に再再入会して短期決戦するか、結婚まで長い道のりになるであろう友人関係から作るか選ぶしかありません。  どちらも、もう自信がありませんが選んでやっていこうと思います。どちらも選ばずに動かずに後悔だけはしたくありませんので。  ありがとうございました。

noname#92467
noname#92467
回答No.81

>職場の同僚や女子職員に無理強いにでも頼んだのは、自分でもダメだと分かっていました。でも動かないとまた色々言われるし、自分でもどうしようもなかったので背中を後押しされたと思って頼み込みました。失敗の結果は自分も含めほとんどの回答者が予想していたと思います。親しい同僚がいないということを分かってた方もいると思います。 ここのみんなが、無駄と分かってアドバイスしたってか?

noname#87790
質問者

補足

回答ありがとうございます 結果はこういう結果になっただけです。これまでの回答者様達のせいにするなんてこれっぽっちも思っていません。 ここに質問してなかったら、何も行動できずに一生終わっていた可能性が高かったので、自分が行動できたのはすべての回答者様のおかげだと思っています。やらずに後悔するより、やって失敗したほうがその後の心の持ちようが全然違うと思います。 以前、回答者様にも見合いの会話の質問で分かりやすく具体的な例まで出してくれてアドバイスしてくれたことは、本当に感謝しています。回答者様のアドバイスを見合いの会話の進め方の基本にしていました。 いずれ、もっと感謝するときが来れるように頑張りたいと思います。

noname#92467
noname#92467
回答No.79

なんか、最初のテーマとずれてきてないか? 一旦閉めて、質問をまとめなおしてみたら? そうだな~、お見合いがうまく行く方法じゃなくて、人に女性を紹介してもらうには、どうしたらいいですか?とか、友達を作るにはどうしたらいいですか?とか。 女性と親密になる前に、どうも、人間とつきあえないような感じだから。 仲良くない同僚に、結婚相手を紹介して欲しいなんて、よく言えたものだよ。 凄い度胸だよね? 普通は、仲がいいから、紹介しても良いと思うから、二人の間を取り持ってくれるもの。 でないと、「何で紹介しなきゃいけないの?」で、済んじゃうもん。 当たり前だよね? 同僚に紹介してもらてってアドバイスは、紹介して貰える人間関係ぐらいあるだろうって、思って出されたはずだよ。 同僚なら、上司なら、誰でも紹介してくれるわけじゃないよ。 仕事上の人間関係以上の信頼関係が出来てからの話。 >金のかからない婚活なんていくらでもありますよ。職場以外にも。親戚、近所、サークルなど。 とか書いてるけど、その中に、あなたを快く思っている人間がいるのかな? 結婚できないことを気に病んでくれている人とか、あなたに対して、「結婚して幸せになって欲しい」って、思ってくれるような友達関係があるのかな? 嫌々相談しなきゃいけない相手ばっかりじゃないの? 人格否定するつもりはないけど、このQ&Aだけ見てると、相当人に対して懐疑的で否定的だよね。 質問してるはずなのに、「お前らなんかに何がわかる!」って、言ってるみたいだ。 気持ち良く人と話せるようにならないと、この先の人生も損するよ?

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます 職場の同僚や女子職員に無理強いにでも頼んだのは、自分でもダメだと分かっていました。でも動かないとまた色々言われるし、自分でもどうしようもなかったので背中を後押しされたと思って頼み込みました。失敗の結果は自分も含めほとんどの回答者が予想していたと思います。親しい同僚がいないということを分かってた方もいると思います。 これまでの友人関係で、女性のことについて話ができたり、話をしたことはありませんでした。友人も自分と同じようなタイプばかりで女性に縁がなく、女性のことを話題に出してもだからって女性を紹介したりされたりすることはできないので、女性の話は暗黙の了解でタブーとしてきました。もしくは彼女ができてもそのことを自分に知らせずに陰でコソコソ付き合っているタイプ。自分に気を遣っているのか分かりませんが、だんだん気まずくなって自然に疎遠になっていきました。 >金のかからない婚活なんていくらでもありますよ。職場以外にも。親戚、近所、サークルなど。 とか書いてるけど、その中に、あなたを快く思っている人間がいるのかな? 親戚は伯母がいますが、以前見合いをすすめられて断って、それからは「勝手にしろ」みたいな感じですので紹介してくれるか分かりません。しかも今土地のことでモメているのでそれどころではないと思います。 近所の人とはすれ違ったら挨拶するぐらいでほとんど話ししたこともありません。サークルはどこに入るとも何のサークルに入るとも決めていません。友達関係どころか全く見知らぬ他人ばかりです。 上も下も見たらきりがないし、人生を損得で考えたくはないけれど、結果的に損したみたいになってもそこに至るまでの経緯、行動については後悔したくはないです。やるだけやったと思えれば損したという感情は湧いてこないんじゃないかと思います。

noname#137763
noname#137763
回答No.78

何度か直接やり取りをして実感したんだけど、あなたって本当に愚直ですね。 「正直者がバカを見る」「言わぬが花」「黙秘権」「負けるが勝ち」といった言葉が理解できない人間なんでしょう。 私も周りにもいますよ。必ず一言多く、「でも、だけど」とまずは自分の考えを通し、首を突っ込まなければ気が済まない。そして、それが元でトラブルが発生しても、「私にはわからない」と知らん顔。当然、みんなから嫌われています。 >回答者様は愛想笑いでごまかすとおっしゃいましたが、そちらのほうが我慢してるのではと思いました。 いいえ、これが上記の「言わぬが花」、または「黙秘権」を執行するという事です。 >敢えて本当のことを言ったのはそれから話が広がるかも知れないし、何かアドバイスをくれるかも知れないかもと思ったからです。 でも、それで見合い20連敗したんでしょう? >あと、時候の会話で事件や今の不況の話をするのがなんでNGなんでしょうか?現実に今の世の中がそうですし、敢えて避けるような話題でもないと思うのですが。 何でわざわざ暗く重たい話を選ぶのかって言ってるんです。それらが新聞でもテレビのニュースでもトップ記事だったから? いいですか、見合い、つまり初対面の女性にそんな暗く重たい話をすれば、ああ、この男、普段からこういう会話が好きなんだ、次回会っても、まして結婚なんかしたら、こんな話を毎日のように聞かされるかもって思いますよ。 ほかにもニューはたくさんありますよ。街を歩けばネタもたくさんありますよ。 そうですね、最近だったら 「藤やツツジが咲き始めてきれいだ」 「東京オリンピックのプレゼンテーション」 「ガンダムが30周年を迎える」 「昔に比べ、お菓子やレストランに期間限定品がたくさんある。女性はこういうのに弱いと聞いたが、実際あなたも買ってしまいますか?」 とか…。 以前、私は >女性達はあなたに漂うネガティブさが我慢ならないんです。明るく楽しい結婚生活を想像できない男となんて、お茶を飲むのも嫌ですよ。 と回答しました。 単純ですが、そういうものなんです。それがわからないのは、あなたが愚直だからなんです。  >でも、それは相談所で最初に「結婚したくてもできなそうな人は、相手に条件を求めるのは今の自分をわきまえてない」ということを言われました。 「最初に」?最初とは、入会わずか数週間で辞めさせられた相談所の事ですか?もしそうだとしたら、そんな所で言われた呪いのような言葉をあなたは今でも大切にしてるんですか?そして、うまくいかなくなったら、その言葉を思い出し、ほらね、と自分に言い聞かせるんですか? かーーーっ、とことんお目出度い男だわ! >ということは、これ以上職場の女性に話しかけなくていいということですね?正直自分でも話しかけるのはイヤでした。しかも自分の経歴までさらけだして。結果を出すという最後のところまで来れたのだから、まあよしとすることにします。 >でも、勇気を出して自分で行動して結果を導き出したんだから、自分でもよくやったと思います。頭の中だけで考えて行動しないよりはずっとマシだと思います。 おや、もう自分の周りの人間に対する、金銭の発生しない婚活はおしまいですか?じゃあ、次どうします?退会して2か月もたっていないけど、頭を下げて再入会しますか? それとも、完全に終わりにし、結婚もセックスも子供を持つ事も我慢しますか? だったら、もう相談する事もないのでは?そもそもあなたのこの質問、回答数が多い質問のトップを長い間キープしていて、すでにいい見せ物になっているとい事に…、気づく心の余裕はないか。 そうですね、これも一つの人生ですね。というか、引っ掻きまわしておいて悪いけど、あなたみたいな男、ヤフー!知恵袋で見た時から絶対結婚できないと思っていましたから。 まあでも、あなたみたいな男、私はたくさん見てきたから、同類はいるから、そういう意味ではご安心を。 例えば、あとは二人だけでとなった時、「じゃあ、これからどうしましょうか…」とオズオズ女の私にお伺いを立てて喫茶店にも誘えない男。ドライブデートといえば聞こえがいいけど、延々と車を走らせる事(おまけにBGMはラジオだったりする)しかできない男。自分をよく見せるために他の男性の悪口をいったり、でなければ自慢話ばかりする男などなど…。 あと、原点に立ち返って、 >ひたすら条件を並べてアピールするぐらいしか思い浮かびません。 これに対するあなたのいう条件とは、 ・家事を積極的にやる ・専業主婦でも共働きでもいい ・子供はいてもいなくてもいい ・離婚歴があっても子連れでもいい ・収入も人並みにある ・たばこ、ギャンブルはしない でしたっけ? そんな事以前に、 ・両親死亡 ・遺産相続済み ・持家あり ・他の不動産も所有 ・自家用車あり という好条件でも、人柄が如何せんがために、40を過ぎても結婚できない男もいるので(なかには私とデートするため、二回しか会ったことがないのに新車を購入した男もいました。こういう場合、焦っている女性は、すごーい、そんなにすぐに自由になるお金があるんだーって思うんでしょうけど、その時私はいたって冷静でしたので、無計画に大金を使う男と判断。三回会うのを待たずして、さっさと断りましたけど)そういう意味ではあなたはちょっとばかりマシかもね。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私も周りにもいますよ。必ず一言多く、「でも、だけど」とまずは自分の考えを通し、首を突っ込まなければ気が済まない。そして、それが元でトラブルが発生しても、「私にはわからない」と知らん顔。当然、みんなから嫌われています。  これは仕事の話ですか?仕事に対しては特に誰にも文句は言ってません。与えられたことを黙々とやるだけです。見合いと混同しているみたいなので、一言申し添えておきます。  あと、暗いニュースばかり話しているわけではありません。花の開化とかの話もしました。 >「最初に」?最初とは、入会わずか数週間で辞めさせられた相談所の事ですか?  そうです。でもなんで言われた言葉が呪いみたいだと言えるんですか?相手は見合いを何組も設定しているプロなんですよ。回答者様も相談所で相手を見つけたんではないのですか?最初に色々手厳しいことを言われたんじゃないですか?それでも相談所をやめずにそこで結婚できたんだから、相談所の言葉を呪いだと言うのは失礼だと思います。 >もう自分の周りの人間に対する、金銭の発生しない婚活はおしまいですか?じゃあ、次どうします?退会して2か月もたっていないけど、頭を下げて再入会しますか?  金のかからない婚活なんていくらでもありますよ。職場以外にも。親戚、近所、サークルなど。今回はその一つがダメになっただけですよ。勝手にあきらめさせないでください。  最後に、三回目のデートのために新車を買った男の話についてですがその男は結婚するという計画のために頑張って車を買ったんだと思います。そもそもまだ結婚してないんだからその男だけのお金でしょう?結婚して話し合いもせずに勝手に車を買うならダメなんでしょうけど。回答者様に気に入ってもらいたかったというその男の気持ちは分かります。それを回答者様はダメ男だと切ったと。以前勧められた「おみー君」ですが、買おうと思いましたがやめました。見合いに必死になっている男達を楽しく観察して茶化すなんて、自分には到底笑って楽しめる本ではありません。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.77

お礼ありがとうございます、#34です(^^ 今までのやりとりを見ていると、ご自分が考えていることと違う意見を受け止め、その上でよりよい方法を考えることが、どうも出来ないようですね。 また、基本的に人の行為を、敵意や悪意と受け取る傾向もあるようで、せっかく辛辣ながらもためになる回答があっても、挑発しているかのようなお礼になったり、無視してしまったり・・・というのもありますね。 お互い日本語を使ってるのになぜか言葉が通じない、そんな奇妙な歯がゆさを、感じてしまいます。 私は医師でもカウンセラーでもありませんので、断定する事は出来ませんが、どうもwde86257さんは、参考URLにある障害を、お持ちじゃないかと思うんですよ。 だとすると、wde86257さんにとって通常の(健常者が行うような)やり方は、相手にとっては的外れどころか、かえって傷つけている可能性もあります。 社内の女性に「念書」を切り出されるほどに嫌われ、美容室では「オマエがやれよ」的な、煙たがられる仕草をされ、宝石販売員の女性には「こんな時じゃないとあんたは女と話せない」と言われる人生を、続けたくはないですよね? でしたら、ご自分の障害の有無をお確かめになり、もしその傾向があると診断されたら、障害に合わせた健常者とのコミュニケーション技法を学ばれるのが、今後の人間関係において(結婚だけではありません)とても有益だと思います。 それでも「自分のやっていることが唯一の道だ、結婚だってできないことはないんだ」とお考えなら、私にはこれ以上申し上げられる事はありません。 しかし、「できないことはない」としても、できる確率が80%くらいはあるのか、30%くらいか、はたまた1%にも満たないかによって違いますし、wde86257さんの現状では、極めて低いと思わざるを得ません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます  前回も答えてますが、障害者ではないです。どうして自分を障害者に仕立てようとするのでしょうか?障害者なら社会的に結婚はムリだという空気だから、あきらめてもらうということですか? >社内の女性に「念書」を切り出されるほどに嫌われ、美容室では「オマエがやれよ」的な、煙たがられる仕草をされ、宝石販売員の女性には「こんな時じゃないとあんたは女と話せない」と言われる人生を、続けたくはないですよね?  障害を持ってない普通の男なら、普通に悔しいと思うはずです。自分も悔しいです。

  • youpretz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.76

wde86257さん 初めまして☆ お母様の具合はいかがですか? お仕事・看病と日々大変だと思いますが、お身体ご自愛下さい。 ところで、 みなさんからの回答を参考に何か好展開はありましたでしょうか☆ 会話が続かないと「どうしよう」と心臓がドキドキしたり、 気まずい雰囲気に、その場から逃げたくなったり…。 そういうことは、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。 お見合いのお相手の女性も、wde86257さんと同じように 内心「何か話さなくちゃ」と焦ってることもあるのでは…? お互いに緊張していれば、なかなか話が続かないのは当然のことで wde86257さんが悪いわけでも、 お相手がwde86257さんに興味がないわけでもない気がします。 きっとwde86257さんは、男性女性に限らず 心配りを極端にしてしまっているのではないでしょうか。 心配りは大切ですが、あまりにもし過ぎると 相手をイライラさせてしまったり、面倒くさがられてしまったり 挙動不審に思われてしまったり… と、いうことにも繋がるかもしれません。 みなさんからの回答から、 wde86257さんが幸せを見つけられますようお祈りしています☆

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます  前回答のお礼でも書いてますが、職場の紹介は全く見込みがないことが判明しました。でも、勇気を出して自分で行動して結果を導き出したんだから、自分でもよくやったと思います。頭の中だけで考えて行動しないよりはずっとマシだと思います。 >会話が続かないと「どうしよう」と心臓がドキドキしたり、気まずい雰囲気に、その場から逃げたくなったり…。 そういうことは、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。  見合いに臨む人は誰でも自分と同じ経験があると思います。皆、このようにフラれてそれでも続けて結婚にこぎつけているので、あきらめなければゼロではないと思います。 ・・・手厳しい回答が多い中、その対極で優しく励ましてくれてありがとうございました。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.75

>そんな事情話されても困るし、これ以上仕事外のことで話しかけられたら上司に言うか、念書を書いてもらうと言われました。 >ここでくじけてあきらめるか、それでもひるまずに会話をしかけるか、どうすればいいのでしょうか。 >恥ずかしいとか、相手に迷惑だという余計な思いを麻痺させて臨めばできると思います。 念書って。。。本気で嫌がられてますね。 これ以上頼んだら、下手すると職場にいられなくなりますから、やめましょう。 人の紹介って難しいです。 親しい相手でもなかなかできないのに、嫌われているんじゃ無理ですよ。 そんなことする義理もないんですから。 そういうときに協力してあげようって言ってくれるお友達や親戚の方が いないとしたら、恋人を作る以前に、そちらをまずなんとかしたほうが いいように思います。 紹介してもらうためとかそういう問題以前に、困ったときに親身になってくれる人がいない、 相談できる人がいないとしたら、そっちのほうがずっと大きな問題だと思いますが、 それをなんとかしようと考えたことはありますか。 >散発してもらった美容院は、入店したときに店員同士で「オマエがやれよ」みたいな目で会話していたのが見えたので、 >ああ自分は招かれざる客なんだなあと分かりました。あと、これまでの見合いの有無まで聞かれたときも、 >こういうこと聞くのか?とも思いましたが、ごまかしても仕方ないので答えただけです。自分が雰囲気を悪くしたとは思ってません。 「オマエがやれよ」みたいな目で会話していたのが、あなたの被害妄想なのかほんとうなのか よくわかりませんが、もしほんとうだったら、見た目だけで来店を歓迎されないって 何が理由だと思いますか。これもただごとではありません。 自分が雰囲気を悪くしたと思ってないと言い切っちゃってますが、 あなたのセリフや態度に取りつく島がなく、答えようがなくて困ったから、黙ったんじゃないんですか?

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます >これ以上頼んだら、下手すると職場にいられなくなりますから、やめましょう。  ということは、これ以上職場の女性に話しかけなくていいということですね?正直自分でも話しかけるのはイヤでした。しかも自分の経歴までさらけだして。結果を出すという最後のところまで来れたのだから、まあよしとすることにします。他の方がまだ(紹介してもらえる)余地があると言えば、行くかも知れませんが。  相談できない人がいないというのも問題だと思いますが、女性と付き合えないということに比べたらそれほど大きく考えていません。というより、女性以外のことで特に相談したいことがあったことはありませんでした。  美容院のことも特に問題視してません。おしゃれとかに興味がない人が行けば、大体そんな態度とるようなところだと多少は思っていたので。店員と客が同じようなタイプだったら話も弾むんでしょうが、自分を担当した店員は今まで全く話したことのないタイプの人間だったのでしょうがないでしょう。店員も自分みたいなタイプと話したことないんじゃないでしょうか。 

  • popo012
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.74

よくわかりませんが、自分の場合だったらって考えてみました。よかったら参考にしてください。 まず第一印象は大事なので挨拶は目を見て笑顔が基本と思います。 話のコツって相手の話に興味を持つ努力をしないとはずみません。 相手がよく話すタイプなら、ききながら同調して持ち上げつつ、決して否定的なことを言わない。 相手が人見知りなら、とりあえずいろいろ聞いて引っかかるポイントを探してちょっとひっかかりそうならそこから同調、盛り上げでできるだけ相手に話させる。 また自信ありそうに見せるには相手の目をしっかり見てゆっくり話すことです。 目をそらすと自信なさそうに見られます。ただ、目は心の動きも読み取られるので、場数を踏んで自信つけるしかないと思います。 がんばってください

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見合いしていた頃は、ほとんど自分から話さないタイプ(中には意図的に話をしようとすらしない人もいました)ばかりでした。 プロフィールを見て、こういうことに興味があるのか、ならこういう会話を仕掛けてみようという策とか練っていましたが、興味も持ってくれなく、自分一人で空回りして大体終了です。会話の内容に興味はあったかも知れませんが、自分という人間に興味を持たなかったあるいは嫌悪感を持ったのかと思います。 >場数を踏んで自信つけるしかないと思います。 本当にこれしかないと思います。回答者の中には何回やっても無駄だとか言ってる方もいますが、この方法しかできません。

関連するQ&A

  • 見合いの席での会話の進め方を教えてください

     35歳の男です。これまで女性と付き合った経験もなく、1対1で会話もほとんどしたことありません。結婚は半ば無理だと思いつつも、せめて努力だけはしようと、結婚相談所に入会する準備として会話教室に通っています。  これから、結婚相談所へ登録して見合いに臨むのですが、見合いの時間は大体二時間ぐらいですよね。正直、二時間というのは女性との会話慣れしてない自分にとっては果てしなく長いです。5分か10分ぐらいで会話が途切れ、気まずい空気が流れて、見た目でも良くないのに更に悪い印象を持たれて撃沈という結果が見えてしまいます。  最初から上手くいくとは思ってないので、とりあえずは相手に好かれるよりまず二時間会話が続くことを目標にしたいと思っています。何か会話を引き延ばす工夫とか技とかあれば教えていただきたいです。

  • 見合いの時間について

     38歳の独身の男です。  結婚相談所に入会し、今度紹介していただいた女性と見合いをするのですが、大体見合い時間は一時間と聞きました。正直、そんなに間が持ちません。交際経験どころかほとんど女性と会話すらしたことがないもので。  聞きたいこともいくつかありますが、結婚の条件ぐらいで数分もあれば聞き終わってしまいます。  相談所の方は聞き役に回ればいいと言っていますが、相手の方がそんなに質問をしてくる方とも限りません。  見合いって一時間もかけるものなのでしょうか。  

  • 見合いの席で、明らかに自分に対して興味がない女性について

    35歳の男です。結婚相談所に入会して、先日見合いを三度程しましたが全て相手方から断られています。自分は口下手で、女性と交際した経験もなく女性の友人もいないため、女性と会話したこともほとんどありません。なので、口下手で女性と交際したこともないということもプロフィールに書いて相手に前もって知ってもらい、見合いの間もなるべく女性のほうから話してもらって聞き役に回ろうと思って臨みました。しかし、自分の第一印象にガッカリしたのか、こちらから話しかけても、質問しても、その場その場の回答で会話が続かず、ほとんど沈黙の時間ばかりでした。女性は明らかに自分に興味がなく、まるでハズレクジを引いたみたいな顔でした。仕方ないので開始30分ぐらいで、こちらから「お疲れのようなのでお開きにしましょうか」と切り出してしまいました。 仲人の方に「なんで早く終わりにしたんですか?」と聞かれましたが、相手が全然話に乗ってこないのと最初からマイナスのイメージを持たれていて、挽回できなかったと伝えましたが、それでも時間いっぱいまで話さなければダメだと言われました。見合いの途中で相手を帰してしまうのはマナーに反するのですか?自分から言わせてもらえば、このまま気まずい雰囲気でいるよりは、女性の気持ちを汲んで早く帰したほうがいいと判断したのですが。 また、見合いの席といえど女性は興味のない男に対してはあえてそういうそっけない態度をとるものなのですか?話に乗ってあげると、特に自分のような交際経験なしの男と知っていては勘違いしてしまうと思って警戒してしまうからですか?そのあたりの女性の心理を知りたいです。

  •  お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  お見合いにおいては、男性が会話をリードするという事になっておりますが、例えば、相手の方が、非常に大人しく、自分からあまり話をしない、私が話をしても、返事が簡潔、素っ気ない等で、話が中々広がらないといった場合、具体的にどういう会話をし、どうやって会話をリードすれば良いのでしょうか?  私は、、会話が下手で、今の結婚相談所に5月上旬に入会してから、これまで、9回程お見合いをしておりますが、、最高でも、初デート止まりですので、非常に困っています。(初デートは2回です。) ※会話の引き出し、ネタも、あまり有りません。

  • お見合いが苦痛にならないためには?

    今落ち込んでいます。 これで二十年お見合いして192連敗です。 今年で45歳(男)だし、今年が限界くらいかなと思います。 原因は、見合のとき会話がうまくできないのです。 また、95パーセントの相手の女性から「あなたは、会話べたですね、いつも家で何をしているのですか?」と言われショックを受けています。 どんなにカウンセリングを受けても現場では頭が真っ白になり無口。さらには山下清状態です。 そこで思いついたのが風俗に行き会話の練習することでした、店外でもどうもそのときはするするとこちらから会話がでるのが不思議です。(もちろん合わせてくれているというのもあるかもしれません) そこで質問と相談ですが、現在私は、年収1000万を稼ぐ営業マンで仕事は順調なので何とか結婚したいと思いますが、そんなに結婚とは会話ができていないとできないものなのでしょうかもしそうだとすると今の私の欠点をプラスにするいい秘策はないでしょうか?

  • お見合い後のデートについて

    20代女です。今度お見合い相手と初デートします。そこで質問なんですが(特に男性の方)口下手な女性てどう思いますか?以前の私は話すのも好きなほうで長電話なんてしょっちゅうでした。それまでは彼氏もいたしとても充実した日々を送っていましたし。それが急に(元彼と別れてくらいから)会話が困難なほどしゃべれなくなってしまいました。最近ではろれつもまわらなくなってしまって。相談できる友達もいないので誰にも相談できずもう2年を迎えます。それでも一人はやはり寂しいし、結婚願望もあるので結婚相談所に入会してつい最近お見合いをしましました。そのときはなんとか乗り切り、次のステップまで持ち込みましたが正直不安です。お相手の方はすごく良い方だったのでなんとしても成功させたいんです。まずは病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?それとも口下手なまま相手に気に入ってもらえるように努力するべきでしょうか?良きアドバイスお待ちしてます。

  • お見合いの際の注意点について

     結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  先程の質問に引き続き更に質問をさせて頂きます。  婚活を始めてかれこれ2年近くになります。  これまでは、初デート迄は行ったケースが3回有りましたが、それも大分前の話です。  連敗中で、30連敗以上はしています。  ですので、以上の事について、皆さんにお聞きしたいのですが、以前の質問とも重なりますが、具体的に、どういう事に気を付けて会話をすればお見合いをクリア出来るのでしょうか?  これまでのお見合いの際に、良く言われる、一つの話を掘り下げる、相手の方の会話に相槌を打つ、リアクションをする、その他、等の事について、自分なりに色々とやっているつもりでは有りますが、上手く行きません。  更に、勿論、これは人にも依りますが、一般的に女性の方は、男性の方に、お見合い際に、具体的にどういう事を求めているのでしょうか?  お見合いの際の女性の方が男性の方に求めるハードルはかなり高いのでしょうか?  私なりに、腫れ物に触る位女性の方には気を遣い、プライベートの時間をかなり割いていますので、もういい加減、何とかしたいと思っています。  

  • お見合いセンター

    パソコンでできるお見合いセンターに無料で登録しました。e-お見合い と言うサイト名で会社はノッツエ。登録後 来店しませんか?と電話がありきたメールに「来店するとパーティー券プレゼント」の文字が。!行ってみると有料のお見合いサイトの説明で 「ノッツエは香取慎吾くんと黒木メイサのドラマで協力させてもらったんですよ!」と言って入会を薦めてくるので「入会の話は電話で聞いてません。パーティー券下さい。」と言うと「券は入会した人のみ渡してます」と言われ無駄な時間を過ごしたと後悔しました。友達に言えば 騙されたね…と。私にだけ「 ○日までに来店すればパーティー券プレゼント」のメールがきたんでしょうか!? 私はもし入会の話だと知っていたらノッツエじゃなく 最初から料金(年会費など)をオ-プンにしてるとこに入会したい! 嘘つかれて怒りを言いたい!!

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の42歳男性です。   今の結婚相談所に入会して、3年4ヶ月位になります。  お見合いは、今現在、少なくとも、60連敗位はしています。  ですので、最近、感じるのですが、お見合いは、やはり、女性優位で、女性の方が、いわば、面接官になり、話し方、話の内容、話の中に、知性、教養を感じるか?声のトーン、立ち居振舞い、細かな気遣い等、色々な項目を減点評価しているという事なのでしょうか?  後、お見合いの結果、交際希望になるか、交際お断りになるかという事について、女性の方の話し方、表情等から何かサイン等は有るのでしょうか?  有るのでしたら、それは具体的にどういう事なのでしょうか? ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300~400万円位です。 ※私は、IBJ (日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所に所属しておりますので、私の年収は、IBJ のサイトの私のプロフィールの欄に記載しております。  ですので、女性の方は、事前に私の年収について、了解をして頂いてから、お見合いをして頂いております。

  • 口下手無趣味のお見合い対策

    33歳独身女性(婚姻歴なし)です。 職業は、現在は派遣の単発バイトで食い繋いでいて来月から派遣で大手企業の事務系の仕事が決まっています。 先月、リーゾナブルな結婚相談所AとBに2箇所入会しました。 先月末、Aで2人の男性とお見合いをしました。 1つ年下男性Kと6歳年上のバツイチ高収入のOでした。 Kはまた会いたいと言ってくれましたが 私が断りました。 Oは、積極的に会いたいと思わず返事は保留していて相手が会おうといえば検討しようという流れになりましたがOから断られました。 今週末4人の男性とお見合いを控えてます。 どんな男性かは分かりません。 口下手で無趣味でお見合いでの話題が、悩みます。初対面の男性ともある程度気さくには話せます。 容姿やファッションよりもとっつきやすさ、会話力ですよね。 口下手、無趣味でもお見合いではどんな話が男性から受けますか。 成功させる良い方法がありましたら教えてください。 最近バイトに追われた生活をしていて心にゆとりがあまりないです。 なんとか早くいい人と結婚したいです。

専門家に質問してみよう