• 締切済み

ADSLと光のどちらがお得?

いつもお世話になっております。 現在、マイホームを建築中で、家庭内LANも空配線してあるのですが、ADSLと光とどちらの契約をしようか迷っています。 条件としては、 (1)IP電話も引く予定です。 (2)電話加入権は持っています。 (3)一応、アクトビラやオンデマンドも考えて、TVのある部屋にも配線していますが、当面、使う予定はありません。 (4)結構携帯で電話はするので、ADSLの場合はYAHHOを考えています。(携帯がsoftbankなので) (5)私以外にTVにこだわる家族がいないので、スカパーやケーブルTVも考えていません。 (6)地域は東日本(千葉県北西部)です。 (7)一戸建てなので、おそらく光は高くつくと思います。 なのですが、ADSLではなく光にするメリットは私の場合あるでしょうか?また、対費用効果というか金額的な差額はどの程度出るものでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

速度を速くしたいなら光ファイバ 遅くても良いならADSL ですね。 動画の鑑賞や大量データのアップロード/ダウンロード、ビデオ通話をしたいなら光で決まりです。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

ケースバイケースでしょう。 極端な話「獣害」を想定しましょう。 ケーブルに少しでも傷が付いた場合、光は即アウト。 一方ADSLは不安定に成るも完全にアウトでは無い。 まあ此処迄ブロードバンドが定着してる以上光で良いとは思いますが。

• takaya0131
回答No.1

光にするメリットは接続の安定性です。ADSLのような外乱要因がほとんどないので、多少高額であっても使用価値は高いと思います。料金面から考えれば、KDDIひかりoneかYahoo!BB光が選択肢になると思います。、