• ベストアンサー

カントリー&ストリーム オレンジ ピーリングについて

ホームピーリングで売上げがダントツのこのホームピーリングジェルですが、実際肌への負担はどうなのでしょうか? 色々なところでレビューを読むと、肌トラブルもなく、肌への負担もない、つるつるになるとあります。私も実際使ってみてトラブルも刺激も感じませんでした。 しかしピーリングという行為自体で見るとどうなのでしょうか? 母に手の甲で実演してみせたところ、 「刺激が強そうね・・・」 と洩らしたのを聞いて、ふと疑問に思いました。 ピーリングというのは元々刺激がある行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

>ピーリングというのは元々刺激がある行為なのでしょうか? はい、そうです。 ピーリングとは、正常なターンオーバーが行われず、 固くなって剥がれ難くなった角質を薬剤を使って強制的に除去したり、 脱落を促進するものなので、大なり小なり、肌には負担や刺激がかかります。 参考:http://www.ayss.net/

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

私ももってます。 ピーリングって一言でいってもいろんなタイプあります。今人気のジェルタイプのものは、いわゆる消しゴムで肌をこすって汚れや古い角質をおとすとうなもの。ただ、固形のゴムではなく、よごれをジェルで絡めとるので、やさしくごしごししなければ負担はいわゆるスクラブ洗顔より少ないと思います。 ピーリングでも薬剤で肌の表面を科学的に溶かすようなタイプのもの(例えばAHA配合の強いものなど)のほうが、製品自体の刺激と言う意味では強いと思います。 ジェルタイプピーリングの場合、肌の負担ということでいうと、ジェル自体の刺激というよりは、ジェルを肌のうえでこする行為が一番負担になっているような気がします。なのである意味やり方でしょうか。 どちらにしても、やりすぎはよくないのは確かですが、負担があるというのは、効果がある、ということと表裏一体なことが多いです。上手に使いたいですね。