Firefoxでキーのアイコンが表示されない現象について

このQ&Aのポイント
  • Firefoxでキーのアイコンが表示されない問題が発生しています。
  • 銀行や他のWebサイトで以前は表示されていたキーのアイコンが、現在一切表示されません。
  • スパイウェアの影響やバージョンの問題などが考えられるため、原因を特定するために質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxですが、キーのアイコンが現れません

一切出なくなりました。銀行とか以前は出ていたページでです。 カテゴリーわけに該当するものがなく(ブラウザーを選びたかった)、仕方なくスパイウェア(一番近そうなので)選びましたが、 申し訳ない、面倒なのでチェックはしていないです(Virusも含めて)。 ただ、どういうときに、このマークが、本来でるべきところで出ないのか、何らかのスパイウェアとかがからんでいるのか、そのあたりを知りたくて質問しました。 スキャンかけてくださいという回答は遠慮いたします。 単に、ブラウザーで、キーのアイコンが出るべきところ或いは出ていたところで、というか一切そのアイコンを見かけない、という現象についての説明をお願いします。 バージョンは、3.0.5です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >>こちら側のPCの時計が狂っているということはありませんか? >こちら側とはどの側でしょうか? 該当PCであれば正常です。  ユーザー側の PC です。 PCの時間が狂っていると電子証明書の期限 切れによりアクセスできなくなったりする現象があるらしいので、その 逆の不具合もあり得るのかなと思って一応確認してみました。  でも、Internet Explorer で問題がないなら当然OKになりますね。 >キーのアイコンだけ表示されないという壊れ方しますでしょうか。 >ただブラウザーが壊れているだけでそのあたりは全然大丈夫なのか、  う~ん、結論としてはよく分かりません。  ただ、Firefox のオプションで暗号化通信を無効にして当該サイトを 訪れたとき正常にアクセスできないなら、その暗号化機能は活きている ことになると思います。  「ツール」→「オプション」→「詳細」タブ上段の「プロトコル」を 確認してみて下さい。  初期設定では「SSL 3.0 を使用する」及び「TLS 1.0 を使用する」に チェックがついていると思いますが、チェックを外して即ち無効にして アクセスできるかどうか、もし拒否された場合は、ここの有効/無効が 正常に機能していることになると判断して良いのではないでしょうか。  つまり、チェックをして(暗号化通信を有効にして、特に SSLの方) アクセスできるなら、暗号化通信はいちおう成立していると考えて良い ような気がするのです。  しかし鍵のアイコンが表示されていないと不安なので、最初の回答に あるように、いったん Firefoxをアンインストールして再インストール してみることをお勧めする次第です。  ただし、今回の不具合が改善するかどうかは自信がありません。

Sweet_Pie
質問者

お礼

非常に遅くなって申し訳ありません。内容が内容だったので単にテストのためだけは怖くて実際に買い物の機会があるまで待ちました。 結果、コネクションはfailしましたので、 つまり、プロセスができるときは暗号化されている、安心、 あとはマークの表示のほうの問題 ということになりますね。 大変ありがとうございました。 なお、一度アンストールする件ですが、バージョンアップとかだと設定とかそういうのそのまま持ってきてくれますが、一度アンインストールするとゼロからになると何が困るか覚えていないくらいなので今回はやめておきます。 ただ最終的な対策としてはありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179639
noname#179639
回答No.3

単にステータスバーが非表示になってるだけ、ということはないですか?

Sweet_Pie
質問者

お礼

ステータスバーがどれのことをさすのかわかりませんが、他のアイコンは出ていますので… ただ、アイコンごとに表示非常時の選択がどこかにあるというならば別ですが… 回答ありがとうございました。

回答No.1

>一切出なくなりました。銀行とか以前は出ていたページでです。  いちおう状況を確認させていただくと、暗号化された Webサイトに アクセスしても Firefoxのステータスバーに鍵マークが表示されない ということですね? >どういうときに、このマークが、本来でるべきところで出ないのか  URL が一般的な http:// ではなく、https:// から始まるサイトに アクセスしたとき通常は表示されるようになっているはずです。 http://www.verisign.co.jp/repository/faq/SSL/  それが表示されないとなるとブラウザが壊れている可能性が高いと 思います。  ただしウィルスやスパイウェアなどのマルウェアが原因とばかりは 言い切れないでしょう。  因みに同じサイトを Internet Explorerでアクセスした場合は如何 でしょうか?  Internet Explorer でも鍵マークが表示されないときはサイト側の 問題なので、ユーザー(クライアント)側の対応としては個人情報は 入力しないようにするぐらいしかないと思います。  Internet Explorer ではOKなら、いったん Firefoxを削除した後 再インストールしてみることをお勧めいたします。  なお、2009年2月12日現在の最新バージョンは 3.0.6です。  それから、これは関係ないと思いますが、こちら側のPCの時計が 狂っているということはありませんか?

Sweet_Pie
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(まして質問の書き方もきちんとしていなかったのにすみません)。 >暗号化された Webサイトにアクセスしても Firefoxのステータスバーに鍵マークが表示されないということですね? はい、そういう意味です。 >因みに同じサイトを Internet Explorerでアクセスした場合は如何 でしょうか? こちらはOKなので、こちらで買い物は済ませました。 >こちら側のPCの時計が狂っているということはありませんか? こちら側とはどの側でしょうか? 該当PCであれば正常です。 >ブラウザが壊れている可能性が高いと思います。  ただしウィルスやスパイウェアなどのマルウェアが原因とばかりは 言い切れないでしょう。 キーのアイコンだけ表示されないという壊れ方しますでしょうか。 それから、このまま続行したりすると秘密情報が流れ出てしまうのか、ただブラウザーが壊れているだけでそのあたりは全然大丈夫なのか、どういう状況だと判断されますか?