• ベストアンサー

デスクトップのアイコンが変わってる?!

Office系アプリケーション及びAdobe系アプリケーションのデスクトップアイコンが、PC起動すると本来のものではないアイコンに変わっています。 リソースが足りない時のように、Windowsのアイコンに変わっているわけではなく、明らかに全く違う形のアイコンです。 ウィルスの可能性も疑ってみたのですが、このような現象はどのように解釈すべきでしょうか? ご教示の程お願いいたします。

noname#18125
noname#18125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのショートカットアイコンを右クリック→プロパティ→ショートカットタブ→アイコンの変更ボタン これに正規のアイコンが表示されていますか? ここでは表示されるけど、DTのアイコンが違う場合は、 アイコンキャッシュの破損の疑いがあります。 それならば以下の方法で。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

noname#18125
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして済みませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップ上のアイコン表示

    Windows7 UlutimateのデスクトップPC(Dell製)を使用しているのですが、 以前、突然シャットダウンする現象が頻繁に発生し色々設定を変更して 試しているうちに、デスクトップ上のアプリケーションアイコンにコントロールパネル内の ソフトウェア項目のアイコンイメージ(パッケージとディスクがセットになったような画像)が アプリケーションアイコンにかぶる形で表示されるようになりました。 頻繁にシャットダウンする現象については、ディスプレイアダプタの更新にて回避できました。 各アプリケーションの動作等に問題はありませんが、アプリケーションのアイコンに かぶっているのがすごく気になりますので、どなたかこの症状について ご存知の方、ソフトウェアアイコンを消す方法を教えていただけないでしょうか?

  • 再度質問 win10 デスクトップアイコンが変わる

    再度質問です。windows7 →windows10 アップグレードしたPCデスクトップアイコン小が再起動してもアイコン中に代わる現象のほかに、別のPCwindows8→ windows 10アップグレードにも同じ現象が起きていました。さらに家族の別のPCwindows7→windows10アップグレード したPCも今朝から同じようにデスクトップアイコンが中になっていたようです。不思議です。windowsの不具合かそれともウイルスに汚染されたのでしょうか(ルーターで何台かのPCをインターネットに接続しています)。ご教示ください。

  • デスクトップのアイコンが黒く

    デスクトップのアプリケーションのアイコン(ショートカット)が、画像のように黒くなってしまいます。 原因がわからず対策ができません。 調べてみると、エラーチェックを行ってみると良いと、あったので行いました。すると、一度だけアイコンが正常に表示されましたが、再起動後は元に戻ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:vista Home Premium SP1 メモリ:2G Windows Updateは行いました。 ウイルスチェックも行いましたが、異常は発見できませんでした。

  • デスクトップのアイコンが変わってしまう

    インターネットを利用した後、時々ですが、デスクトップのアイコンが変わってしまうことがあります。 特に変化しやすいのが、アクセスのアイコンで、場合によってはフォルダのアイコンになったり、アウトルックのアイコンになったりします。 再起動すると元の状態に戻ります。 これはどのような現象なのか、対処方法はあるのかを教えてください。 windows98を使用。アイコンが変わってもパソコンは普通に使えます。

  • タスクバーのアイコンを正しく表示させたい

    windows 10 でアプリケーションを起動するとタスクバーにアイコンが出ますよね? なぜかAdobe Acrobat Pro DCを起動すると、タスクバーのアイコンがPhotoshopになるようになってしまいました。 PhotoshopとAcrobat を使っていると、タスクバーにPhotoshopのアイコンが出て非常に紛らわしいです。 どうやったら本来のアイコンを表示させることができるでしょうか?

  • デスクトップのアイコン

    Adobe Acrobat DCのアイコンがすでにあるにも関わらずデスクトップに2個目が出現していました(アイコンコピーではなくて)がなぜでしょうか? どういう理由が考えられますか。 特に何も操作はしていません。 WINDOWS10 HOMEです。よろしくお願い致します。

  • デスクトップ上のアイコン

    NEC LaVie Windows XP を使っています。 実は、いつかは特定できませんが(最近です)、 デスクトップ上のWord・Excelのアイコンが本来あるべき形になっていない事に気付きました。 つまり、WordならWordのアイコンがありますが、別の何だか分からないアイコンになっています。 でも、アイコンをダブルクリックすると、普通にWordもExcelも開けます。 これは、どこかにトラブルが出てきたという事でしょうか。 すべてのプログラムにあるアイコンも同じようになっています。 どなたか知っていらっしゃる方がおられましたら、 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のアイコンが消えてフリーズしてしまいます

    PCを立ち上げ、デスクトップ上のアイコンが全て表示され起動が完了したあとや、起動後にマウスを動かした際に、アイコンが全て消えて壁紙だけの状態になり、フリーズしてしまう現象がたびたび起こります。 再起動をかける以外復旧する術がなく、たいていは再起動をかければ正常に戻るのですが、ウィルスなどではないかと心配です。 どなたか原因と復旧方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、OSはWindows2000です。

  • デスクトップアイコンからの起動について

    デスクトップのショートカットアイコンからの起動について教えていただきたいんですが、 常駐型アプリケーション(Yahoo! Widget Engine・Norton Internet Security等)を起動させる時、 デスクトップ上にショートカットアイコンを作成し、そのショートカットアイコンをクリックして常駐型アプリケーションを起動させる行為はPCにとって良くない事なのでしょうか? 場所は覚えていないんですが、どこかのサイトであまり良くないと書いてあったものですから(理由は書いてありませんでした)。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップのアイコンが半開き状態に

    最近 ウイルスバスタークラウドや IE9がおかしくなり 解らないまま いじっていたら IE9は何とか 又 ウイルスバスターも何とか インストール出来ましたが 知らぬ間に デスクトップのフォルダアイコンが半開き状態のアイコンに代わっています 又 ユーチューブなども再生出来なくなっています こんな現象を解決するために ここがこう悪いと 解る方がおられましたら お教え願いたいのですが ウインドウズ ビスタ SP2 IE9 MSオフィス 等が入っている メモリー4ギガ