Windows2000上でのログオン名変更時におけるOfficeXPの不要設定解除の維持

このQ&Aのポイント
  • Windows2000proを一斉導入し、OfficeXPを採用した際に発生する不要なデフォルト設定の解除方法について紹介します。
  • ログオン名を変更した後も、ExcelやWordの設定がクリアされてしまう問題がありますが、設定を維持させる方法についても考察します。
  • 問い合わせが多くなる可能性があるため、この問題に対する解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000上でのログオン名変更時におけるOfficeXPの不要設定解除の維持

Windows2000proを一斉導入するのですが、Ghostによる複製方式をとります。 Office製品はXPを採用したのですが、便利な反面いらぬデフォルト設定が入っています。 EXCEL「文字列数値ならエラーチェックよ」現象や WORD「テキストボックス挿入時の描画キャンパスこんにち」は現象 です。(注) これらをGhostマスタ作成時オフにしても、 新しいユーザ名でログオンすると、設定したものがクリアされるのです。。。  そのままユーザに出すと「使いにくいぞ」と 文句が来そうなので、出荷時に外したいのですが、それには、出荷時に、その人のユーザ名でログオンして、個別にExcel、Wordのツール>オプションに入って設定を変えなければなりません。しかしそれを個別に行うのも、マニュアルを提供するのも工数が増え、作業がかさんでしまいます。  ログオンユーザ名か変更されても設定を維持させる方法はあるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 問い合わせが続出しそうで怖い今日この頃です(?) 注) 1.EXCEL2002  文字列として保存されている数値のエラーチェック  のオフ (ツール>オプション>エラーチェック) 2.Word2002  「オートシェイブ挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」をオフにする

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

全部が可能かどうか自信がありませんがプロファイルウイザードを使って既定のユーザプロファイルを作成してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/appndx/appa14.asp
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがですね。 さっそくやってみようと思います。 助かりました。 それにしてもXPのデフォルト設定は 時々理解できません。 それでも研究の成果だから合理性があるんでしょうね。

Yepes
質問者

補足

default userにプロファイルをコピーしたら、 初回のログオンユーザに適用されることがわかりました!