• ベストアンサー

分かっていないのに、「なるほど」と答えてしまう私がいる・・・

私は、このコミュニティーでも、また日常の会話でもそうですが、相手の話に対して納得していない、或いは分かっていない場合でも、取り合えず「なるほど」と答えてしまうことが多いです。 或いは、季節に鈍感な私は、「寒いですね~」と言われて、実際にはそんなに感じていないことが多いのですが、「そうですかね?」などと答えずに「本当に寒いですね~」と合わせてしまいます。 人間関係というのは、なかなか本音だけでは語れないものですからね。 みなさんも、ついつい使ってしまう「本音と違う言い回し」とか、或いは「ちょっと迎合的な答え方」とかには、どんなものがあるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.4

会社のお偉いさんと食事に行ったときです。 そのお偉いさんお勧めのレストランにて食事しました。確かに趣味が大変良く接客も抜群でした。が、肝心の料理が私の好みに全然合いません。 「きみい、どうだね。ここの料理は抜群に美味いだろう」 「・・・そ、そうですね。こんな料理初めていただきました」美味いとは一言も言っていません。(ちくしょー味つけが濃いんだよ、この店!こんなのばっかり食ってたら体壊すぞ) 「もっと頼んでいいぞ」 「はぁ~、ではお言葉に甘えて・・・・・」(もうええわぁ~~~) ついついどころか思いっきり迎合しちゃってます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

人と、特に目上の人と食事する時には、なかなか本音が言えませんよね。 私も苦手な食べ物が多いので、困ります。 ふぐ料理をご馳走になった時も、ふぐ自体特別に美味しいと思わないし、「白子」や「ひれ酒」なんて趣味じゃないんですけど、ご回答者のように「・・・そ、そうですね。こんな料理初めていただきました」的な返事をしてしまいました(汗)。 あ、思い出しましたが、昔、上司に「どじょう料理」をご馳走になった時は、さすがに「どこが美味しいんですかね?」とのたまってしまいました(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#81395
noname#81395
回答No.12

こんにちは。 いかに相手に悟られないように気を付けるのがポイントですが… 「ほぉ~勉強になりました」って言ってしまいます。 悪い気がする人はあまり見かけませんね。

be-quiet
質問者

お礼

納得していないという素振りを見せないことが、一番肝心な点になりますかね~ 「ほぉ~勉強になりました」という時の表情も、練習しておきますね(笑)。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.11

・with 下手物好きな先輩 先輩:「うわっ!めっちゃカワイイ!」 僕:「ホンマっすねぇ!タイプの人には堪らん感じですねぇ!    僕には勿体無いんで先輩いっといて下さいよ!」

be-quiet
質問者

お礼

ふむ・・・ そんな趣味の人に対する迎合的な返答は、相手も自分も幸せにする、素晴らしい対応ですね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.10

私は相手次第ですね~ 気の置けない友達ならNo・・もしくはやわらかくNo・・・はいえますが、 あまり付き合いのない人、仕事場だけのつきあいの人だと 「○○だよね!」 と言われると 「ああ~なるほど~ですかね~」 もしくは「ああ~・・」 と応えてしまいます(否定ではないが肯定でもない?)。 ちょっと自己嫌悪に陥りつつ・・。 でも皆さん結構割り切って使ってらっしゃるようなんで、 これも大人の社会性としてオッケーなんかな?と思い 少し気が楽になりました。

be-quiet
質問者

お礼

完全に肯定しているのではなくて、ちょっと否定のニュアンスも残しておきたい・・・そんな答え方も、多そうですね。 「ああ~なるほど~ですかね~」と「ああ~・・」は、ちょっと否定の気持ちが表情に表れそうですけどね(笑)。 大人の社会性まで勉強できるこのコミュニティーは、役に立ちますね~ ありがとうございました!

• tips
回答No.9

こんにちは。 自分も暑さに鈍感なので、夏などは30度以上あっても、 暑くなくても「暑いですね~」といわれたら 「ですねー、灼熱ですね!」などといいますが 本音では、(暑いかな、これくらいがちょうどいいな)と 思っています。 あと、自分は数字的な話や政治経済などに疎いので 難しい話をされてわからなくても相手の顔をみて 「へぇー、そうなんですかぁ」 「なるほど、大変ですね~」などと相槌を打ちまくりです。 興味ありげな表情に見えるのか、話題がエスカレートするので 内心すごく退屈ですが、自分でもわかる所では 「それって○○ってことですか?」などと言ってみたりします。 話が長くなるので、あまり言わないほうがいいけど 相手が話に乗ってしゃべっていると、たのしそうだな、 もっとしゃべらせてみたいな、と思ってつい、いい相槌を 絶妙なタイミングで言ってみたりして、自分の中でゲームみたいに 感じています。(ひどいヤツですね、文字にすると・・・) それと、食事などに言ったとき、メニューなどをみて これが食べたいなぁっていうときにさりげなく先方の注文品に まぎれて自分の希望の品を店員の人に上手く伝えるのは 結構得意です。追加の注文時に言うのがポイントです。

be-quiet
質問者

お礼

私も、時候の挨拶でで気温のことを聞かれるのは、苦手なんです。どうもトンチンカンな答えをしてしまいそうで・・・(汗) 自分の苦手な分野の話題も、困りますよね。 私も、精一杯「へぇ~」と驚く相槌を打つので、相手の話が終わらなくて困ることが多いですよ(笑)。 そうなると、話を切るタイミングが難しくなってしまうんですよね~ 食事でも、ちょっと迎合しながらもしっかりと自分の好みを確保するのは、なかなかのテクニックですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#80214
noname#80214
回答No.8

>「本音と違う言い回し」とか、或いは「ちょっと迎合的な答え方」 塾で生徒相手に年中使ってますお(^ ω ^) 塾講師は、科目も教える幇間だと割り切ってますから、 どーってことないですお(^ ω ^) まさか本音で 「お前の頭の中には脳みその代わりにに白みそが 入ってるんじゃないか?」とか 「○○大学志望?そりゃ志望じゃなくって無謀って言うんだよ」とか 言えませんお(T ω T) お(^ ω ^)

be-quiet
質問者

お礼

今では教える側も気を使わなくてはならないんですか! 塾講師だって先生なのに、割り切ることが必要なんですね~ まあ、ここでも回答者が質問者に気を使った言い回しをしているケースがたくさんありますから、似たようなものかも?(笑) 思い切り、本音で質問と回答してみたいけど、直ぐに削除になること間違いなし(笑)。 ありがとうございました!

• localtombi
回答No.7

これって私のことではないかと?・・つい回答してしまいました。 “なるほど”・・さっきもお礼で使ってきました。 普段も言ってますね。 “とりあえず、あなたの言っていることは納得しましたよ”ということで、持ち上げる意識がどこかに働いているのだと思います。 “なるほどね、だけどー”みたいな展開も時々やってます。 会話をスムーズに行うための方便と言うか儀礼みたいに感じます。 “寒いけど、ここ2、3日暖かくなってきましたね”みたいに、一応相手を認めておいて主張するという、日本人独特かも知れません。 “言いたいことはよく分かるけど”とか、“すごくありがたいけど”とか、まず誉めておいて、その後に「but」と言いますね。 その方が、自分の意見を主張するにも相手が傷つかないみたいな印象ですね。

be-quiet
質問者

お礼

このコミュニティーは、お礼にもかなり気を使わないと、とんだ荒れ場になってしまいますから、やっぱり「なるほど」を使う方が多いんですね~ 私だけではなかった・・・(笑) 普段も、「とりあえず、あなたの言っていることは納得しましたよ」という意思表示から入るのが無難ですよね。 日本人の美徳でもあり、付け入れられる欠点でもあるかもしれませんが、それで会話とか人間関係とかがスムースになることは確かなようですしね。 ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.6

「それはちょっと違うな」 「そうでもないでしょう」 「私はそうは思わない」 「根本から考え直してみませんか」 「部長は姿勢変えませんね」 くらいは迎合してます。 一応、大人ですから。(^^)v 合コンならもっと柔軟になります。 「確かに左手の小指第二関節が女優○○に似てる!!」 「やっぱり、いいモノ着けてると思ってた。似合ってるかは別だけど。」 「そうそう、やっぱり家庭的なのが一番。家庭内では。」 うーん、我ながら大人だ。(-。-)y-゜゜゜ 本音で話していたら刺される自信有ります。

be-quiet
質問者

お礼

大人は、どの程度迎合するのか、みんな自己基準があるのかもしれませんね。 でも、お答えから拝見すると、かなり強気な大人のようです(笑)。 かたや、合コンとなると全く人格が一変するんですね~ 大人って、都合がいい・・・(笑) ありがとうございました!

• santana-3
回答No.5

私が以前にPTA役員をしていた頃の話。 「そうですね、中々有意義な発言を頂きまして、学校側と協議検討の上回答したいと思います」 訳 ↓ 「だりぃ~。早く帰りてぇ~。いちいち五月蝿いんだよ。んなもん学校の言う通りにしておけば良いんだよ」 会長を3期務めました(チョイ悪会長)

be-quiet
質問者

お礼

PTAでも、国会答弁みたいな返答をしなくてはいけないんですね(笑)。 「そうですね」で入って、「協議検討の上」で逃げる・・・ 麻生さんもそのくらいのテクニックがあれば、3期務められる可能性が・・・ないか(笑)。 ありがとうございました!

• makosei
回答No.3

「こんにちは。質問さんのお気持ちはよく分かりますが、ここはじっとこらえて相手の言うことにも耳を傾けてみてはいかがでしょう」         〔回答欄に書き込まれた回答例〕              ↓(本音への翻訳例) 「ふざけるな。オマエの言うことはメチャクチャだ。相手の言うことが絶対正しい。頭を冷やしてよく考えてみろ」

be-quiet
質問者

お礼

お気持ちはよく分かりますが・・・これもよく使われますね。このコミュニティーの恋愛人生相談カテでは、常套句かも?(笑) 相手の言うことにも耳を傾けてみてはいかがでしょう・・・でも、あなたの言っていることは間違っていますよ、という意思の丁寧語となりますかね。 ありがとうございました!

noname#81264
noname#81264
回答No.2

こんにちは。 「確かに」って、使う事がありますね。迎合どころか、相手の傘下に入っちゃいます。 「やっぱり」って言うのも使います。今言われて気づいたのに、前から思ってたのかの様に、振る舞う時に使います。一種のアリバイ工作ですかね。 もっと、自分に正直にならないといけませんね。(反省)

be-quiet
質問者

お礼

「確かに」・・・最近は「タシカニ」が流行っていますけどね(笑)。 これで終わってしまうと、確かに全面的な賛同になってしまいますね。 「やっぱり」・・・「それ、知っているよ」では、身も蓋もなくなってしまいますからね~ 正直になるのも、慣れていないとなかかな大変です。。。 ありがとうございました!